日記
2016. 5/24






20150801(土)
 座間の盆踊りとか。
横須賀の基地解放とか。
気になることもあったけれど。
なんとなく北に行きたくて。
わりかし早くから行動する。
 それでも、出発が0600。
合流が0700だから遅いわけで。
扇大橋ICから首都高にも乗る。
 岩舟JCTの渋滞に巻き込まれ。
それでも耐性ができたのは、あれ。
先日の中央道があったからみたい。
 上河内SA、阿武隈PAと休憩し。
流出したのは、村田ICで、1130。
すぐ近くの道の駅村田でお買い物をし。
r25にて、岩沼へと抜けてみたけれど。
この道、峠区間が、未改良のままで。
1.5車線幅が、けっこうあって驚いた。
 岩沼に出たのは、利休のため。
灼熱の中、並ぶのは嫌だなぁ、と。
思っていたら、先客は3組だけで。
15分ほどでご案内だったのは嬉しい。
日陰で待てたのも、本当によかった。
 利休らしく、ここは冷麺で。
しかも、仙台らしく、ずんだ冷麺。
どんなものかと思ったら、なんだろ。
ずんだ汁な冷麺、らしいみたいのに。
そこまでずんだ感がなかったのは残念。
まぁ、普通に美味しいことに不満なし。
 お次は、仙台空港へ。
七夕の飾りが、ずいぶんと立派で。
わりかしそれに満足しているのが面白い。
 ここに来たのは、ずんだ茶寮。
そこの、ずんだシェイクを飲むため。
芸能人が絶賛していた、とのことで。
期待値は高かったけれど、うん、まぁ。
濃いバニラの中に、ずんだなつぶつぶで。
すごく美味しいけれど、お替り4杯ほどでは。
あと、やっぱり単価が高すぎるのよね。
ずんだが高級品と言われたら、仕方ない。
 あれこれと探索後、空港をあとにして。
本音は、女川辺りまで行きたかったけれど。
さすがにおやつも近いと、どうなのかなと。
あと2時間、出発が早くするべきだったか。
 名取のイオンで、萩の月を買い。
r118から立派な市道経由で、R286。
ここまで来たら、秋保温泉を再訪し。
サイチをきちんと見てみることに。
 ずいぶんと前に来た時より。
駐車場が増えていることに驚く。
なんだか、店内も綺麗になった気が。
 あの時は印象になかったけれど。
ここ、おはぎだけでなく、惣菜も立派。
秋保温泉に素泊まりで、食事はここで。
という構図も成り立てるほどだった。
お約束のおはぎは、翌朝に食べたけれど。
前回よりも、美味しいと感じられた。
 r160、R457からR286に戻り。
山形へ抜けるため、笹谷峠に侵入。
直前の笹谷ICで、山形道へ行く車が大半。
そして、大型だめよな看板に、ぞくぞく。
 走ってみると、なるほどな、と。
r25がちんけに思えるほどにがっつり峠で。
驚いたのは、360度ヘアピンの余裕のなさ。
そら大型禁止にもなるわな、と、納得。
そんな道なのに、抜ける人もそこそこいて。
対向車との離合に、ちと困る場面もあった。
つか、この峠、改良計画とかないのかしらん。
高速があるからそちらで、なのかね。
 山形に入って、R13に左折。
夕方にもなれば、観光も難しく。
山形上山IC近くの、食の駅が精一杯。
隣の、昔ながらの観光物産館も味があるし。
この食の駅も、活気があって、なんだかよい。
傷物すいか300円が、かなり甘かったとのこと。
外の皮が、ちょっと傷ついただけなのにね。
どこまでも贅沢だなぁ、と思いはする。
 山形での観光は、これだけ。
R13をただただ下り、米沢からR121。
暗くなりかけた大峠を抜けて、喜多方へ。
バイパス沿いの安い燃料に助けられ。
そこからは、r21にて、会津坂下へと。
 2000の遅い夕食は、堀ドライブイン。
馬肉を喰らい、いつもながら、大満足。
遅くまで営業してくれるのは、本当に助かる。
 会津最後の寄り道は、リオンドール。
あれこれと買い込んで、即、磐越道。
さすがに渋滞もなく、さくさくと進む。
とはいえ、事故現場を2回ほど目撃し。
気が引き締まりすぎた感はあるけれども。
 大谷PAの休憩を含めて、3時間ちょい。
2430に帰宅は、まぁ、普通なのかな、と。
薄い割に満足してくれたようなのも、うん。
よかったのかな、と思い込みたい。


20150802(日)
 妖怪時計をお届けに。
短区間、高速道路にまで乗って。
大急ぎで、甥っ子の家に行くって。
 久しぶりに会えば、大きくなり。
来年、小学生になるとも聞けば。
時の進みの速さに、ただただ愕然。
 小さい方も、かなり大きくなり。
普通に言葉を発することに驚きもする。
いやほんと、成長しちゃうのね。
 午後まで遊んで、退散。
狭山で野菜を買い、所沢を迂回して。
瑞穂のジョイフル本田で、ねじ探し。
さらに給油を済ませてから、夕食。
 そば、という意見が多く。
適当に調べた結果、小作の河邉へ。
駐車場に進入時、なぜか、底をがりがり。
時たま、こういうのがあるんだけど。
13年物の車だから、弱っているのかね。
 お店自体は、街道沿いな雰囲気で。
けど、通過客より、地元客が中心っぽい。
多少、短めの、黒っぽいそばは、つるぬる。
薄口の、甘い汁は、かなり好みっぽく。
天ぷらの熱々さを含めて、悪くなかった。
 帰り道は、奥多摩街道経由で。
途中、道を間違えて、渋滞にはまり。
多少、帰宅時間が遅くなったのは反省。
つか、なんであんな所で渋滞するのよ。
 帰宅後、さらに、帰宅。
戻ってみれば、まぁ、へとへとで。
子供に遊んでもらうって、大変だよねと。
その熱量差に、ただただ圧倒されてしまう。
子育てしている人って、ほんと、すごいわ。


20150803(月)
 朝帰りの途中で寄り道。
パークアンドライドでダイソーへ。
なにかいい材料が、あればなぁ。
と、2、3周ほど、ぐるぐる回り。
結局、7点ほどのお買い上げ。
上手にできるといいんだけど。
 帰宅後、すぐに布団を敷き。
そのまま昼寝から夕食、夜寝。
有給を、壮絶に無駄に使う。
でも、眠たいんだからいいのよ。
まだまだ使わなくちゃいけないしね。


