中国没有日記


5月7日


予定を変更して、今日は1日、土産を買う日とする。
バスで王府井まで行き、いろいろ百貨店めぐり。しかし、なかなかピンとくるものがなく、困ってしまう。
北京は土産物になるものが見つからず苦労すると、旅行会社の人に聞かされていたが、なるほど、こーいうことか。要は感性に合わないんだよね。王府井までくると、あんまりガラクタや雑貨が売ってない。
昼飯は買い食い。壷入りのヨーグルト(名前忘れた)と前餅等。
それからまた色々な店を回るが、やっぱりいまヒトツ。なんだかだんだん体調が悪くなってきた。熱もちょっとあるし、腹が痛い。うー、まだ土産選びも途中だったが、一度ホテルに戻り、少し休むこととする。
ふう。こりゃ、明日も土産だなあ。



股割れ尻開き式パンツ
お尻まるだしのガキが沢山いて面白い。翌日友人の赤ん坊用に1着購入。


晩飯は山西料理の専門店「晋陽飯荘」。
ここは刀削麺が名物らしく、とても楽しみにしていた店なのだ。店内はかなりの客で賑わっている。まずビールと刀削麺。
あと猫耳という、初めてたべるものと、ナスの炒め物。

メチャクチャ美味い! 大当たり!!

どれもスゴク美味しいし、量もタップリ。大満足!
しかもこれで54元とは安すぎ!!
昨日の溜飲が下がったよ。北京のビールは11度もあって少しキツイ。疲れているのもあって、酔っ払ってホテルに戻る。


中国TOPページへもどる
5月8日へ