●さようなら向ヶ丘遊園モノレール見学会●

現役当時の写真(ふぃなあれ氏提供)

<さよなら見学会ポスター>

平成13年3月24.25日。小田急電鉄向ヶ丘遊園モノレール線が廃止されました。

非常に珍しいロッキード方式(跨座式で鉄のレールと鉄車輪を持っている)を採用したモノレールだったこの線は、点検時に発見された故障が原因で廃止に至るという、実にあっけない幕切れでした。

今回は、そのさよなら見学会の写真です。

←現在の向ヶ丘遊園駅前にあるモノレールの駅です。

すでに駅名標識もとりはずさています。

会場は向ヶ丘遊園の真正面の駅です。

モノレールそのものは、既に走れないため駅に留置されており、その車両の見学会という形でイベントは行われました。

なお、イベント会場の隣は向ヶ丘遊園の入り口ですが(当たり前だけど^^;)イベントに来てから遊園に入場する人はあまり というか、ほとんどいませんでした。

← 会場

運転席 →

ささやかなヘッドマークが付けられていました。

モノレールは駅に留置。

車内、運転台方面

駅構内から

小物あれこれ