中国没有日記


5月8日


今日1日で全て土産物を買わなければいけない。
なんで他人のために2日も時間を割いているんだろーか。
それも北京の品揃えがもうヒトツ良くないからだねぇ。どうも感性に訴えかけてくるものがない。
最初にホテルの売店へ。やっぱりちょっと高めだなあ。

彼女は中国っぽいデザインの植木鉢がほしいらしく、店員に売っている場所を聞いてる。
次に、教えてもらった花市までバスで移動。

おあー! ここはイイゾ!!!!

我々が求めていたマーケットがやっとあった。買い物客が現地の人ばかりなので、スレていないことがすぐ分かる。
グルグル回って気に入った布やガラクタを買う。彼女も気に入ったものがあったようだ。なんとか土産に目処がたった。一安心だな。



花市
主に植木鉢などの焼き物系を扱っているマーケットのようだが、その他にも楽しいものが満載!絶対お薦め!!


しかーし。ここで腹痛があ!!
うえー。マーケットの中のトイレに直行する。
が…。

でたー!溝式トイレ!!

スレてないマーケットが裏目にでたか。紙なし、仕切りなし。しかし時間もなし。
ま、でもすでに何回も入っていたので、特に問題もなし。
もう感覚だけは中国人化してきてるな。

さて一度ホテルに荷物を置きに戻り、王府井へ。
ここは昨日回っているので、どこに何があるかだいたい分かる。
大量の真空丸ダックと友人への土産を購入。さらに今度出産を控えた友人にはスペシャルプレゼントとして、中国式股割れ尻だしベビー服をGET!
現地の販売員のお姉ーちゃんは、なんで股割れ式を好んで買っているのか、不思議そうにしていたのが笑えた。

今度はホテルの近所で土産を物色。地元のマーケットにも行ってみる。ここまで回ってなんとか数が揃ってきた。ヘトヘトになってきた。

晩飯をかねて前站へ。今晩が最後なので、再ダックにチャレンジだ!
外出するとき、ホテル内のレストランを覗くと、まさにワゴンの上に丸ダックがサーブされるところだった!!!
半分位ここでもいいかと思ってきた。よし、今晩はホテルで豪華に行くゾー!!

前站で最後の買い物をしたら21:00。
バスでホテルに戻る。
北京の夜は本当に早い。レストランなんかも20:00位で平気で閉まるから信じられない。
我々もホテルへ超ダッシュ。
部屋にも戻らず、そのままレストランに直行だあ〜!!

と、思ったら…。

がーん。閉まってるじゃん

真っ暗じゃん。誰もいないじゃん…。

そりゃないよー、最後のチャンスがさ〜。もう半ベソ状態。
うー。うー。食い物の恨みは忘れないぞ。とりあえず貸しにしとくからな。

まあ、そこに呆然として突っ立ってても仕方ないので、半分狂暴になりながら、他のレストランをあたる。
が、どこもラストオーダーを過ぎていて、入れない。

うう。なんだか悲しくなってきた。
まだ21:30だぜ〜。よく分からんな中国。

もう探すのにもグッタリしたころ、やっとギリギリ開いていた店を見つけた。
メニュー見ながら注文するも、ことごとく「没有」。
結局、青菜、古老肉、ナスミソとビールを頼む。はぁ。隣ではマスターがレジ閉めて、今日の儲けを勘定しはじめている。
でてきた料理は、すきっ腹なのを差し引いても、かなり美味い!!
どれも文句なしだったので、溜飲を下げた我々は、酔ってフラフラになりながらホテルに戻った。

とにかく、北京の晩飯は早めに食うことだ。


中国TOPページへもどる
5月9日へ