親父「次は、Rout Phase (RtPh) -潰走フェイズ-。裏返っ
ているユニットは、潰走します。今回はありません。次は、Advance Phase
(APh) -突撃フェイズ-。」
A子「前に言ってたやつだな。」
親父「攻撃側は、1ヘックスだけ移動できます。しかし、
PIN状態のユニットや裏返っているユニットは、移動できません。」
A子「前にも聞いたぞ。」
親父「細かいルールですが、全移動力を消費しないと入れ
ない地形には突撃できません。CXマーカーを置いて移動力を増やすか、指揮官と
一緒にいて移動力を増やす必要があります。」
A子「全移動力を消費する地形はないよ。」
親父「これから出てくるかもしれませんし、S1シナリオで
は使いませんが、SW(支援火器)を使う場合は、可能性があります。」
A子「へー。」
親父「重要なルールを。突撃での移動では、敵のユニット
が存在するヘックスにも入れます。」
A子「おー。」
親父「敵と同じヘックスに入ると、白兵戦が行われます。」
A子「白兵戦って?」
親父「超接近して、銃や銃の先に銃剣を付けて戦うのだ!」
A子「エヴァンゲリオンみたい。」
親父「・・・。」
親父「では、動かしてみよう。どれを動かす?」
A子「まずは、Q1がP1に。」
親父「他は?」
A子「J3がK4に。」
親父「全部動かすの?」
A子「いけない?」
親父「J3の指揮官は、7-0で射撃の時に修正をつけること
ができない。だから、回復用に後方に残すという考え方がある。でも、萎縮を防
ぐ目的で、射撃ユニットとスタックするという考え方もある。」
A子「難しいね。」
親父「A子がプレイしたみたいに全部動かすか、4-4-7が1
ユニットだけK4に突撃するかの選択ってことだね。」
A子「悩むね。」
親父「今回は、動かすことの練習だからどっちでもいい
よ。」
A子「な〜んだ。」
親父「って何を基準に悩むんだ?」
A子「何だろうね?」
親父「・・・。」
親父「最後は、Close Combat Phase (CCPh) -白兵戦フェ
イズ-。同じヘックスに両軍が存在する場合に発生します。したがって、今回は
ありません。」
A子「これで終わり?」
親父「白兵戦フェイズの最後に、赤色のマーカーを取り除
きます。これで終わり。」
A子「PINは、ここで取れるのね。」
親父「攻撃側と防御側が交替して、Rally Phase (RPh) -
回復フェイズ-から繰り返します。」
Day 12 End.
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