花を見て、何を想う?
どんな人でも、ひとつふたつは花を見て想いだすことがあるだろう・・・
「花想絵」と題して、花の絵を描きながら、想うことを綴ってみました。


10月の花    最終更新 2006.10.15



10月15日



落花生
F6


「ヒデさん、落花生がいるならお届けしますよ・・・」
と、お友達が持って来て下さったのが、葉の付いたひと株。
実が20ケ程。茹でて食べるには少なすぎる・・・と思ったら、
「絵を描いて下さいねぇ〜」だって。
うわぁ〜  これを絵にするのは大変だ
でも、せっかく持って来てくれたのだから・・・と
頑張って描きました。
ちょっと疲れたです  ^_^;

落花生は枝になると思っている方がいるかもしれませんが、
他の豆と違って、実は、土の中にできるのです。
花は黄色で、8月頃、早朝に咲いて、昼にはしぼんでしまいますが、
受粉は、自分の花粉がめしべについて自家受粉をおこないます。
受精したあと、子房の元が伸びだして、根のように地中に潜り込み、
実を作るので、「落花生」という名が付けられたわけです。
別名は南京豆(なんきんまめ)、英語名ではピーナッツ(peanut)
学名はArachis hypogaea、南米原産で江戸時代に中国から渡来した。
マメ科、ラッカセイ属




10月1日



ヨウシュヤマゴボウ
F4

この前の展示会で、お花の先生から、このヤマゴボウを頂きました。
いつも、野の花をアレンジして、会場に安らぎを飾っていただいている先生ですが、
「私、ヒデさんの絵のファンなんです」と言われて、ちょっとテレテレ (^。^)
「私の方こそ、いつもステキなお花を飾って下さって、有難うございます」
「ヒデさん、ヤマゴボウ描かれませんか? 私の好きな花で・・・」
というリクエストにお答えして、でも、今になって、やっと絵が完成しました。

ヨウシュヤマゴボウは北米原産の帰化植物で、1〜2mにもなる茎は赤味を帯びる。
有毒植物で、根や葉を食べると下痢・嘔吐・ジンマシンなどの中毒症状が出る。
ところが、果実には毒はなくて、鳥たちに食べられて遠隔地に散布される。
英語ではインクベリーと呼ばれ、水に溶くと美しい赤紫色の色水が出来る。
ヤマゴボウは中国原産といわれ、茎は緑色で、花序は直立する。
ヤマゴボウ科、ヤマゴボウ属


「花想絵INDEX 4月の花想絵 5月の花想絵 6月の花想絵
7月の花想絵 8月の花想絵 9月の花想絵 10月の花想絵
11月の花想絵 12月の花想絵 1月の花想絵



2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点、
2003年4月〜2004年3月の作品は、「花語らひ」に25点、
2004年4月〜2005年3月の作品は、「花ときめき」に17点を
2005年4月〜2006年3月の作品は、「花彩絵」に17点を
収録しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
主婦の友社 「365日の花作り・庭作り大百科」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」
平凡社 「ばら花譜」



花絵教室 メッセージ メール リンク TOP
花絵サークル「お花畑」の案内 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