広州〜桂林華南日記


4月29日


今日は広州最後の日。夕方には桂林に移動する。
ホテルのチェックアウトの際にフロントで映画館の場所を聞いてみると、なんとすぐ駅の横にあるというではないか!

ラッキー!!

早速歩いていってみることにする。
しかし駅前は本当にスゴイ人だ。活気の中にもどこかドンヨリとした空気の流れを感じる。静かな熱気に様々な感情が含まれ、中国を体感する瞬間だった。
人をかきわけ西へ。途中、屋台で炒麺を食う。

しかし、広州の人は良く食べる。1人前がモノスゴイ量だよ。
女の人でも山盛り1杯をペロリだもんね。我々はいつものように2人で1杯。はぁ、この時点でなにか根本的に負けてるような気がするよ。

食い終わってまた歩き始めるが、フロントで教えてもらった場所が適当なので道に迷う。

地図に丸をつけてもらったはいいが、良く見ると縮尺上では半径が500メートルに該当している…。

ヘトヘトになって華南影都へ。はぁ〜。やっと見つけたよ。
早速受付に行くと、現地のものも上映しているようで期待が高まるが、調べると全て午後から。
今日、出発することを考えるとちょっと辛い。

諦めて次の映画館を探すことにする。
また10km位歩き、地下鉄で長寿路駅へ。
最初の候補の立体電影院は潰れていてなくなっており、2件目の平安大戯院でやっと都合のよいプログラムにあたる。



やっと探し当てた映画
チケットはパソコン発券でバーコードもついているのに劇場はボロボロ。
あまりのギャップに言葉がない…。




ストーリーはXファイルのパクリみたいなもので、分かりやすく楽しめるものだった。しかし、あまりにも場末なためか、完全に暗転しないのと、上映前後に急に大音量のカラオケビデオに切り替わるのは閉口。この感性は良く分からん…。


お昼を過ぎてお腹が減っていたので、近くの「広州酒家」へ。ここは「食在広州」の名言で有名な店らしい。
ちょっと敷居が高い雰囲気でもあったが、思いきって入ってみるととても開放的で、いい感じの店だった。

ワゴンサービスの飲茶はどれも超美味!!

やっぱ食は広州に在りでしょ!!



飲茶天国
蝦春巻、蓮チマキ、腸粉にハムスイコー、蝦餃子に白菜餃子、
チャーシュー包で53元。
文句ナシ。やっぱワゴンサービスは最高!




ゆっくりお茶してから、再び広州東駅へ。
この後、桂林から帰ってきた時の広州〜香港の列車の切符はまだ手配していないのだ。

ガイドブックには当日か前日位からしか買えないみたいなことが書いてあったがダメモトで行ってみる。

直通列車のところに行ってみると、出た!!「満席&SOLD OUTの文字」
ところが良く見るとこれは翌日分で、5月3日のものはギリギリ大丈夫だった。

よっしゃー!!!!

これは運が良かったよ。即2枚を購入!



チケットGET!!
メーデー休みで取りにくいと聞いていたのでラッキーだった。
帰りの手配も済んでホッとする。




そろそろ時間になってきたので、バスで広州駅まで戻り、ホームへ。しっかし広州は本当にスゴイ人。人だらけ。
待合室も満員だよ。

K36柳州行きは時間通り出発。
明日は桂林だぜ!!


4月30日


中国TOP
HELLO ASIA! TOP