2001/05/22


博多の夜

 今年は開幕以来特に大きな盛り上がりもなく、既に後のない状況に追い込まれつつある阪神ですが、二年ぶりに阪神が福岡ドームで三連戦だったので、恒例の応援に行って参りしました。・・・もちろん会社を休んで全部見て来ました。(笑)
 まず火曜、仕事を4時過ぎに終えて、そのまま高速道路で福岡ドームへ直行。結局入来の第一球と同時に球場に入るタイミングでした。結果はとんでもない点の取り合い・・・、勝てば楽しいのですが、私は応援バットを叩きすぎて、単に突き指しただけで終わりました。(苦笑)
 前にも言ったかもしれませんが、私は基本的に投手戦が好きです。息詰まる投手戦のあの緊迫感がたまりません。一球で明暗を分けるその瞬間が見たくて、野球を見ていると言っても過言ではない。打撃戦ではその一球の重みが薄まることで軽くなってしまい、今ひとつ物足りないんですね・・・。
 話がそれましたが、次の日はいい試合でした。でも、5−0で勝ってたんだから、逆転負けなんて結果になってたら、洒落にならない・・・(^^;。結局5−4で勝ったんだけど、レフトスタンドポール際で目の前に陣取っていた阪神ファンと声を合わせて応援し、最後に皆で、「良かったね〜!(^^)」って喜び合って帰りました。
 で、試合後は、中州の焼き肉屋で、またまた矢野選手と、彼と大の仲良し(???)の遠山選手と一緒に会食しました♪色々球界の裏話を聞かせて貰ったし、遠山選手がメチャメチャ面白い人で楽しかったんです。遠山さん、凄くまめで、みんなの肉を焼いてくれたり、焼酎作ってくれたり、意外な(失礼?)一面を見せてくれました。矢野選手との掛け合いも、息が合っててバッチリで、最高のコンビだな〜って思いました。最後に帽子と応援バットにサインして貰って、お開きにしました(^^)v。
 ところで隣の隣の部屋で、女の子がきゃーきゃー騒いでいたので、帰る時に矢野選手がそこを覗いたら、そこにはなんと、巨人の江藤が。
若い女性達に囲まれて一人いたそうです。・・・江藤選手も相変わらす懲りてないようで。(笑)
 最終日は、外野自由席だったので、4時前にドームへ行って、阪神の練習から見ていました。そしたら、遠山選手が下を歩いていたので、
「遠山さ〜ん!昨日はどうもーーっ!!」って声をかけたら、「あはっ」って笑って頭を下げてくれました(^^)。
 その日は隣に座った人が、たまたま熊本の人(お年寄り集団)で、弁当食べてたら、卵焼きくれたりして、一緒に応援しました。結局試合は負けてしまったけど、1勝できたし、良い思い出もできたので、満足です。
 矢野さん、遠山さん!明日もこの調子で頑張って下さいね!!


戻る