広州〜桂林華南日記


5月4日


朝イチで九龍公園に行き、太極拳やら怪しげな体操やらをしているジジババを見る。
この辺の雰囲気はズッとかわらないな。
しかし、以前なかったプールができていた。朝早いのにかなりの人が泳いでいて変な感じ。

お腹が空いたので公園西の糖朝で朝ご飯。ピータンと豚の赤身のお粥が美味。他に麺と腸粉。
4人いると朝から色々食べられてお得だよ。

午前中は炒田の曾大屋を見に行くことにする。
旺角でKCRに乗り換え、アッという間に到着。しかし暑い。
一歩進む事に汗が吹き出る。そういえばだいぶ焼けたなぁ。

15分程歩いて目指す曾大屋へ。

ありゃ!?
なんか建物の前に建設中のものがあるゾ。それに前庭というか、田んぼもこんなに小さくなかったはずが、整備されちゃってキレイになっちゃってる。
やっぱり時代ととも変化するものもあるってことだね。
でも、中の様子は以前来た時のまま。白壁に日があたってあたりの風景がホワイトアウトする。



香港猫
静まりかえった曾大屋で出会った猫。
緊張が緩むよ。




ゆっくりとした時間を過ごした後、再び炒田の街中の屋台で飲茶。
モリモリ食って1人350円。地方は違うゼ。



究極の屋台
ここは以前来てスゴク良かった所。
適度に放っておかれるのが心地いいんだよね。料理はもちろん言うことなし!!




その後吉田夫妻と分かれて、乾柴烈火という現地映画を観る。

で、これがまた超大当たり!!!!

ラブストーリーなんだけど、香港映画の要素がパーフェクトに入っている。主演の古天楽と楊千(女華)がいい感じ。すぐにHMVで主題歌の入ったCDをGET。



その後再び吉田夫妻と合流し、足ツボマッサージへ。
初めてだという2人は結構痛がっていたが、自分は全くものたりなかったゾ。担当が女性だったからかな。うーん。

さて、今晩はグレートイーグルホテルの「唐閣」で超高級中華料理を食う。

酔蝦の見せる料理が面白い。味は文句なし。ただし値段もかなりのもの。でも友達とこうやって美味い料理を食べるのは本当に楽しい。



酔っ払い蝦
紹興酒につけてボイルする。
蝦の活きがよすぎ、暴れ回って大変だった。




大満足のままビクトリアピークへ。
G.W.&中国のメーデー休みの影響だからか、スゴイ人。
ちょっと遅くなってしまったので、アラン・チャンのショップが閉まっていたのは残念だった。
でもキレイな夜景も見られたし、香港はやっぱりメリハリがあって楽しい。



ビクトリアピーク
吉田夫妻と。
ホント楽しい旅だったね。




いよいよ明日は最終日だ。

5月5日


中国TOP
HELLO ASIA! TOP