20150804(火)
 帰りの電車が止まっていて。
しかも、ホームには、人、山盛り。
こら、動き出しても乗れないなと。
待っていたら、振り替えの案内が。
 そそくさと、地上に移動し。
< 山手線から東上線と華麗に乗り換え。
いつもより、5分程度の遅れで帰宅。
その程度で済んじゃうのが不思議だね。
 その後、別路線で架線断線。
花火大会も巻き込んでの大混乱で。
自分の遅延など、かわいいものだと。
難民気味の人に、多少、同情もした。
つか、混む日に限ってこれは厳しいね。


20150805(水)
 ダイソーで買った材料。
コルクボードで、車載の台座を作成。
といっても、カッターで切って。
カメラねじ用の穴を通すだけのこと。
これを作成といっていいのかどうか。
 出来上がってみるとると。
なんだか悪くないような気もする。
いかんせん、元が柔らかい物なので。
振動や耐久性には疑問が残るかと。
 ついでに、日よけも。
こちらは、ダンボールで安っぽく。
今までのより小型化したっぽい。
 あとは、実際に試したいけれど。
明るい時に、車を動かす必要があるので。
週末まで使えないのが、なんとも辛い。
つか、これ関係なく休みたいわ。
仕事したくない。


20150806(木)
 吉祥寺まで、前売り券を買いに。
行くつもりが、残業発生で行けず。
わりかし悔しい思いをしてもみる。
まぁ、発売から2週間、経っているし。
今さら良番ってこともないだろうけど。
 その代わり、ではないけれど。
無料配布中らしいゼリーを確保するため。
近くのau店に行ってみることにしてみた。
 前回の金太郎飴の時は、口頭なのに。
今回は、整理券式になっていて驚いた。
先客がいなかったので早かったものの。
当然ながら、多少の売り込みがあって。
ちと面倒だけど、無料だから、と納得。
それでも、数分だから、文句も言えない。
 貰った物は、竜宮城ぷるぷる、で。
青っぽい色のゼリーが涼しげでよい。
忘れないうちに食べることにしよう。
 残業とauが原因で、合流に遅れ。
夕食も、特に決めていない状態で。
ぷらぷら歩いた結果が、池袋で桑ばら。
限定品の、冷たい塩らーめんが美味そう。
で、これしかない、と食券を購入する。
と、ちょうど品切れになってしまったらしく。
結果、悩んで悩んで、梅塩そばとなった。
これだけ暑いと、そら、売り切れるか。
 代役の梅塩そばは、まさに、梅。
青しその味も混じって、さっぱり系。
熱いものはどうかと思っていたけれど。
扇風機の豪風もあり、さっくり完食。
でもやっぱり、冷たいの食べたかったわ。


20150807(金)
 新人さんがやってきた。
想像よりも前向きな人で。
すぐ辞める雰囲気はなさそう。
あとは、慣れるかどうかで。
こればかりは、わからない。
根付いてくれればいいけれど。
 夕方、吉祥寺まで出向き。
来月の前売り券を購入する。
整理番号は、50番台と微妙で。
ただ、まぁ、平日開催なので。
そこまで気にしなくても、と。
思わなくもないんだけどね。
 所定の物を手に入れて。
落ち着いたので、夕食にする。
朗朗朗の予定が、野方ホープ軒に。
ホープ軒とは思えぬ、綺麗な店内。
つか、ずいぶんとこじゃれていて。
吉祥寺らしいなぁ、と思いはした。
 食べてみたのは、つけ麺。
夏限定、というのに魅かれたのと。
とんこつ汁が食べたかったのが理由で。
 食べてみて、ああ、これだと。
多少、しょっぱい感じはするけれど。
まぁ、だいたい、屯ちんっぽくて。
求めてる味だったので、すごく満足。
生にんにく投入で、元気も注入かしらん。
 帰りは、県境までバスで移動。
乗り継ぎ割引がないので、そこから徒歩。
あれば、近くまでバスで移動できるのに。
いやまぁ、けちる自分がいけないけどね。
 30分ほどの、夜の散歩。
まぁ、ラーメン分の消化と思えば。
実際には、消化できてないだろうけど。


20150808(土)
 急に送迎話となり。
一度、都内に出て、乗せて。
そこから更に、埼玉に戻るという。
効率の悪いことをしてみたらたら。
世間がお盆休み突入ということもあり。
下道も、ずいぶんとあちこちで渋滞。
1030着予定が、1130着は申し訳がない。
 コンビニで昼食後、関越道。
下り線の大渋滞っぷりに同情しつつ。
快適な上り線で、あっという間に自宅。
 夜まで、たっぷり遊んでもらい。
寝る時間になる頃に、ひっそりと家出。
ちょっと買い物をしたのち、都内に到着。
大したことはしていないのに、この疲労。
子供と動くって、本当に大変すぎるわ。


20150809(日)
 用事があるというので。
川崎まで送迎後、多摩沿岸道路へ。
途中のコンビニで、車載を搭載し。
新しい台座と日よけの実験を行う。
 台座の方は、微妙に低いけれど。
求めている高さにはなっているかと。
日よけは、あまりにも余裕がなく。
これは作り直す必要があるかな、と。
なんにしても、台座の方が重要で。
その点が問題なければ、気も楽ね。
 帰宅後、遊びもせず昼寝。
夕方から、少々、遊んでもらい。
日曜日らしく、夜に家を出る。
 用事が終わるのが2130予定。
だけど、押すことはわかっていて。
それでも、2200くらいには、と。
想定していたら、2300終了という。
ずいぶん豪快な押しっぷりだった。
 その間、ビックカメラに行き。
パソコン用のフィルターを購入し。
壊れたらしいマウスの新品も買い。
さらに電車でうろうろしてみて。
最終的に、マクドでつぶすという。
ずいぶんと無駄の多い一日だった。
疲れちゃった。


20150810(月)
 疲れをひきずりつつ。
さらに、新人さんの教育もあり。
それはもう、とにかくへとへと。
これがしばらく続くと思うととと。
 救いは、世間的にお盆休みで。
電車がずいぶんと空いている点。
定刻だし、席もそこまで争わず。
座って帰ることができるのは嬉しい。
いつもこうだと、本当にいいのに。
 家に帰って、車載の日よけ。
これを、しこしこと作ってみる。
前よりも低くなり、幅は広くなり。
たぶん、実用的になったと思う。
実際の試験は、木曜日にできれば。
できなければ、本番にぶっこみ。
いやまぁ、大丈夫だろうけどね。


