Tin Waltz 






 「じゃあ、いいかげん帰らないとね。」  「……わしが誰かは、訊かんでもよいのか?」  「あの家守さんが教えてくれたから、もうわかってるわよ。」  私は、細い目の綺麗な顔の青年に、最後にもう一度笑って言ってやった。  「お稲荷さんの、狐さんでしょ?」  「……違うわい。」  丘を降りてくる頃には、もう東の空はすっかり紺色の夜気に満たされていた。  低くに、そっけないふりをして、金色に輝く、いちばん星。  離れ離れにある、蒼白い街灯のたもとを通る度に、私の小さな影法師が、枯れたすす  きの穂影に、ふわりと踊る。  まだ何だか、胸の奥がほんわりと痛くて,私は口笛を吹きながら、いつもの街に繋が  る、小さな駅へと歩く。  気の向くままに夜風にこぼれる、たどたどしい三拍子のリズム。  小さな駅のホームで、単線のレールの果てからくる、クリーム色と橙色のディーゼル  カーを待っている時、急に何だか視線を感じた気がして。  私は、西の空をくるりと振り返った。  夜ににじんで、夕暮れの水彩が溶け切った、山のかたちの、その近く。  何時の間にか、細くて紅い、三日月が浮かんでいた。  ワルツを奏でる音楽隊の、指揮者のように、銀色の三角を描いて。  「ねえ、もういちど、聴いてみてくれる?」  私は、その細い瞳に呼びかけてから、久しぶりに、へたっぴいな歌を歌った。  心のままに、その月に届くように。                                     Fin.              Image of 『Tin Waltz』/Zabadak アルバム『桜』より




ノートブックに戻る