「お菓子の話し」のミミズが総力(?)をあげてお届けする
バレンタイン大作戦

・・・なのであります。が、その前に イヂワルな質問を沢山します。
プレゼントする相手の傾向と対策や、すでに手作りチョコ経験者で自分の力量が分かってる人は、ここは飛ばしてよろしい。

●自分は大雑把(おおざっぱ)な性格だと思う?チョコレートに大雑把は厳禁です。 ●甘いものが大嫌いな男性はけっこう多い。大丈夫かな? ●手作り、と聞いただけで後ずさりする男の子も多い。彼はちがう? ●手作りより買ったものの方が断然おいしい、と内心思ってませんか? ●バレンタインの前に、失敗しても取り返しがつく時間を作れますか?
●手作りで安く上げようと思っているのなら、それなりの工夫が必要。OK? ●台所を占領しても、家族に怒られない? ●チョコは材料をケチると悲惨なことになることも。お小遣いの余裕は? ●ふだん、カタカナ用語を見ただけでパニックになる、なんてことない? ●せっかく作ったのに、結局ぜんぶ自分で食べちゃった!というおそれはない?
●調理実習はいつも後ろで見てるのでは?目玉焼きくらい作れる自信は? ●お手上げになったとき、その場で相談できる人はいる? ●ちゃんと材料は手に入る?なかなか売ってない材料も、中にはあるよ? ●必要な器具は手元にある?せめて、借りたり替わりになりそうなものは? ●思い通りのものができなくても、すぐ立ち直ったり開き直ったりできる?
それでも手作りチョコ、作りますか?
はい!それでは、バレンタイン大作戦のスタートです。
Click Here!

お菓子のはなしの目次に戻る
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.