20150811(火)
 道の駅一覧表を落として。
行った場所を確認する、という作業。
をやってみようと思い立ってみて。
 一覧表は、公式のものがあり。
それに印を打っていこうとしたらたら。
想像以上に大変なことだと判明した。
 確実に行ったことのある駅。
これは本当にさっくりわかるんだけど。
あいまいな駅と、行ったことのない駅。
ここの判定が、ずいぶんとふわふわで。
自信の二重丸にできないのが辛すぎる。
つくづく記憶力がない人間なんだと。
痛感させられてしまうのが悲しい。
ホント、たぶん、ばっかりなんだよね。
日記の全文検索、めんどくさいぞ。


20150812(水)
 昨夜、就寝直前のこと。
左のふくらはぎをつってしまい。
なんて間の悪いことと嘆いていたら。
目が覚めると、そこまで痛くなくて。
大事にならなくてよかったと、一息。
 なので、夕方に秋葉原でも。
と思っていたら、やっぱり痛くて。
結局、おとなしく帰ることにしてみた。
どうしても行きたければ、明日にでも。
たぶん、行かないんだろうけどね。


20150813(木)
 今日から夏休みだけど。
遠出は明日からの予定なので。
今日は、給油程度に大人しく。
 と、R17を上ってみれば。
案の定というか、渋滞に巻き込まれ。
逃げた県道も、青葉園の隊列に巻き込まれ。
R16でも、R254でも、どこかしらで詰まり。
これがお盆休みなのかと、驚いてしまう。
 昼食は、小川町のうさぎ庵。
この名前で、そば屋さんとはわからない。
見た目も中身も味付けも、町のそれで。
特になに、ということもなく、ただ満腹。
 初めて越えるのは、r11の定峰峠。
青看板に名前が出てくるほどの峠だし。
と思っていたら、意外に険しく狭く。
それでいて、交通量も少なくない、と。
わりかし楽しく山を越えて、横瀬でR299。
 道の駅あしがくぼは、大混雑気味で。
どうにか車を停めて、さらりと休憩を済ます。
気がつけば、吾野トンネルも開通していて。
あとは、不動尊の改良が終われば完璧のはず。
 入間からは新しい道経由で戻って。
夕方前には帰宅という、実に軽いドライブに。
それなりに走った気はしたから、いいか。
というか、明日があるから、これでいいのよ。
 夜、荷物を準備し、車を出し。
相方の家まで行って、ようやくと、寝る。
本当の夏休みは、これからだ。


20150814(金)
 0400に目覚め、0500出発。
特に迷うことなく、R20を進む。
中央道は早朝から渋滞気味で。
その分、下も混むかと思ったら。
そんなこともなく、さくさくと。
 甲府に入ってもすいすいで。
ただ、休憩が必要なので、寄り道。
R52沿いにある、道の駅しらね、へ。
 以前、来たことがあるはずも。
その時と、印象が全然違っていて。
こんなに小さい施設だったかしら、と。
記憶の曖昧さに、ただただ驚かされる。
 この先、なんとなく渋滞発生。
白州辺りの信号が原因みたいだけど。
道の駅の車の多さに、仕方ないかと。
かき氷屋さんも、すごい行列だったし。
 茅野からは、R152で、高遠へ。
ますやで昼食を狙っていたらたら。
当然の様な混雑っぷりにあきらめておく。
こういう時期は、どうにもダメだね。
 仕方がないので、伊那に抜けて。
テンホウにするかと思った瞬間、出会う。
さんれーく、という、ファミレスに。
 いかにも地元系なお店だったので。
これは面白そう、と、すんなり決定。
店内は、歴史を感じつつも、正統派で。
すかいらーくの前身と知れば、納得。
 ファミレスなのに、冷やし中華。
当然ながら、専門店と比べるとアレだけど。
ファミレスと考えれば、妥協はできる。
 面白いのは、地元企業との共催で。
かんてんぱぱな甘味が食べられる点。
牛乳寒天抹茶パフェも、そんな一品で。
ただ、甘い部分が上のバニラアイスのみ。
いや、これはこれで好きなんだけど。
ちと物足りないなぁ、と。
 権兵衛峠を隧道で避け。
R19に合流後、左折して南下する。
快走路の印象も、ちょこちょこ渋滞気味。
気持ちよく走れないのは、ちと悲しい。
 休憩は、道の駅賤母にて。
ピザ屋さんが常設となり、つい購入。
具材がチーズのみの、清里ピザは1400円。
これがまぁ、やっぱり美味しくて弱る。
そんなにチーズ、好きでないのにね。
 坂下からは、R256に移行。
氷の確保に、スーパーに寄ったら。
そこが、道の駅も兼ねていて驚いた。
白看板、なかったような気がするけれど。
どちらも寄りたい身としては、ありがたい。
 r3、R256、R257、R41からの、R256復帰。
というか、美濃横断道の真新しい隧道区間。
距離と時間が稼げるのは、これまた嬉しい。
 ここまで来ると、余裕もできてきて。
和良にある、戸隠神社にご挨拶をしたり。
近くにあった、たんぼアートを眺めたり。
つか、ちと想像と違って残念だったけれども。
あるいは、道の駅和良に立ち寄ったりした。
 郡上八幡に到着したのが、1740。
早くも混雑気味の町中を華麗に抜けて。
やってきたのは、ちょい北にある、白鳥。
 今日の、というか、今夜の、かな。
その目的は、白鳥と郡上の徹夜踊りで。
前半は、白鳥踊りを初体験しちゃうつもり。
 とはいえ、町は静かなもので。
会場となる駅前通りですら、まったり。
これで始まるのかと心配になりつつも。
靴屋で下駄を買い、甚平に着替えておく。
 開始時間ともなれば、そこそこの人出。
いきなり踊りだすようなことはなくて。
まずは、太鼓を使った舞台が前座となり。
それが終わると、演者さんが列を作り出し。
その後ろに、みんながついて、輪を作り。
いつの間にやら、源助さんになるという。
かっこいい演出に、静かにぞくぞくした。
 というか、踊りもこれまたかっこよく。
郡上踊りが静なら、白鳥踊りは、動。
それも、ずいぶんと早く激しい動で。
盆踊りというよりは、もはやフェス。
たった20kmくらいなのに、この違いって。
 秀逸なのは、世栄、という曲。
若い子たちのあおりっぷりが凄まじく。
トランス状態って、まさにこのこと。
一体感もあって、すごくすごく楽しい。
この面白さは、もっと広まってもいい。
 4時間ほどで、白鳥踊り、終了。
当然ながら、へとへとのぼろぼろ。
郡上まで、よく移動できたと自画自賛。
 駐車場は、奥のスポーツセンターへ。
満車だけど、入れ替わりの時間らしく。
10分も待たないで駐車することができた。
 日付も替わったというのに。
郡上八幡は、まだまだ人がいっぱい。
出店も多くて、それはもう、賑やか。
踊りは、交差点を中心に4方向に伸びていて。
ただ、人の多さに列の長さが足りてない印象。
多少の狭さは感じつつも、踊れば楽しく。
一瞬だけ、疲れを忘れていられたけれども。
体力に余裕はなく、頻繁に休憩することに。
これ、白鳥に行かなければ違ったかしらん。
徹夜な時点で、どっちにしろな気もするけど。
 少しづつ、世界が明るくなってきて。
0500には、ちょうど、踊りが終わる仕組み。
このあたりは、見事なものだと感心しちゃう。
けど、もう、ただただ、ぼろぼろで。
これを4夜連続できる人って、何者よ。
 車に戻れば、もう、朝の明るさ。
渋滞もなくR156に出て、岐阜を目指す。
徹夜明けなので、運転はどうなのかと。
心配したものの、意外と元気で驚いた。
まぁ、気持ちが高揚しているからかね。
 途中のコンビニで朝食を買い求め。
美濃からr94に入って、しばらく走る。
と、ネット検索に出てきたラブホテルが。
 メリーゴーランド、というホテルで。
0600からフリータイムなのがありがたい。
満室の懸念も、杞憂で済んでほっと一息。
できるだけ、とっとと休みたかったし。
 ラブホテルとしては、しごく普通で。
汗を流し、朝食を喰らい、あとは寝るだけ。
という使い方では、まったく不満はなかった。
まぁ、文句のある時の方が少ないけどね。


