目次に戻る
寝てる

  「あれ、ふたりはどこだ?」
  「んー、大きいのならそこの段ボールの中。よく寝てるよぉ」
  「小さいのは?」
  「どこだろ」
  「押し入れかな、最近よくいるから」
  「そだね」

 大きいの、去年(2004年)5月生まれの「まお」ただ今、体重3.0kg。 小さいの、やはり去年7月生まれの「さら」。 訳あって小柄で、周期的に2.0〜2.3kgを行き来してます。

 ネコがしょっちゅう寝ている生き物とは前から聞いていました。 それじゃつまらないかなあと思いきや、さにあらず。 猫の寝姿の何と穏やかで可愛いこと。 よく鑑賞してます。起こさないようにそぉっと近づいて。

 ネコはなかなか熟睡しません。寝ているようでも耳だけはいつも警戒態勢です。 近所を轟音を立ててバイクが行きすぎると、はっと首をもたげて、 それからまた「な〜んだ」と言うように眠りにつきます。 気配がしない時は大抵どこかでまどろんでいます。でも名前が聞こえると、 「なんか言った?」と薄目を開けて耳をぴくんと立てるので、 大きいの小さいの、と気を使って話していたのです。

6
7
本を閉じる