よもやま話し
第3弾
2年目のお正月

明けましておめでとうございます。にはやや遅すぎるタイミングですね(笑)。
そう、去年の1/13の日記によると、あの時は年末年始で5連休だったらしい。 今年は記録を更新して6連休!小売業に勤めていながら年末年始まったく職場にいない、 というのは相当ひんしゅくなんですけどね...。 一方で主婦は休んでよろしい、という風潮があるのも事実で、 気をつかってくれます。ミミズ自身は自分が主婦だと思ったことは 全然ないんですが。せいぜい、結婚しているサラリーマンってとこ。 でも休めるのは嬉しいから、ありがたく休ませていただいて、にわか主婦。

正月三が日、帰省するのは分かってるのに、またしてもしっかりお節を作ってしまった。 黒豆、栗きんとん、煮染め、昆布〆、田作り、酢蓮、年越しそばと 元旦の朝にお雑煮も食べた! ふっふっふ、去年以上においしく出来たし、二日間でこれだけ作ったのは 我ながら上出来であろう。黒豆以下4品は、まさに圧力鍋さまさまってやつです。

年越しそばは、鶏肉だけ入れて関西風に色の薄いかけ汁を作り、蕎麦の上に 煮染めをトッピング、三つ葉とネギをあしらってみました。 これ、なかなかグー。これから我が家の定番にしようっと。

明けて七草7日、我が家にミミズの実家の皆を招いて、新年会をやったです。
昼はキッシュを中心にカジュアルに、夜は混ぜ寿司。 2食ふるまったのでちょいとてんてこ舞いでしたが、 母に「料理の腕を上げたね」と言われて、もの凄く嬉しかった(^^) 。
もっとも、吸い物の味が決まらず「お母さん、これ何が足りないんだろ?」 「ん、塩!」なんて場面も。ひとつまみ塩をいれたら、 とたんにお吸い物の味になったのには、参りました。まだまだですね。

今回紹介したデザートキッシュは、この時、昼のデザートに出したもの。 おそろしく簡単、ただしカロリーも恐ろしく高そうです(^^;) ま、お客さんの 時ぐらいカロリー気にせずに食べちゃいましょう。
と言いつつ、甘党の夫に馬鹿受けで、お客さんを差し置いてお代わりしていたのには、 こりゃ困った...

('01.1.14)   


よもやま話の目次に戻る   お菓子のはなしの目次に戻る
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.