目次に戻る
猫さまのご飯

 我が家には常に4〜5種類のネコご飯が用意されています。いや5〜6種類? いえいえもっと買ってあることもありますね。理由は簡単。 ふたりのお好みがまったく違うからです。 しかも、同じものばっかり与えていると、喰い付きがとっても悪くなる。 いっちょまえに同じご飯だと飽きるんです。

 2匹飼ってみて初めて分かったことのひとつが、 猫にもこんなにはっきりと個性の違いがあるという事実。 性格にしろ人間との付き合い方、好きな場所、好きな遊び、健康状態、食べ物の好み。 2匹だから違いが際立つのでしょうか。 でも、これが3匹とかそれ以上だったら、どんなことになるのやら。

 それでご飯の話ですが。
 まず、まおネコは徹底的なカリカリ主義。つまりドライフードしか食べない。 何しろ筋金入りです。まおを手に入れたペットショップのオーナーさんのお話では、 ミルクから離乳食に切り替えようとしたら食べないので、 試しに子猫用のドライフードをあげたら口を付けたんだそうです。 つまり、離乳食をすっとばしてカリカリに行っちゃったんですよね。

 まおは爽快な「カリコリカリコリ」という音をたてて、 奥歯でドライフードを噛み砕き、それは美味しそうに食べます。 ところがこのドライフードというのがくせもので、ふやけるともの凄く膨張するんです。

36
37
本を閉じる