2010、出。
2015、地元給油所。
2025、出。
2110、着。
0400、起。
0500、出。
0645、八王子コンビニ。
0655、出。
0930、道の駅しらね。
0940、出。
1210、伊那さんれーく。
1300、出。
1435、道の駅賤母。
1510、出。
1515、道の駅坂下。
1525、出。
1655、和良戸隠神社。
1705、出。
1710、道の駅和良。
1715、出。
1810、白鳥駐車場。
2420、出。
2425、白鳥コンビニ。
2435、出。
2510、郡上八幡スポーツセンター。
2930、出。
3000、美並コンビニ。
3005、出。
3030、美濃メリーゴーランド。
3200、寝。


20150815(土)
 0800に寝て、1145に目覚める。
疲れているし、寝不足気味なのに。
起きてしまったら、もう、仕方がない。
ゆるゆると準備をして、午後には出発。
 昼食に、行ってみたいお店があり。
誘導してもらい、岐阜市街の更科まで。
名前からすると、普通のそば屋さん。
だけど、駐車場に警備さんがいるほどで。
時間をずらしたのに、満車という人気っぷり。
店内も、混雑を前提とした作りっぽくて。
当然、案内された座席も、合席となった。
 このお店の名物は、冷やしきつねそば。
ずいぶんと黒いつゆが、まるで関東っぽく。
見た目どおりの味の濃さも、関東っぽい。
そばは、多少、ぼさというか、ねちょというか。
コシ的なものは、あまり感じられなくて。
そして、並盛りだと、ちと量的に物足りず。
 これが、480円くらいならば納得も。
670円は、かなり割高かなぁ、という印象。
まずくはないし、中毒性もわかるけどね。
 岐阜から先をどうするか。
福井から北陸か、奈良から和歌山か。
結果、後者となって、R21からR258へ。
大垣以南は初めてだけど、よくある道。
 道の駅南濃で休憩後、多度へ。
ここからr5経由でR306に抜けるつもりが。
青看板の罠もあり、地味に迷ってしまう。
 落ち着ける意味もあり、多度大社。
提灯飾りの綺麗な参道は、意外に涼しく。
ちょっとした散歩で気分転換になった。
 結局、相方の誘導に従うことにし。
よくわからぬ県道、国道をうろうろし。
結果、R306に出させてもらえて、正解。
 四日市を迂回し、亀山に出て。
薄暗くなった名阪国道に進路をとる。
このジャンクションも久しぶりだわ。
 相変わらずの交通量、というか。
速度差のある車が多くておっかない。
高速道路とも、バイパスとも違う感覚で。
でもこれ、意外と嫌いでもないなと。
 休憩は、道の駅いがにて。
針と比べると、完全に、SA/PA型。
接続する道が道だから、当然かしらん。
手前にドライブインがあるからか。
多少、車が少ないような気がした。
 天理で流出し、R169で南下。
橿原辺りで夕食を、と、検討し。
結果、餃子の王将というオチに。
天理らーめんなんかも魅力的だけど。
相方の好みもあれば、仕方もない。
 西と東でお品書きは違うけれど。
割引券が共通で使えるのはありがたい。
多少、戸惑っているように見えたけどね。
 橿原で寝るには、ちと早いので。
さらにR169を進んで、R370、R24へ。
五條に入る手前から、対向車が大渋滞。
そして、入ってしまうと、こちらも渋滞。
原因は、吉野川の花火大会、だそうで。
しかも、終了時間では、どうにも。
京奈和が唯一の正解だったのかしらん。
 橋本への峠にアイネを発見し。
その入口までの道の狭さにおののく。
年に数台、落ちてるんじゃないかしらん。
 着いてみれば、大きな宿で。
空室あり、値段も手頃、人工温泉付き。
と、問題がなかったので、部屋を借りる。
 選んだ部屋は、船のお部屋。
いかにも昭和っぽい匂いが漂い。
実際に回せる舵まであるのがすごい。
今どきの設計なら、絶対に無理だわね。
 シャワーの出と、温度調整が難しいこと。
その二点だけが、ちと残念だったけれど。
これ、意外とどこのホテルもそうだしね。
つか、確認とか点検とかしないのかしらん。
不思議だわ。


1145、起。
1350、出。
1410、岐阜給油所。
1415、出。
1430、岐阜更級。
1445、出。
1600、道の駅南濃。
1615、出。
1620、南濃コンビニ。
1625、出。
1650、多度大社。
1710、出。
1900、道の駅いが。
1915、出。
2040、橿原餃子の王将。
2110、出。
2225、五条オークワ。
2240、出。
2255、五条アイネ。
2415、寝。


