とりあえず研究日記


2000/6/9

この前植えたなすを見に実家に帰った。
再会したなすの木は、いつの間にか買ってきた時の1.5倍くらいの高さになっていた!
そして、なんと3本のうちの2本には、既に小さな実が付いている!!(^^)/
嬉しくて写真を撮った。
花が咲いていなかったのだけがちょっと残念。
でも、つぼみはいっぱいあったので、
今度帰った時はきっと花の写真を撮ることができると思うよ・・・(^^)。
ナス畑の周りには雑草や他の草木があったので、
整理してあげた。
背が高くなったなすの為に添え木を立ててあげる。
なすの実って、どれくらいで収穫できるんだろう?
収穫したら、どういう風にして食べたら美味しいかな〜。
・・・今日はなすもきっと喜んでくれただろう。


2000/5/26

今日は計画年休を取って実家に帰っていた。
お昼を過ぎて、久山の花屋に行って、念願のナスの苗を3個買ってきた(^^)。
実家に帰って、裏の花壇を拝借してなすを植えた。
土を掘り返し柔らかくし、肥料に油かすを混ぜてあげる。
早く大きくなっておくれ、ナスちゃん!

今日の研究成果
なすは40円/苗で買えたんだよー!

1999/6/19

なんと9ヶ月ぶりに近くの図書館へ行った(^^;。
当然ながら休館期間は終了しており、ようやく研究に着手!
案外資料が少なく、調査は困難を極めた・・・。
植物図鑑では、食用なすはほとんど取り上げておらず、
百科事典などが、主な資料となることがわかった。
しかし、ここの図書館には一種類の百科事典しかなかった・・・(^^;。

今日の研究成果
なすはインド原産だった!
同じなす科の仲間には、
トマト・ジャガイモ・たばこ・唐辛子等がある。

1998/9/5

ついに、ついに念願のなすの研究をすべく、ノートとボールペンを手に近くの図書館へ行った。
がなんと図書館は9月いっぱいは臨時休館!?
なんでもコンピューター導入の準備だとか・・・。
なんで今頃???の感強いが、これが私の運の無さなのか?
しかたないので気を取り直して近くのスーパーへ。
そこではなすがいっぱい売られていた・・・。今はなすの季節らしい。

今日の研究成果
なすには普通の”なす”の他に”長なす”があるらしい(^^;
確かに長かったです。
「なす」3本100円、「長なす」1本78円也。

なすのメインへもどる

食紀行メインページへ


ムランボ王国ホームへ

2000/6/23更新