星狩り 〜Better Days Moon〜




 「もっと、ゆっくりしてゆけばいいのに。」

 やがて、広場の音楽も止んで、月祭りの夜も終わりの時を迎えました。



 「だって、私は『機械技師』だから。世界中の機械の歌を聴きにいかなくちゃ。」

 そう言って、娘は少し首をかしげて、ふわりと笑いました。
 でも、その笑顔が微かに何処か寂しそうに、女の子には思えてしまうのでした。




 「あの子を見せてくれた、お礼に。」
 そう言って、娘はそっと、小さな水色の金属のプレート手渡しました。

 「これと同じ『機械』があるって聞いて、ここまで歩いてきたの。」


 「わぁ……!」

 プレートを開いてあふれた光を見て、女の子は歓声をあげました。
 数多の光で描かれた、立体の絵。

 その絵には、半円球の天井に星を光を燈す、双つの球をもった『機械』の姿が描かれ
ていたのでした。

 たくさんの、たくさんの星の輝きをその宇宙に織り込んで。



 「きっと、この絵を描いた人も、自分だけの星空作るのが好きだったんでしょうね。」

 そう言って、柔らかい微笑みを残して、祭りの名残の夜に歩いてゆく娘。


 「待ってください。お忘れものですよっ。」
 そんな娘を、慌てて女の子は呼び止めました。

 
 「はい。これ、あなたのでしょ?私、織る数を間違えたことなんてないんだから。」

 最後までお客さんが取りにこなかった、瑠璃色の星の織物を、そっと手渡して。

 「私に……?」



 「だって、今日、あなたに会えたから。」


 不思議そうな顔の娘に、女の子は、そっと、さっきの質問の答えを教えるのでした。


 「だから、明日はもう充分に幸せに決まってるんです。」



 「ありがとう。」


 今度は嬉しそうな笑顔で、女の子の小さな宇宙を、不思議な白いコートに纏って。

 『機械技師』の娘は、さっきの歌を口ずさみながら、また何処かに歩いてゆきました。

 「機械」達の歌を聴くために。


   川面はケセラセラ まわるる 太陽
   きっと きっと あさっても しあわせ



 それは、いつもとは違う、二度目の月祭りの日のこと。

 だけど、いつもと同じ、幸せなある日のこと、でした。


                                Fin.

            挿入詞:『Tears』/zabadak
                  作詞:杉林 恭雄 作曲:吉良 知彦
                『星狩り』/zabadak
                  作詞:覚 和歌子 作曲:上野 洋子







ノートブックに戻る