MRKの鉄道写真館Mainページへ 高崎機関区・小山電車区の115系形式写真集 高崎機関区・小山電車区の115系形式写真集 高崎線・宇都宮線の鉄道車両写真集 中央東線の鉄道車両写真集 その他の鉄道車両写真集 Back

231系近郊型編成表(国府津車[2004/1/22当時])

231系近郊型国府津車編成の編成表(2004年1月22日頃)

JR東日本国府津車両センターへ231系近郊型(1000番台)の配備が、開始された頃で、各メーカーの第1編成が新製され、試運転を開始し始めた時の231系近郊型国府津車編成の基本編成と増結編成の編成表です。東急車輛のK01編成は、試運転の為に10両のフル編成で落成したが、他の基本編成は、小山車にサロ2両を編成に組込む事で、余剰となるサハ2両を組込む為に2両のサハは、無い状態で落成される。この時、国府津車特有のスピーカー取付加工済みの証である蓋とクーラーのカロリー量が異なるのであるが、どの様になって行くのか見ものです。
2004/1頃 車名 番台 車番 クーラー メーカー 新製月日
所属 編成
国府津 K01 1 クハE230 8000 8042 AU726A-G4 東急車輛 H16.1.22
国府津 K01 2 モハE230 3500 3542 AU726A-G4 東急車輛 H16.1.22
国府津 K01 3 モハE231 1500 1542 AU726A-G4 東急車輛 H16.1.22
国府津 K01 4 サロE230 1000 1042 AU729 東急車輛 H16.1.22
国府津 K01 5 サロE231 1000 1042 AU729 東急車輛 H16.1.22
国府津 K01 6 サハE231 1000 1125 AU726A-G4 東急車輛 H16.1.22
国府津 K01 7 サハE231 1000 1124 AU726A-G4 東急車輛 H16.1.22
国府津 K01 8 モハE230 1500 1501 AU726A-G4 東急車輛 H16.1.22
国府津 K01 9 モハE231 3500 3501 AU726A-G4 東急車輛 H16.1.22
国府津 K01 10 クハE231 8500 8501 AU726A-G4 東急車輛 H16.1.22
国府津 K02 1 クハE230 8000 8043 AU726A-G4 川崎重工 H16.1.22
国府津 K02 2 モハE230 3500 3543 AU726A-G4 川崎重工 H16.1.22
国府津 K02 3 モハE231 1500 1543 AU726A-G4 川崎重工 H16.1.22
国府津 K02 4 サロE230 1000 1043 AU729 川崎重工 H16.1.22
国府津 K02 5 サロE231 1000 1043 AU729 川崎重工 H16.1.22
国府津 K02 6 サハE231 1000       *1小山車より   
国府津 K02 7 サハE231 1000       *1小山車より  
国府津 K02 8 モハE230 1500 1502 AU726A-G4 川崎重工 H16.1.22
国府津 K02 9 モハE231 3500 3502 AU726A-G4 川崎重工 H16.1.22
国府津 K02 10 クハE231 8500 8502 AU726A-G4 川崎重工 H16.1.22
国府津 S01 11 クハE230 6000 6029 AU726A-G4 東急車輛 H16.1.22
国府津 S01 12 モハE230 1000 1070 AU726A-G4 東急車輛 H16.1.22
国府津 S01 13 モハE231 1000 1070 AU726A-G4 東急車輛 H16.1.22
国府津 S01 14 サハE231 3000 3029 AU726A-G4 東急車輛 H16.1.22
国府津 S01 15 クハE231 8000 8029 AU726A-G4 東急車輛 H16.1.22
国府津 S02 11 クハE230 6000 6030 AU726A-G4 川崎重工 H16.1.22
国府津 S02 12 モハE230 1000 1071 AU726A-G4 川崎重工 H16.1.22
国府津 S02 13 モハE231 1000 1071 AU726A-G4 川崎重工 H16.1.22
国府津 S02 14 サハE231 3000 3030 AU726A-G4 川崎重工 H16.1.22
国府津 S02 15 クハE231 8000 8030 AU726A-G4 川崎重工 H16.1.22
参考資料:JR電車編成表、鉄道ファン、鉄道ピクトリアル、とれいん
       実施調査



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□