新企画のスペアタイヤ交換タイムアタックです。
参加したのは、たつやさん、わっきーさん、よしださん
てつやさん、かこさん、小林さん、私の7名
車種も違えば、ホイールの穴数も違う
さあ、どうなる事やら(^^)

競技は運転席に座った状態からスタート
トランク内の物はあらかじめ出しておいて良し
ハンデは今回は5H以上の車はボルト1本に付き
−30秒、シザーズジャッキ使用は+30秒
スペアタイヤに交換を終え、手を挙げた所で測定終了。
こんな感じのルールでした。

まずは、ワッキーさんとたつやさんのシザーズ対決です

たつやさんは、シザーズジャッキと十字レンチ
スペアタイヤをトランクから取り出すのに苦戦するも
最後の驚異的な追いこみで 3'20"99
わずか2.26秒差でワッキーさんに勝利
計測タイムは3'20"99 補正タイム 3'50"99

ワッキーさんはシザーズジャッキとスピンナーレンチで挑戦。
途中、スピンナーレンチに挟まれ流血(^^;
軍手は必需品かもしれませんね。
途中まではリードを保っていたのですが
最後にたつやさんに追い上げられわずかの差で敗退
見応えのある勝負でした。
計測タイムは3'23"25 補正タイム 3'53"25


続いてはkakoHNR32さんとユニオン小林さんの
5穴同士の対決です。

ユニオン小林さん、終始落ち付いていて
作業も丁寧、外したタイヤもサイドシルの下に入れて
安全対策も行なっていますし、
さすがでした。
見事、2位です
計測タイムは3'09"60 補正タイム 3'39"60


かこさん、スペアタイヤの取り外しにてこずりましたね。
それにナットが19mmと21mmの2種類付いていますし
ご苦労様でした(^^)
計測タイムは5'55"33 補正タイム 5'25"33


次は私とてつやさんとよしださんの3台同時アタック
穴数も違えば(私4、よしださん5、てつやさん6)
車種も違うしタイヤの大きさも違うしで
はたしてどうなる事やら。
(写真、よしださんのHPより戴きました)

車高の高いMuですとジャッキアップが大変ですね。

スペアタイヤと交換中のてつやさん
スペアタイヤも乗用車のテンパータイヤと違い
大きくて重くて大変ですね。
計測タイムは5'20"91 補正タイム 4'20"91

私です、
くわえ煙草で余裕ぶっているけど(火は着いていないよ)
内心かなりドキドキしていました。
負けた時の言い訳を考えなきゃって(爆)
実はAW11用のジャッキです。
マーチ用は壊しちゃったから(T_T)
ハンドルが抜けやすいと言う欠点はあるものの
使いやすいジャッキです。
計測タイムは3'13"08 補正無し

よしださん、凝った作りのホイールに苦戦していたようです
私もあまり外したくないホイールです。(笑)
”スーパー・アドバン・ジェネレーション2”
インパクトレンチの使えないホイールですね。
計測タイムは4'09"80 補正タイム 3'39"80
見事3位でした、2位の小林さんとはわずかコンマ2秒の差


表彰式(笑)
優勝、私♪
2位に小林さん
3位によしださん
楽しかったですよ♪
次回も是非やってみたいですね