20150816(日)
 わりかし大きな宿題。
といえば、高野山へのご挨拶。
今回、ちょうどいい機会だと。
寄ってみてみることにしてみた。
 和歌山県に入って、橋本。
コンビニ朝食ののち、R371をなぞる。
つもりが、実際にはR370を走っていて。
ひとりで勝手に混乱させられてしまう。
どちらでも、目的地には着くけれどね。
 多少、狭くてうねうねなR370。
R480と合流すると、改良区間が増加。
車も増えたけれど、走りやすかった。
 そんなひたすらな山道の先。
急に、寺町が出てくれば、びっくり。
金剛峯寺近くの駐車場に車を停めて。
そこから、たっぷり高野山を堪能する。
 まずは、金剛峯寺にご挨拶。
かさ國でやきもちなどを堪能し。
有名人の墓を横目に、奥の院まで。
空海さんにご挨拶を済ませ、中の橋。
そこから大門までは、路線バスも
短区間に300円という暴利っぷりに驚く。
大門の、その名の通りの大きさに感動し。
壇場伽藍を眺めつくせば、観光、完了。
これでたっぷり3時間だから恐ろしい。
普通の人なら、1日使いそうだわね。
 ものすごく観光地だけれども。
狭さ、小ささが京都とは違う印象で。
高野山、けっこう好きかも、と思った。
ここまで来るのが、本当に大変だけどね。
 帰り道は、よく整備されているR480。
この道がなかったら、大変な人も多そう。
いやまぁ、勾配に関してはかなりきついけど。
 ふもとにあるのが、かつらぎドライブイン。
柿の葉寿司とたこ焼きで、車中の昼食。
高野山、食べ物屋さんが少なすぎる気が。
 R24で橋本に戻り、R371で大阪へ。
抜ける途中の隧道で、車に異変を感じる。
ほおっておくわけにもいかない症状なので。
外環状に流入後、見つけたディーラーへ。
 前照灯がつかない、という故障で。
スモール、ハイは大丈夫なのが、これまた。
調べてもらった結果、スイッチの接点異常。
そして、スイッチの交換が必要とのこと。
幸い、部品の調達もできそうらしいので。
お願いをして、しばらく、河内をうろうろ。
する気分でもなく、どうしようかな、と。
たどり着いたのが、近くにあった、くろまろの郷。
 農作物直売所と、食堂と、喫茶店と。
そういう店舗がまとまった、こじゃれ施設で。
野菜の高さに飛び跳ねつつ、喫茶店で、お茶。
さらに関西スーパーで買い物などを済ませて。
指定された1800には、ディーラーに戻った。
 部品交換終了後は、きちんと点灯。
これで夜間も走れると、本当に安堵する。
他に原因があるかもしれませんが、と。
言われたところで、まぁ、今が点けばね。
 今日は、浜松まで進出し。
明日は、200kmくらいをゆるゆる帰宅。
という心づもりも、この修理で消滅。
とにかく名古屋までは出ておこう、と。
来た道を戻るようになったのは、残念。
 R170、r12、R165からR166。
この期に及んで、走ったことのない道。
を、地味に選択しているのが、小さい。
その先は、走ったことのある道で。
R24、R25から名阪国道で、R1へと。
 ほぼ夜間走行となると、違和感が。
どうも、前照灯の角度がおかしい気が。
特に、助手席側が、外側の下側すぎ。
さっきの修理の際に、なにかいじったか。
なんにしても、もう、飛び込めない時間。
暗い道がなかったのも、不幸中の幸いかも。
 そんな状態なのに、雨が降り出し。
逃げるように入店したのが、朝日のちゃん。
疲労困憊な状況なのに、背油麺をば。
 どうかなぁ、と不安半分も。
意外とくどくなく、しつこくなく。
さらさらと食べられたのは意外だった。
 相方は、当然ながら、とんてき。
こんな遅くによく食べられるなと感心。
つか、濃いのダメなのに、好きだよね。
 R305からR23で、ほぼ高速道路。
このまま走り続けるかとも考えつつ。
さすがにそれは無理だと、眠気が反応。
少しでも先に、と走った結果が、西尾で。
チュチュ、というホテルに飛び込んだ。
 車庫式なのはありがたいけれど。
これがまぁ、なんとも狭くて四苦八苦。
作られたのは、けっこう古いのかも。
 部屋も、決して広くはなくて。
ただ、苦しくなるような狭さでもなく。
この微妙な感じはなんなんだろう。
 料金設定も、お盆扱いだそうで。
7900円というのは、かなりの割高感。
結局、平日料金だったとはいえ、6900円。
この感じなら、5000円台が理想かな。
給水器があったのは嬉しかったけどね。


0700、起。
0840、出。
0845、橋本コンビニ。
0850、出。
0950、高野山駐車場。
1245、出。
1320、かつらぎドライブイン。
1345、出。
1410、橋本たなか。
1415、出。
1455、河内カローラ。
1540、出。
1550、河内くろまろの郷。
1705、出。
1720、河内関西スーパー。
1745、出。
1750、河内カローラ。
1840、出。
2015、天理オークワ。
2030、出。
2240、朝日ちゃん本店。
2310、出。
2410、安城宇佐美。
2415、出。
2430、西尾チュチュ。
2520、寝。


20150817(月)
 連休最終日は予備日。
という考え方で動いていたけど。
今月もまた、最終日まで全稼働。
 明日、仕事の人がいるので。
せめて、少しでも早く帰したい。
ただ、平日の高速道路は割引なし。
全区間、乗るほどに余裕もないので。
末端だけでも、と、思いつつ、起動。
 朝の渋滞を横目に、r12、r41。
これが意外と軽快で、気持ちがいい。
蒲郡でR23に吸収され、懐かしい道。
ラゾーナ辺りは別経路になったしね。
 静岡県に入ると、壮絶な豪雨。
浜名バイパスだというのに、だ。
前後、みんな、あまり飛ばさない。
というくらいに視界が悪くなった。
 それでも、寄りたい所はあり。
r65に流れて、浜名ファームで野菜購入。
近くの、うなぎパイ本舗で工場見学。
のつもりが、駐車場待ちの大渋滞。
さすがにこれはと、あっさり回避。
 三方原のJAで、さらに野菜。
そして、本命のnicoeに到着した。
ここもまた、うなぎパイのお店で。
ただ、工場ではなく、こじゃれ空間。
いかにも女子が好きそうな作りに。
子供が遊べる部屋まであれば完璧で。
夜のお菓子の雰囲気は、まったくなし。
まぁ、求められてもいないだろうけど。
 向かいの遠鉄ストアで買い物。
さらに、知久屋で惣菜も買い込み。
これを車内で食して、昼食としてみた。
こういうの、わりかし楽しいけれど。
意外と割高になっちゃうのが難点。
nicoeで食べても同額っぽかったし。
 浜松観光を終えれば、帰路。
県道で天竜川を渡り、R1に吸収され。
袋井バイパスの出口側の渋滞に詰まり。
けれども、拡幅工事中なので、今だけ。
次に走る時は、解消されているはず。
 逆に、大井川は渋滞がなくて。
これはこれで、ちと気持ちが悪い。
必ず詰まるものだと想定していたし。
 全般的に快調のまま、富士川通過。
平面交差区間のコンビニにて、小休止。
念のため、渋滞情報を確認してみれば。
東名は、休日みたいな赤線状態だった。
沼津辺りから乗るつもりでいたけれど。
さすがにこれは、気持ちも折れてしまう。
 迂回路を考えつつも考えられず。
沼津からは、とりあえずの、R246。
道の駅山北に寄り道しつつ、松田で決断。
乗るにしても渋滞、R246も秦野は渋滞。
 となれば、南に逃げるしかなくて。
R255、r72で国府津に出て、西湘バイパス。
そして、茅ケ崎からR129でR246に戻ってみた。
いやこれ、迂回の意味があるのかどうか。
あるいは、そのままR1でもいいんじゃない。
と、あれこれ考えてはみたものの、うん。
都心部に向かうって、けっこう難しい。
横浜湘南道路が出来上がれば別だけど。
 平塚の幸楽苑で夕食を済ませ。
あとは、淡々とR246を走っていくだけ。
途中、二回ほど渋滞にはまったものの。
それ以外は、特に問題なく走ることができた。
 到着したのが、2230。
1900には、と思っていたけれど。
愛知から下道となれば、仕方もない。
つか、最善は尽くしていないので。
それがどうにも申し訳ないかと。
うーむ。


