中国没有日記


4月27日


朝から大雨。
テレビのニュースで、香港中が水ビタシだと言っている。ただ「雨」も、いつもの乾いた香港と違い、なかなかいい感じ。
昨日は機内食だけだったので、ハラペコだ。ホテルの向かいの店で朝飯を食う。

メシを食ったらいつもの街歩き。懐かしくて嬉しい。華潤でブラブラする。ノートと「歓迎光臨」のプレートを買う。こりゃいいゾ。玄関に下げよー。

さらにいつものように映画館めぐり。南華でチケットGET!!
明日の早場。「太極拳」。超面白そー!
それにしても現地映画が少ない。いろいろ映画館を回ったけどぜんぜんやってない。なんだか寂しいなぁ。



太極拳のポスター
現地映画はやっぱり最高!


昼は招牌雲呑麺とミルクティーで17$。ミルクティーはどこのも結構シブイ。砂糖を入れないと、とても飲めたもんじゃないゾ。現地のヤツはほとんどレモンコーラを飲んでる。

途中、ドラゴンエアーにリコンファーム。やたら早口なネーチャンが出てきてマイッた。ヒアリングはある程度できても、すぐに返せないんだよねー。

ホテルに帰る道に、九龍中央図書館があったので寄ってみる。学校が近いせいか、かなりの学生が勉強していた。「中国傅統京劇服装道具」を見つけて嬉しかった。ちなみに値段は600元。こりゃ、貸し出し専門だよ。

晩は、これまた大大お気に入りの廟街沿いの屋台。

ここは、いつ来ても、何を食っても最高にウマイ!!

今日も、まずは青島と白灼蝦、さらに空芯菜と牛肉の炒め物。生きてて良かったよ。ここに来ると元気になる。メニュー上では145$だったけど、一言「ホウセッ!(おいしい!)」で130$にダウン。だと思う。
だって130$だったし。


中国TOPページへもどる
4月28日へ