MITSUBISHI RDF19S

Last Update 2000-09-25

「MITSUBISHI RDF19S」
フラットダイヤモンドトロン19インチ管。
2000年9月23日 K’Sデンキで購入、59,800円(税別)。

2000/09/25 2000年9月23日CRT「MITSUBISHI RDF19S」購入。

2000/09/25 購入!!

先頭に戻る


No.001 2000/09/23 購入

(1)購入まで

FUJITSU FMV-DP972Aの調子が悪くなったためCRTの購入を決意!!
FMV-DP972Aはシャドゥマスク17インチで、FMVのオマケディスプレイだったため性能もソコソコでした。
今回の購入はFMV-DP972Aより性能がいい物と値段が問題でした。実際、現在のCRTならどれでも可といったところです(笑)

まず購入対象として考えたポイントは次の点でした。
(I)解像度が1280×1024以上で表示出来ること。
(II)表示面がフラットであること。
(III)8万円以下で購入出来ること。

こうなると液晶では17インチクラス、フラット管CRTでは19インチクラスとなります。
まず液晶ですが値段が引っかかります・・・それと電源がACアダプタになってしまうこと。(ACアダプタ嫌いなんです)
ちょうど「DOS/V magazine 2000/9/15号」でCRTの特集を組んでいたので候補を探しました。

で、候補にあがったのが
(a)SONY CPDG400J      実売価格 69,800円
(b)MITSUBISHI RDF19S   実売価格 59,800円
でした。
1万円の差ながら「CPDG400J」のほうが解像度もよく(a)SONY CPDG400Jに決定となりました。

以上のような検討をして某店に行きました。
「SONY CPDG400J」がちょうど有ったので、くだないなとなりましたが・・・在庫なし!!(^_^ゞ
チェーン店なので近くの店に無いか確認したところ、どこも無いとのことでした。
次点の「MITSUBISHI RDF19S」もないけど・・・同等品の「NEC FE90」はあった。
(現在NECとMITSUBISHIのCRTはNEC三菱ビジュアルシステムズ(株)製でそれぞれのブランド名で販売しています)
でも会社がNECオンリーなもので、NECの製品は仕事しているみたいなので却下!!

うーん、困った・・・で、K’Sデンキに、ここでは「CPDG200J」はありましたが17インチはもう眼中になし(笑)
そしたら「MITSUBISHI RDF19S」はあるではないですか!!在庫も有り!!
やっと購入となりました。
(今回購入にあたっては友人のITOさんに手伝ってもらいました、トラックを出して頂いたITOさんに感謝m(_._)m)


(2)セットアップ

早速持ってかえってセットアップです。
23キロ重いぜ(笑)なんとかつなげて起動!!プラグアンドプレイで認識させて・・・おーっ発色も良いし良いんじゃないの!!
次はINFファイルで設定っと、あれFDもCD−ROMもついてないな?
欠品かなと思ったら、ほんとに付いていないみたい。欠品じゃなくて付いてないのが普通・・・。

マニュアル見たら「ホームページでINFファイルのダウンロードなどを提供してます」だそうです。
※付けるのが普通だと思うよ>三菱。なんたってHPではINFファイルでのセットアップを推奨するそうだし・・・。

気を取り直してHPからダウンロードしてセットアップ、SPECTRA3200R2のリフレッシュコントロールIIで設定。
1280×1024良好(85Hz)!!
1408×1024良好(75Hz)!!(カノープス独自の解像度)
1600×1200良好(75Hz)!!(オーバーレイ不可)

ちょっとアイコンの文字などが見づらいけど1600×1200で使用する事にしました。
画面が広くて気持ちいいです。
※1600×1200でオーバーレイ不可なんですが、これはSPECTRA3200R2で不可なのですが、オーバーレイとは何でしょう?
知っている人がいたら教えてくださいm(_._)m

結果としては大満足です!!


(3)性能など

マニュアルの仕様から。
CRT CRTサイズ 19型46cm
電子銃 インラインS−NX DBFガン
蛍光体 B22短残光
グリルピッチ 0.25mm(中心)−0.27mm(周辺)
管面処理 低反射帯電防止フィルム
透過率 約40%
その他 ダイナミック補正付ダブルフォーカス(DBF)
入力信号 ビデオ信号 アナログ0.7Vp−p/1.0Vp−p
同期信号 複合同期信号 2.5〜5.0Vp−p(TTLレベル)
セパレート同期信号
入力インピーダンス ビデオ信号 75Ω
同期信号 1kΩ
走査周波数 水平 30〜95kHz
垂直 50〜140kHz
表示画素数 水平×垂直 1600ドット×1200ライン(最大)
表示サイズ 水平×垂直 350mm×262mm(標準)
輝度(全白表示) 100cd/m2(ブライトネス、コントラスト工場出荷状態にて))
電源プラグ 3P IECプラグ
信号入力コネクター ミニD−SUB15ピン×1
環境条件 温度:5〜35℃、相対湿度:10〜80%(結露状態を除く)
供給電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 115W(標準)
適合規格 VCCIクラスB、国際エネルギースタープログラム、家電・汎用品高調波抑制対策ガイドライン
外形寸法 幅:454mm×高さ:462mm×奥行:456mm
質量 約23kg
チルト台 左右 各90°、上向き方向15°、下向き方向5°

先頭に戻る