1997/10/06


 ヤクルトの優勝が決まり、もうすぐオフ。我らが阪神タイガースは現在5位。巨の下にいるのは気にくわないが、来年の開幕を相性の良い横浜戦で向かえることができればそれはそれでいいのではないだろうか。(巨人に負け越した今となっては4位も5位も変わらないし・・・。)
 今年の投手陣は、中継ぎと押さえはほぼ完璧だったと思う。葛西、田村、伊藤の3人は是非来年も活躍すべくがんばって欲しい(郭李は誤算だったが・・・)。これに先発ローテーション組がもう少し踏ん張ることができていれば、もう少し楽な試合ができていただろう。そこんとこ吉田監督も考えて采配をふるってほしい。その場しのぎのピッチャーの使い方では投手は育たない。阪神黄金時代を築くためには目先の勝敗にとらわれずがまんも必要だと思う。大方の阪神ファンはそこんとこよく分かってるはずだ。
 野球はおさえてこそである。チーム防御率2点台で戦い抜いた92年のペナントレースがそれを証明していると思う。そう点が取れなくてもきっちり守ってゆけば優勝争いは可能なはずだ!
 ところでなさけなかったのは打撃陣。前半戦の和田のがんばり、代打で大活躍した八木、シーズン通してしぶといバッティングを見せてくれた平塚は心に残った。しかしクリーンアップとして期待されていた桧山、新庄、それに外国人はもう少し打率を上げてくれ!久慈もイマイチだったし・・・。グリーンウエルの誤算はあったものの、もう少しなんとかしてほしかった。
 来年こそ大砲を獲得し目指すは優勝だ!・・・と言いたいが、日ハムの田中幸雄もFA宣言しないみたいだし、日本人にめぼしい選手はいないなぁ。こうなったらバースみたいな外国人を探すしかない。それか誠!はやく一軍へ上がってこい!
 FAといえばオリックスの野田がFA宣言するらしい。戻ってきて欲しいけど、阪神には帰ってこないだろうな。(中村前々監督の最大のミスは、野田と松永のトレードだったんじゃなかろうか?)そうそう今日のプロ野球ニュースでマイク仲田が戦力外になったって言ってたっけ?あんまり関係ないけどどうなるんだろう・・・。
 まっそういうわけで、オフの戦力補強、選手のレベルアップ頼みまっせ吉田さん!優勝目指してファイットー!


戻る