0710、起。
0825、出。
0905、西尾コンビニ。
0910、出。
1040、浜松浜名ファーム。
1045、出。
1125、浜松JAとぴあ浜松三方原。
1140、出。
1200、浜松nicoe。
1230、出。
1235、浜松遠鉄ストア。
1315、出。
1545、富士コンビニ。
1550、出。
1735、道の駅山北。
1740、出。
1900、平塚幸楽苑。
1925、出。
2100、鷺沼コンビニ。
2110、出。
2215、着。


20150818(火)
 いつものように朝帰り。
の途中で、練馬の中島モータースに寄る。
住宅街の中にある、ピットひとつのお店で。
問答無用に車を入れると、おっちゃん、登場。
当然、ユーザー車検の人間だと思われていたので。
ロービームの光軸を調整してほしい、と伝えた。
 テスターであれこれ確認してみると。
どうも、光源がおかしい、と言われて困る。
大阪でいじったのか、ランプがおかしいのか。
なんにしても、現状のままだと走りにくいので。
きちんと、正面に向くように調整してもらった。
車検は通らないと言われたければ、まぁ、うん。
 帰宅後、昼寝をして、夜、ライトの確認。
のつもりだったけれど、想像以上に辛くて。
それは、明日でいいやと、さぼってみた。
いやもうほんと、眠たくて仕方なかったのよ。


20150819(水)
 病院に行くというので、送迎。
途中、昼食を要求されて、サイゼリア。
500円のランチハンバーグを食べてみた。
多少は良化しているかしらと期待したけれど。
やっぱり不味くて、ちょっと悲しくなった。
あんなに平べったいハンバーグ、見たことない。
 待ち時間が長いので、その間に買い物。
というか、ジョイフル本田で給油を済ませ。
コジマでも買い物をして、戻ってみれば。
もう検診が終わったらしく、ちょうど合流。
1600予定が1530と、前倒しになったみたい。
病院でも、早くなることってあるのね。
 なんだかんだと、だらだらとドライブし。
夕食は、浦和美園のイオンにて、むつみ屋。
海藻つけめんを食べてみたら、普通に美味。
ちとしょっぱいけれど、ざるらーめん風で。
さっぱりと食べたい時にはちょうどよかった。
 帰り道で、ようやくと外が暗くなり。
昨日、調整してもらったロービームの確認を。
つか、以前よりも、ぜんぜん、見えるような。
その分、他車に迷惑がかかると困るけれど。
どうも、その点は大丈夫っぽい雰囲気なので。
つかまぁ、そこも調整してくれているはずだし。
これで、夜間も安心して走れるはずと思いたい。
距離的にも年式的にも、そら、いろいろあるよね。


20150820(木)
 一週間ぶりのお仕事。
なんだけど、職場には行かず。
別の会社にて、まるまる1日、研修。
 内容は、電気工事関係だけど。
1割ほど、女子が混じっていて驚く。
進出してきているんだなぁ、と思った。
 案の定、というか。
とにもかくにも、眠たい内容で。
それをわかっているのか、咎もなく。
つかまぁ、踏ん張るのは無理すぎだわ。
 終われば、無事、証書を貰い。
普通に仕事するよりも疲れたなと。
へとへとな自分に気がつき、戸惑う。
 そのまま秋葉原に出て、ぶらり。
お盆の時期に出ていた、7000円のGTX650。
売り切れた、と聞いていたのに、だ。
まだ、少なからず在庫があるのに驚いた。
当然、買ってしまうかどうか、悩んで。
決断がつかず、そのまま別の店に行く。
 と、ASUSのGTX750Tiが、15980円。
これまた、実に微妙な値段設定に悩む。
14980円だったら、即決だったけれども。
この1000円は、なんとも微妙な感じで。
だったらGTX650でもよいかしら、と。
気持ちと身体がうろうろしたけれど。
結局、GTX750Tiを購入しちゃっていた。
もう少し安くなるとは思うんだけれども。
まぁ、うん、買いたい時が買い時で。
 夕食は、御徒町合流で、食肉センター。
混雑を懸念していたら、そうでもなく。
さくっと案内して貰えたのはよかった。
 神保町で有名になった焼肉屋さんで。
ホルモン系が豊富なのが特徴的かしら。
安くはないけれど、高くもない感じで。
ひとり3500円で、十分に満腹になれた。
こう考えると、食べ放題、お得じゃない。
と思うんだけど、あれはあれでね。


20150821(金)
 職場に来るのは久しぶり。
なので、それなりに仕事が。
1週間もいないと仕方がないけど。
当然、暇な方が嬉しいんだけどね。
 帰宅後、昨日のGTX750Tiをば。
入れ替えに手間取るかと思ったら。
意外とさっくりできたので拍子抜け。
 動作確認は、猥褻動画で。
今まで、かくかくしていたものが。
実になめらかに、すんなりと動き。
買ってよかったと、感涙にむせぶ。
つか、ここまで効果があるとは。
 ベンチマークはないけれど。
エクスペリエンスは、7.4から7.7へ。
0.3しか上がってないのに、すごいね。
これなら、ウインドウズ7が終わるまで。
そこまでは使い切れそうな気がする。
というより、もってくれるといいなぁ。


