ムランボ短信

Sunday, 04 August, 2002 21:08:50


日付 ひとこと・ふたこと
8/4  日付が8/6→8/4で???ですが、、、なんと一年ぶりの更新です(^^;。
 下に書いてあるように、昨年7/1から一人暮らしを始めたのですが、あれから大きな出来事がいくつかありました。掲示板には時々書いていましたが、この機会に一つ整理してみようと思います。

1.交通事故(2001/11/15)
 朝、出社途上に私の完全な不注意で発生しました。場所は点滅信号のある交差点。私は赤側から進入していたので、左右を見ながら、一旦停止しました。事前の確認で車が来ていないと判断していたので、停止直後に加速し交差点を一気に突っ切ろうと直進した所、左方(助手席側)より黒色の軽が!完全な見落としでした。相手の方は正面から突っ込んできて相当な衝撃があったはずですが、シートベルトをきちんと装着し、おまけにエアバッグ搭載車だった為、打撲のみの軽傷ですみました。私も体にシートベルト痕が暫く残る程度の外傷で助かりました。双方の車両共廃車になる程の大事故で、この程度の被害だったのは不幸中の幸いだったと思います。
 救急車を呼び、事故処理後JAFを呼び、車をディーラーに運びました。その後、当日の内に相手の方の家を探し出し、菓子折を持って謝罪に行きました。又、それから約半年間、体調がすぐれない日々(目の違和感、頭痛、風邪など)が続きました。このような思いは、もう二度としないよう注意しなければなりません。
 このように、いつ事故が自分の身に降りかかるかわかりません。皆さんも他人の経験を聞いて、気を引き締めて下さいね。

2.交通事故2(2002/11/28)
 免許取得以来一度も事故と縁の無かった私ですが、続く時は続くものです。まだ前の事故から二週間と経たない内に、またもや事故に遭遇しました。それもなんという偶然か、全く同じ場所で同じ時刻に。。。
 前の事故でいつもの交差点に赤点滅側から進入するのが怖くなった私は、事故の日以来、黄色点滅側から進入し、左折するコースを取っていました。その日、いつもの交差点へ差し掛かった所、右方(私が事故った時に進入して来た赤点滅側)から来た車が、私の対抗側から来た車の横っ腹に突入し、突入された方の車が進行するコースを変え、私の方へ吹っ飛んできました!・・・怖ろしかったです。。。
 今回は巻き込まれた形で、車(母から借りていたブルーバード)もかすり傷程度ですんだのですが、事故が吸い寄せられているようで流石に気持ち悪くなり、その後その交差点は、極力通らないようにしています。

3.中古車の購入(2002/12/27)
 体調不良の中、VWヴェントを購入しました。自分の車に保険をかけていなかったし、廃車になったVWボーラのローンもあと3年残っていたので、8年落ちの安い中古車を買いました。暗い気持ちを晴らすつもりもあって、色々手を加えてみました。リアスポイラー、フォグランプの追加。更にテールレンズとホイールを交換し、それなりの恰好に。(写真は別ページ)最近お金のかかるトラブルもありましたが、無事治って軽快に走行しています。こだわっただけあって、外観的には非常に気に入ってる車です。・・・加速力がもう少し欲しい所ですが、贅沢は言ってられませんからね〜(^^;。

4.帯状疱疹(2002/01/27)
 事故後、外傷が治った後、まず右目に違和感が生じました。普通に暮らしているだけですが、一日中まぶたが重いのです。これは、4月頃まで続きました。又、喉と鼻の風邪を引きました。一度かかると2ヶ月くらい治らないんです。これは今も少し症状があって、既に3回目。
 そして、最も印象的な病は帯状疱疹でした。1/27会社から帰って来ての事でした。最初は左脇腹から背中が痒いなぁと思っていたら、発疹が出ていました。そして、そこが翌日には痛くなりました。寝返りを打ったり、服が触っただけで痛いのです。何もしなくても時々ズキンと疼くのです。これはエライ事だと思い、すぐに皮膚科に行ったところ。帯状疱疹と診断されました。子供の頃かかった水疱瘡のウィルスが、ストレスや免疫機能が低下した時に違った形で現れてくる症状だそうです。明らかに事故が肉体的、精神的に関与していたと思います。症状は徐々に収まりましたが、治るまで2週間程度苦しみました。
 発疹が出たところは今も少し痕が残っています。こういう日々が続くと改めて思うのですが、健康って本当に大事ですね。

5.引っ越し(2002/03/01)
 2001/7/1に引っ越したばかりでしたが、そのアパートが道路拡張の区画整理に引っかかり、町役場から出ていくよう頼まれました。帯状疱疹の病み上がりの体で、全く力も出ず、今までで一番辛い引っ越しでしたが、補償金はたくさん貰いましたので、中古車代の足しになって助かりました(^^;。3DKの前の家には引っ越してから良い事もあまりなかったので、家相が合わなかったのかもしれません。そう思うとこの引っ越しは一種の厄払いだったのかも。新しい家は前の部屋から歩いて10分くらいの所で、2DKと少し狭くはなりましたが、新築でとても快適に暮らせています。そんなわけで、引っ越しはきつかったけど、いい気分転換になりました。

