中国没有日記


4月29日


とにかく疲れた。
はっきり言って歩きすぎ。1日何キロ歩いてるんだろうか。少しオーバーペースかも。先の事を考えて、ゆっくりいこう。
今朝はKCRでどこかに行くことにする。モンコック火車站に向かうついでに、前回くじけた、NEW BIRD STREETを探す。
一応あたりをつけておいたので近所まで行ってみるが、どうも違う。本当にわかりにくい。オッちゃんに聞いてみるが、やはり方向が違うらしい。前に来たときも迷っているので、もう無駄足はイヤな感じ。
こうなりゃ意地でも見つけてやるー。

と思ったら、あった。
キレイになったもんだ。昔のゴチャゴチャした様子は無くなっていたが、ソコソコ雰囲気はあったし、団体客も来ていて、ま、新しい観光名所みたいな感じかな。

ついにBIRD STREETを見つけたので気分がいい。
KCRで沙田へ。曾大屋に行く。古い客家の城壁村で、造られてから140年も経つらしい。
なかなか味のあるいい建物だったが、実際に中には人が住んでいるので、ちょっと遠慮気味になる。でも来てよかった。



曾大屋
落ち着いた迫力は周りの空気をかえるほどだ。


さて、沙田のマーケットにある劉萬利粉麺飯で昼めし。
点心を2人で腹一杯食べて、たったの32$! しかも激ウマ。

やっぱ田舎の店は最高!!

人も親切で、いろいろ教えてくれる。また来たい店だった。

次にKCRで九龍塘まで戻り、旧九龍城砦を目指す。
ここは場所が悪く、またしても相当歩くハメになった。時折、頭上低く飛行機がかすめていく。物凄い音だ。
でも、ここも新空港ができたら変わるんだろうなあ。



やっぱこれだよね
香港にピッタリのこの構図も、もはや見られない。残念。


九龍城の後にできていた公園は、まあ、こんなもんかっていう感じ。単に公園になってるだけで、ちょっと物足りない。少しはイメージが残っているものかと思ってたけど。
さて、見るものを見たので、バスでホテルまで戻って晩飯へ。
またしても、いつもの屋台へ。今日は空芯菜とイカの炒め物とチャーハン。それに青島の黄金のメニュー。
くぅ〜。最高に美味い!! 足の疲れも半分に減ったよ。
少し元気になったので香港島に渡り、北角へ。マーケットは閉まっていたが、イイ雰囲気だ。最後はやっぱり天星碼頭で九龍へ。これぞ香港ですね。

しかし足が痛い。中国は大丈夫かなぁ…。


中国TOPページへもどる
4月30日へ