20150822(土)
 ネットに繋がらない。
というか、モデムが動かない。
どうにも、電源灯は消えたまま。
 ので、プロバイダに電話。
このモデム、借り物なので。
代替品を送ってくれる、とのこと。
ただ、発送が月曜日だそうで。
届くのは、火曜日か水曜日か。
これでも迅速だとは思うけど。
 そんな連絡を終えてから。
だらだらと出発し、東雲まで。
スーパーオートバックスにて。
タイヤのローテーションを行う。
25000kmも走っての、前後入れ替え。
無料とはいえ、意味があるのかね。
 慣らしも兼ねて、R357。
海浜幕張のイオンにて、ぶらぶら。
212キッチンで、宇宙人グッズを買い。
ドトールにて、優雅にお茶を楽しみ。
未来屋書店では、文字の大きな日本地図。
そして、パーティリコにて、蚊取り入れ。
瀬戸物宇宙人は、ちょっとずるいわ。
 戻り気味に、コジマアウトレット。
体重計やら、壁掛け扇風機やら、電線やら。
中国人のように買い求める姿に驚く。
そんなに必要な物があるとは意外だわ。
 夕食は、都内に戻って、山傳丸。
館山でも食べたことのある回転すし屋で。
注文分だけ提供、という仕組みは同じ。
ただ、なんか、ネタが小さいというか。
味もなんだか落ちるような気がして。
館山で、もう一度、食べてみないと。
という感想で、ちと残念。
 最後は、南花畑のユニバーサル。
飲むヨーグルトを求めて来てみれば。
閉店セールの真っ最中で、品物が薄い。
けど、割安の物があれば、手を伸ばし。
欲しい物以外の物を、大量に買い込んだ。
 時間も時間なので、退散。
近場ばかりをぐるぐるしたけれど。
なんだかずいぶんと散財してしまった。
だいたい、必要な物だからいいのかな。


20150823(日)
 車を戻して、再出発。
この時点で1400だから遅いよね。
でも、地下鉄1日券を買い、やる気。
 東西線経由で中野に出て。
ブロードウェイで、岸田メル展。
広くないのに、人がわんさかといて。
その人気っぷりを思い知らされる。
この人の絵は、かわいいから仕方ない。
 マツキヨと富士そばで中野終了。
九段下経由で、表参道はスパイラル。
フラワーズ、という花製品の即売会。
綺麗だねー、という感想だけが悲しい。
 坂を下って、キャットストリート。
コンバースの直営店をちらりと眺める。
限定品が日本製、というのが面白い。
お値段は、あまり面白くないけれども。
 そのまま、午後の紅茶かき氷。
列は短く、ならばと思ってみたものの。
本日分は売り切れの看板もいっしょで。
しかも、今日が最終日では、残念無念。
 渋谷まで歩いて、パルコ1。
催し物は、エヴァンゲリオンの始点。
大半がグッズ売り場で、展示は少々。
始点らしく、初期のLDケースなどなど。
懐かしい、と思えるのは、年齢のせいか。
 ヒカリエでは、47麺。
全都道府県の麺を集めた即売会で。
納得の物から、知らない物まで。
売り切れ続出なのが、わりかし意外。
 休憩は、地下のよーじやカフェ。
アイスカプチーノとティラミスを注文。
したら、表面に、ちと怖い顔の絵が。
あまりにも再現性が高く、実に惜しいけど。
がっつがつに切り崩すのは、ストレスから?
 最後は、CITY LIGHT FANTASIA。
窓ガラスを使った、プロジェクションマッピング。
とはいうけれど、マッピングはしてなくて。
窓ガラスを幕にしただけ、なんだけど。
これがまた、ずいぶんと綺麗で精細で。
わりかし見ごたえがあったので、満足。
 遅くなるも、新宿へ。
ジョバンニで夕食のつもりも。
どうにも入りづらくて回避して。
結果、福しんというのが、なんとも。
もう少し、引き出しがあってもいいのに。
 帰路も当然、地下鉄で。
JRの方が、早くて楽ちんなんだけど。
元を取るためには、仕方がないかと。
つか、取れてんのかしらん。


20150824(月)
 ADSLモデムが届いた。
今週中、くらいのつもり。
でいたので、かなり驚く。
 箱の大きさが違っていて。
新しい機種なのかと心配したが。
中にいたのは、WD701CVだった。
 とりあえず、配置、結線。
最後に電源投入で、動作確認。
説明書には、5分ほど待て、と。
実際には、3分待ったら、接続状態。
当然のようにネットが使えるように。
設定らしい設定は、パスワードだけ。
まったくもって、便利すぎるわ。
 無線ランカードも挿入し。
こちらは、さすがに要設定で。
スマートフォンで動作確認をすると。
これまた、きっちりと通信してくれた。
ADSL停波まで、使えるかしらん。
 気になる点が、ひとつ。
モデムの送付元が、ソフトバンクで。
元が、イーアクセスだから当然なんだけど。
とうとう、絡んでしまったなぁ、と。
解約とか返却とか、なんか大変そうで。
先々のこととはいえ、心配してしまう。
大丈夫かしらん。


20150825(火)
 mineoでdocomoもやるって。
ということで、事前申し込みを。
これで契約すると、9ヶ月無料、と。
ずいぶんと美味しい話だから困る。
 実際問題、試用してみて。
実用的であるならば、iijmioを解約。
mineoに一本化するつもりでいる。
データ量の共用化もできるというのが。
特に、その点が、すごく美味しいので。
忘れずに申し込みをするようにしたい。
そこそこの速度が出ればいいんだけど。
上手にいければいいんだけどね。


20150826(水)
 夕方から歓送迎会。
やらないとまずいだろうなと。
そうなると、幹事は自分だろうし。
それは、すっごく面倒だなぁ。
と思っていたら、別経路のお誘いが。
いやいや、こういうのはありがたい。
 とっとと始めて、とっとと帰る。
という流れにしたかったけれども。
始まりが遅い時点で、どうにもならず。
しかも、課長までいらっしゃるとると。
まぁ、2115に終わったのは助かった。
 この時間だと帰るのが面倒で。
結局は、いつものようにお世話になる。
というか、甘えすぎなんだけれども。
飲み会のあとなどは、甘えたくなるので。
ちょうどいいのかな、とも思いもする。
勝手な話なんだけどね。