6.サボテンの開花(2002/06/01)
 ようやく体調が元に戻ってきたな〜と実感してきた5月初旬のある日、熊本に転勤になって以来7年間ずっと一緒だった我が家のサボテンの頭に、見慣れない色の芽が、、、なんとそれが初めて見るつぼみでした!
 一体どんな花を咲かすんだろう?期待と不安の中、そのつぼみは一ヶ月くらいかけて大きくなりました。そして明日にも開花しそうという時になって、なんと二連泊の宿泊出張に行く事に(;;)。サボテンに向かって、「帰ってくるまで咲かないでね!」とお願いし、帰ってきて見てみると、なんと2日間も全く同じつぼみで待っててくれたんです!そしてその翌朝から2日間、サボテンはきれいな黄色の花を咲かせ続けてくれました。・・・感動でした。
 サボテンには心があるといいますが、まさにそれを実感した出来事でした。次に咲くのはいつになるかわからないけど、この7年間雨の日も風の日も一緒だったサボテン君。これからも大事に育てて行きたいと思います。

7.運命の出会い
 事故の後遺症に悩んでいた今年の初め、彼女に出会いました。私の一目惚れ、、、これが運命の出会いでした。昨年末事故に遭ってどん底だった私の運勢ですが、彼女と会うようになってから、あっと言う間に好転しました。こんな素敵な出会いを用意してくれていた神様に感謝です。
 結婚が決まった事が、この一年だけの話でなく、人生にとって最大の出来事です。これから二人で仲良く、明るく、慎ましく生きていこうと思っています。どうか温かい目で見守ってやって下さい。
 ・・・ちなみに彼女はハイテク主婦を目指しているようなので、今後、このHPへの登場に期待しましょう!(^^)

 以上、他にも新しいテレビを買ったり、小さな事が色々あったりしましたが、心に残った大きな出来事はこんな所です。
 ホームページ、最近滅多に更新してませんが、これからも続けて行きますので、どうかよろしくね!ではまた。
8/6  掲示板ができてからというもの、こちら短信コーナーの存在意義が今ひとつでしたが、過去の履歴が全て残るという意味で、それはそれで時にはこっちに書き込むのもいいかな・・・。
 とかなんとか言い訳をいいつつ、私の最近ですが、私のHPは常連さんが多いので、ほとんどの方が知ってると思いますが、年齢制限を理由に会社の寮を追い出されまして、7月1日からアパートで一人暮らしを始めました。
 引っ越してから一ヶ月少し経ちましたが、自分でも感心なことに、毎日自炊してます。そんな生活がなんだかとっても新鮮で楽しく、改めて自分は主婦向きなんではないかな〜と思う今日この頃です。
 ではここで、そんな一人暮らしのある日をレポートしてみましょう。

<8月5日 晴れ>
 09時30分 起床 テレビで江川が何か戯言を言ってるが無視
 10時00分 朝食 ご飯、ベーコンエッグ、冷や奴、納豆
 11時30分 会社の友人来る
 12時00分 友達と徒歩でスーパーへ食料を買い出しに
 13時00分 昼飯 「ナスとキノコのペペロンチーノ」
    市販のペペロンチーノの素をパスタに混ぜ、上からナス
    とシメジととろけるチーズを塩胡椒で炒めたのをかける。
 14時00分 友人が妻子を置いてきている関係上帰宅
    日ハム×ダイエー戦観戦開始
 15時00分 テレビつけっ放しで昼寝
 16時30分 NHK集金来襲で目が覚める
    日曜の異常な暑さの中、背広で頑張ってる姿を見て、
    思わず「頑張って下さい」と声をかける。(もちろん支払う)
 17時30分 スーパーの福引き券が一回分揃ったので引きに行く
    結果は、20円の商品券也・・・。
    帰りにスーパーの100円ショップで色々6点買い出し。
 18時20分 広島×阪神戦観戦開始
 19時00分 夕食 ご飯、焼き魚(鮭、ししゃも)、海苔、キムチ、
    豆腐となめことワカメのみそ汁、豚肉と野菜の中華味噌炒め
 20時00分 野球見ながらサボテンの植え替え。
    5年ぶりに大きめの鉢に植え替えてあげる。
 21時00分 阪神負け濃厚なので気分転換に温泉(孔子温泉)へ
    なかなか大きな風呂で良かったけど、石鹸とシャンプーが無
    かった。初めてで戸惑ったんで、今度はちゃんと持っていこ。
 22時00分 近くのレンタルビデオ屋でビデオ二本借りる
    「ゴースト/ニューヨークの幻」、「カサブランカ」
    ・・・どういう取り合わせ(^^;
 23時00分 「ゴースト」見る(まぁまぁ感動かな。それ程でも・・・)
 25時30分 全日本プロレスを見ながらネットに接続
 26時30分 HP更新後就寝(の予定)

 どうだったでしょう?実はうちの会社は昨年に引き続き、今月いっぱい日月がお休みなんで、明日もお休み。朝から車のオイル交換と、映画館で話題の「AI」を見に行く予定です。
 ではまた近い内にお会いしましょうね(^^)/
過去の日記

ムランボ近影

3年ぶりの甲子園
'00.7.30

ムランボ王国ホームへ

2002/08/04更新

SINCE 1998/05/02 K.Murumbo