中国没有日記


5月5日


朝、5:30に目が覚める。
外はまだ暗いが、薄霧が立ちこめている。車外を覗いてみると、既に現地の人達は、それぞれ運動をしたり飯を食ったりしていて面白い。
特にガキが早朝からバトミントンやサッカーをしている姿が印象的だった。風景は今まで見ていない農村地帯に変わる。一面の畑。多くの家畜。
いままで、都会のごく一部しか見てきてないことを実感する。

朝飯を食べに食堂車に行ってみる。16元でバイキング形式。
ほとんどのものを取ってみたが、思ったほど美味くはなかった。昨日の夜中にも、途中駅の斉南で降りてみたが、物売りのオバチャンが売っていたのは、カップラーメンやミネラルウォーターばっかり。なんかガッカリした。あまりにも深夜だったからだろうか。
どうも、いちいち中国には期待しすぎのきらいがある。

時計も9時を回り、みんな起きてきた。コンパートメントはどうも外の様子が分かりにくい。

硬臥の車両に行ってみると、凄まじい状況になっている。

うーん。今回はこっちでよかったかも。

同室のもう一人の男性が、下段に降りてきたので話しかけてみる。
彼は「付向華」。21才の天津大学の学生とのこと。日本語を勉強したことがあるらしく、少しの単語を理解していて、会話がはずむ。
田晶も交じり、3カ国語の会話になった。

付君とはあまり話をしてなかったので、いろいろ質問すると、彼は16年も功夫をやっているとのこと!!

なにー!? 超、カッコイイぞ。

今から、卒業した高校に寄りに北京に帰る所だそうだ。
それから、4人で北京に着くまでいろいろな事を話して、とても楽しく充実した時間を過ごすことができた。



同室の中国人
田晶と付向華。仲良くなれて本当に楽しかった。


うー、これだから列車の旅は最高なんだよね。

さて、途中で車掌さんが切符と引き換えにもらったプレートを回収しにきた。
と、付君が慌てている。
どうやらプレートをなくしたらしい。4人で部屋をひっくり返すが出てこない。
大丈夫かなぁ。田晶に聞くと、

「メイゴアンシー」

で、でた〜。
彼女が言うには、車掌にいくらかつかませれば大丈夫とのこと。

それって問題なんじゃないの?

さて、車掌室に行った付君が苦笑しながら帰ってきた。訳を聞くと、誰かがプレートを拾って、車掌に届けていてくれたらしい。
それは良かったねー、と皆で喜んでいたが、ふと思う。
なら、知らせにこいよなー。あれだけ探し回ったのにさあ。

まあ、終わりよければ全てよし。
K22次は定刻通りに北京着。同室の彼らにお礼を言う。本当に世話になったし楽しかった。

さて列車をおりて、迷いながらも地下鉄の駅へ。切符は上海と同じく2元でOK。
無事に購入し、改札へ行くと、見覚えのある顔がある。なんとさっきまで一緒にいた付君ではないか!
彼も同じ方向とのこと。ホームまで案内してくれて色々親切に教えてくれる。嬉しいね〜。
そうか、2つ目の前門站で下車ね。付君、ホントありがと!
オレ等、ここで降りるから。ほんじゃ。

ん? なんで隣にいるわけ??

とか、思っている間に地下鉄は行ってしまった。付君はニコニコして立っている。
なんと、ホテルまで送ってくれるとのこと。
本当に悪いからと断るが、笑って聞いてくれない。

我々はタクシーは使わないというと、ちょっと驚きながらも、「じゃ、歩いていこう」と言う。
断りきれないので、半分仕方なく、ついてきてもらうことにした。
道中いろんな単語を教えてもらったり、話をしたりで、こっちは楽しいんだけど、付君の予定は大丈夫なのかねえ。付君のことが心配だよ。
かれこれ20分位歩いて、目的のホテルに到着。
せめてお茶をご馳走させてもらうが、本当に申し訳ない。住所を聞いたので後でお礼の手紙を書こう。
お互い持っていた自国のテレカを交換して、今度こそお別れ。彼には世話になった。

チェックインして部屋に入ると、スゲー広いゾ。
しかもテーブルの上には山盛りのウェルカムフルーツ。ここって中国だったよね?
すると電話がなり、出てみると副支配人からだった。
なんでも旅行会社から新婚旅行だという話があり、部屋をアップグレードしてくれたらしい。フルーツもサービスだぁ。

おおっ! そんないいことがあるなんて。

しかし、新婚旅行だっんだなあ、よく考えてみると。すでに普通の新婚旅行じゃないしな。忘れてたよ。



ウェルカムフルーツ
こんなのもらったの初めて!おいしく頂きました。


一休みして外にでる。
前門飯店の下に劇場があるらしいので行ってみる。
あった! 早速今日の7時30分のチケットをGET!! しかも一番高いヤツ。150元!!
時間があるので、天壇公園へ。ここはとにかく広い広い広い。273万平方メートルでしょ。無茶だよね。
とにかく歩いて天壇へ。

こりゃすごい。カッコイイ!

回音壁も面白い。なかなか良かった。しかしここまで来るのに1時間以上もかかってしまった。またこの路を戻るのかぁ。はぁ〜。



天壇
壮観とはこのことか。やっぱり来て良かった。


京劇は演目がいまヒトツだったけど、150元の席がすごかった。思いっきりでかいプレートに「VIP席」と書いてある。これらの席だけ、升席みたくなっていて、お菓子やお茶もでる。
うーん。これは充実していていいゾ。中身よりこっちに感動してしまった。



VIP席
150元の威力を見よ!なかなか優越感に浸れる席だった。


調子にのってだされたお菓子を全部食ったので、中途半端に腹が一杯になってしまい、今日は簡単なインスタントものにする。
それにしても今日は長かった。明日はどーなることやら。


中国TOPページへもどる
5月6日へ