広州〜桂林華南日記


4月27日


今日からG.W連休をとって中国香港。
おきまりのように仕事がピークで、危うく海外にゲラをもっていく所だった。
そんな感じなのでここ1週間はズーッと睡眠時間も3〜4時間が続き、気持ちとウラハラに体が辛い。
しかし前日になると疲れているのにドキドキしてなかなか眠れない。子供かオレは。

今朝は4:30起床。渋滞も全くなく1時間半で成田着。すぐにチェックインしてやることがなくなる。

順調すぎてコワサを感じるのは、すでにパッカー病に侵されている証拠かも。

3Fのインターネットカフェで時間をツブして、いよいよ搭乗!!
ところが飛ばない…。どうしたANA!
新滑走路オープンのせいか結局30分機内で待たされ、やっとこ離陸。

すぐに機内食が出る。

海外に行くのにANAを使うのは初めてなのだが、機内食美味いじゃん!
そーか…。

ここのところ舌がTGに慣れていたので、他の食事がこんなだとは知らなかったよ。



ANAの機内食
やっぱり航空会社が変わるとなんだか新鮮。
美味しくいただきました。




NH909は定刻より10分遅れで香港チェクラップコック国際空港到着。

うーん。これが新空港かー。

カイタックの怪しさも良かったけど、ハブ空港としてはやっぱこっちだろうなー。
入国して、すぐにエアポートエクスプレス。これがまた快適。アッという間に九龍へ。
市内へのアクセスが良いって本当に大切だよ。また使おうと思うもん。

我々は今日すぐに広州に行くので、シャトルバスでホンハムへ。
今回は中国もメーデー休みだということで、かなり混むという話を聞いていて事前に切符を手配していたのだが、予想外に空いている感じ。当日でも買えそうだった。



ホンハム駅雨漏り中
どんなにハイテク装備になっても雨漏りしてくれる所が香港。
しかしこの時代に何で漏るかね。




香港に着いたばかりなのに、すぐに出国手続きをして待合室に入る。

時間があるのでタンタをパクつく。

う、美味い〜

これだよ、やっぱ。
一気に旅行している実感が湧く。



T804 直通特快
超快適な特急列車。
ただ、香港域内はスピードを上げないのでものスゴク遅い。




そんなこんなで列車は時間通りに出発。直通特快は値段も張るが、さすがにアジアNo.2の速度だけある。
シンセンを抜けると一気に加速し1時間30分程で広州へ。

ここかー!!
やっぱデカイなー。通常のパーツが全て大きく、とても歩いて回れないことが分かる。
現地の代理店の楊さんと会い押さえてあった広州〜桂林の列車チケットをもらう。
よーし。これでとりあえずの心配事はなくなったゼ。

ホテルは広東駅のすぐ隣。便利は便利だが、部屋に入ってみてビックリ! 普通のツインのレベルの部屋なのにバスタブなしのホットシャワー。

え!?

だってここ、3つ星でしょ!?
なんか納得いかないが、これも広州交易会のせいか…。ホテルすら取れなくなってるって言うし。
この時期に来た自分の責任は棚に上げ、完璧に交易会のせいにする。

まぁ、宿があるだけマシってこと。

さーて、飯だ飯だ!!!

な、な、なんと今回は「HELLO ASIA!」で知り合った、広州駐在のkodaさんが食事に誘ってくれたのだ!!
ホテルのロビーで待ち合わせ晩飯を食いにいく。本当にこのサイトが縁で交友関係が広がっていくのは嬉しい限り。

早速kodaさんお薦めの火鍋屋へ!

うを〜!!聞きしに勝るインパクト!!!



火鍋
様々な食材が楽しめるのが最高!
辛いんだけどクセになる味で止まらない。




辛味は3段階の中位にしてもらったが超辛い。特に山椒がドッサリ入っていて、誤って深く呼吸するとしばらく咳が止まらない。舌はシビレるし涙も出てくる。汗でもこれが後をひく味でやめられないんだよなー。具材そのものも美味しいし、大満足!!
kodaさんご親切本当にありがとうございました。そしてご馳走さまでした!!

お腹一杯で帰路につくが、我々は常に別腹を持っているので、kodaさんと別れてからホテルの周りを散策し、ソフトクリームと豆腐花をGET!

あー、初日から大満足。今朝、成田だったとは思えないよ。もう広州だもんね。
今日は移動がメインだったけど、ポイントを押さえた楽しい1日だった。
明日も楽しみ!




4月28日


中国TOP
HELLO ASIA! TOP