20150827(木)
 手持ちのお金がなくなった。
ので、銀行に行って貯金を崩す。
いやまぁ、月末の恒例行事だけど。
数字が減るのは、素直に悲しいね。
それでも減らない稼ぎがあれば。
技能がなにもなくても稼げる手段。
必死に探せば見つかるのかしらん。
 夕食は、池袋にて舎鈴。
ここは以前、林檎舎があった場所で。
どちらも同じ、六厘舎の経営みたい。
今度は、定食屋ではなく、らーめん屋。
一本に絞った方がよい、という結論か。
 今回は、つけ麺を選択。
本家を食べたことがないけれども。
味付けに関しては、よくある系統だけど。
そこまで濃厚ではなく、まとまっていて。
とても食べやすく、けっこう美味しいなと。
これで630円ならば、満足感は高い。
 ただ、並だと少し少なく感じ。
中盛を選んだ方が正解なのかな、と。
そうすると、普通の値段になっちゃうし。
なんとも微妙な選択で弱ってしまう。
 たかだか100円、なんだけど。
3桁のものだけに、真剣になってしまう。
まぁ、貧しいだけ、なんだけどさ。


20150828(金)
 髪が伸びた。
とはいっても、まだ短髪。
ただ、ぼさぼさ感が出てきて。
お財布も少し膨らんだので。
いつものように、床屋さん。
 今回、いつもの人でなく。
別のおっちゃんが担当となり。
多少の不安感はあったものの。
きちんと刈り取ってくれた。
 前回、3mmだと短いか。
と思っていたけど、また3mmで。
意外と上手にできた感じなので。
この人の時は、3mmでいいかも。
でももう、6mmには戻れないか。
短いって、やっぱり楽すぎる。


20150829(土)
 そろそろ黄金桃の季節と。
福島まで、だらだらと走っていく。
合流が0900は、いかにも遅すぎて。
新4号に入るまで、それなりの時間が。
 道の駅庄和で、相方の朝食を。
上三川のジョイフルで、安く給油を。
宇都宮以北は、久しぶりな感じが強く。
けれども、馴染む感もあるのが面白い。
 矢板の入口で、軽い休憩。
おかげや、という、からあげ屋さん。
店の雰囲気は、持ち帰りが従っぽいのに。
実際には主っぽい作りになっていた。
 子供向けらしい、甘いからあげ。
これが外れるわけもなく、まぁ、美味。
ご飯が欲しくなってしまった。
 県境の峠を越えれば白河で。
R294以北は、懐かしささえ覚える区間。
鏡石辺り、拡幅工事をしていたはず、と。
楽しみにしていたのに、まだまだ。
なんだかずいぶんと時間がかかるのね。
 郡山着が1600で、果樹園が1700まで。
あまりに微妙すぎるので、贅沢移動。
1時間早く出発すれば、と、反省。
 高速を使えば福島は近くて。
あづま果樹園に到着したのが1630。
ずいぶんと沸いているのは、バス客。
こんなに人がいると、ちと戸惑う。
 そんな中、黄金桃を求めると。
今年はもう終わっちゃった、とのこと。
どうも、猛暑のせいで早かったみたい。
 こればかりは仕方がなくて。
どうしようかとちと悩み、店を移動。
どうせなら、他の店も見てみるかと。
隣のような位置にある、まるえ、へ。
 農家のおばちゃんたちが店番で。
積極的に売り込んでくるような。
よくある、昔ながらの観光直売所。
 どうかと思っていたらたら。
黄金桃があるとわかり、ちと興奮。
試食も問題なく、買ってみてみた。
いっしょに、柿のような桃も購入。
どちらも、問題なく美味だった。
 その先にある、ここらで野菜。
そこからR13に戻り、米沢出る。
夕食は、これまた久々な、おるがん。
ランプ肉を100gと、ハンバーグを230g。
分け合って食べて見たけれど、うん。
やっぱり、ここのお肉は美味しい。
これでひとり1700円ほどなのも嬉しい。
 1900に店を出て、帰り道。
大峠から会津若松はリオンドール。
馬刺を半額で購入できて、ほくほく。
 R294経由はさすがに飽き気味で。
そのままR121を南に下っていく。
交通量も少なければ山道も快適。
 さっくりと今市に抜け、道の駅日光。
さすがに施設は終わっていたけれど。
コンビニがあるのは、すごく親切。
つか、想像以上に駐車場が狭く。
そら、昼間は混雑するわな、と納得。
 ここまで来れば、いつもの道。
というほど、走った記憶もないけれど。
R121、R293、r3の栃木市経由で帰宅。
 日付をまたぐと、空腹になり。
これはそばだと、無理やりに新4号へ。
春日部の、ゆで太郎を考えていたら。
まさかの24時間でない営業にがっかり。
つか、そういう太郎もあるのね。
 がっかりしながらの帰宅途中。
空腹だけはなんとかしたい、と。
結果、コンビニにてカップラーメン。
0230に家に戻って、まさに夜食。
これくらいの時間に食べる悦楽。
太るとわかっているのにね。


20150830(日)
 だらだら過ごすつもりも。
父親の調子がよくない、との連絡。
心配になり、そそくさと病院まで。
 鼻に呼吸器を入れられていて。
なるほど、調子はよくなさそうだけど。
普通に会話もできるようで、一安心。
 というか、心配しすぎだろ、と。
この心配性が遺伝しちゃったのね、と。
ここは似なくてもよかったのにね。
 夕方前に病院を抜け、帰宅。
さすがに泊まりに行く気力もなく。
あとは、家でだらだらと過ごす。
こういう週末も最後かしらん。


20150831(月)
 上司の最終日。
明日から面倒だなぁ、と。
そんなことを思いつつ、仕事。
 昼前に、母親からメール。
父親が個室に移った、とのこと。
わりかし深刻な状況ともあって。
少し悩みつつも、午後半休を確保。
上司とは、こんなお別れで申し訳ない。
 一度、帰宅し、車で病院へ。
メールの内容から、覚悟していたら。
多少、元気はないものの、意識もあり。
会話もできなくはないので、またか、と。
思ったのは、素人判断。
 先生からの説明があり。
肺炎の影響で、酸素が不足気味。
機械を使って、基準値ぎりぎりらしい。
そして、今夜が、ひとつの山だとも。
 さすがにこれにはくらくらする。
つか、今の状態と結びつかなくて。
一切の現実感がわかなすぎる。
 夜通しの看病は、弟が引き受け。
母とふたりで帰宅するも、どうにも。
この実感のなさ、どうしたものか。





[] : []

[戻る]