最後の王都マンダレー

その4またまた水遊び


 ザガインの隣町、アマラプラアウングータマン湖)。

 いつもは田んぼや畑のところも、去年の洪水で水が引かず、湖の一部になってしまいました。

 ウー・ペイン木橋は、アウングータマン湖に架けられた150年以上の歴史をもつ木橋。
 長さが1.2km、1,086本の橋脚は、補修を重ねながら、いまだ健在です。

 橋の途中には休む所や店があり、私たちは橋の下にあった茶店に寄ってティータイム。ミャンマー風の天ぷらやビール、ジュースなどあり、コーンの天ぷらや小魚、へちまの天ぷらを山地さんがごちそうしてくれました。川の水を使っていそうで、食あたりになるかな!?と思いましたが、平気でした。小魚はなかなかおいしかったです。


次のページ

前のページへ

ミャンマーふれあい旅行記表紙へ


最終更新日:1998年 6月 9日(v1.02)