中国没有日記


4月28日


昨日からの雨も、どうやらおさまったようだ。
チケットを予約した映画は10:30からなので、まだ時間があるため、近所をフラフラする。NELSON st.のマーケットは朝イチから最高に盛り上がっている。
ここではカエルや亀も食材としてガンガンさばかれてて、なかなか正しい。

ちょっとゆっくりしすぎて、ギリギリ映画館へ。「太極拳」は大当たり。2時間アッという間にたってしまった。平日の早場だからかもしれないが、客層はじーちゃんばっかり。だけど、結構ウケてたりしてイイ雰囲気。
…でも、

前に座ったジジイが、やたらに痰を吐きまくる。

これには参った。思わず荷物を膝にあげたよ。

映画が終わると昼を過ぎていた。午後は島に行く予定だったが、その前に「信和中心」で古本やマンガを物色。
地下鉄で中環まで行き、フェリー乗り場へ。腹が減って仕方ないのでコンビニでソーセージパン(4.5$)とチョコレートパン(5.5$)を。 これがウマイ。
香港はめったにハズレがないのがいいね。

フェリーで1時間。念願の長洲島へ。なんだか静かでゆっくりとしている。南国チックでいいじゃん。島には車の乗り入れができないのもイイ。北帝廟と天后廟を回ったら、もう他に見るものがなくなってしまった。
もう少し遅ければ饅頭祭だったのだが、残念。島のあちこちで準備をしている。



山盛りの饅頭
祭りの準備か大量の饅頭を作っていた。いい雰囲気だ。


島の裏側のビーチにでてみる。これがスッゲー美しい!ゴミ一つ落ちてないし。今日が晴天だったら泳げてたな。夏は海水浴客で混むらしいけど、そりゃそーだと思う。


晩飯は長洲島の海沿いの店でシーフード。シャコの炒め物60$と、あさりのブラックビーンズ&チリ40$。もちろん青島19$。



シーフードは最高に美味い!
長洲島のメシは本当にアタリだった。食べにいく価値はあるね。


特にシャコはもう! 最高にオススメ!! 超ウマイゾ!!!
手を傷だらけにしながら一気に食う。大満足。あー美味かった。



カブトガニ!?
ま、食うんだろうな。この国は。隣には殻がたくさん捨ててあったし。


九龍に戻ってHMVで王菲のCDをまとめ買い。

うーん。やりたいことを全部してるな。

そのまま欲望につられ義順の牛乳プリン18.5$を食す。相変わらずウマイ。
ついでに、この前雨だったので見られなかった廟街へ。
「手力」で火をおこすオッちゃんとかがいて楽しい。

ハァー。今日はよく歩いた。
ホテルに戻り、泥のように眠る。


中国TOPページへもどる
4月29日へ