南インドお気楽日記


4月29日



昨日は父との久しぶりの再会もあり、夜の1:00まで話し込んでしまった。
メリディアンの巨大キングサイズベッドを使わせてもらい一泊。学生時代にインド旅行したときのドミの悲惨さと比べるとプチマハラジャ気分だよ。



Le Meridien #235
とても素晴らしい部屋で快適!!



朝6:30に起きて朝食へ。
さすがにメリディアンの朝飯は豪華!朝からお腹一杯になっちゃった。



一流ホテルはバイキングも豪華!
専属シェフもいるぞ





結局全種類制覇!
南インドはコーヒーが美味いね



部屋に帰って荷造りしたら、もう8:00。
もう少しノンビリしていてもよかったんだけど、今日は車を手配してもらっていて、マイソールまで移動なのだ。
フロントに挨拶して玄関を出ると…。

ア・ア・アンバサダーじゃん!!

超格好いい!!!!

最初、父が手配した際は別の車が来るはずだったんだけど、いい意味で裏切られたよ。
まさかアンバサダーに乗れるとは思わなかった。
いやー。輸入してぇ。5速・パワステ・A/C付。80km/h以上でるし十分だよ。
アンバサダーはブリブリ言いながらバンガロールを出発。
途中、父のオフィスにちょっと寄ってから、いざマイソールへ!



憧れのアンバサダークラシック
ものすごく欲しい!



マイソールまでの道は適度に緑があって、のんびりした風景でとてもいい感じ。
このままスピードもどんどん上がって…、と思ったら

他の車も一斉に急ブレーキ。

何かと思ったら道に故意に段差が作ってあるよ。
確かに信号よりは効果あるわな。
というわけで、いい感じにスピードが乗ってくると、急ブレーキ。
またスピード出して、急ブレーキ…。
なんだか酔いそうかも…。最初はどうでも良かったけど4時間続くとなるシンドイな。

それでも最高の景色の中を南へ。
しかし、最近道幅を増やす工事をしているみたいで、今まで道の両端にあった大木を片っ端から切り倒している。
とてもいい雰囲気だっただけに残念。新しい道もいいけど、自然も大切にするインドであってほしいよ。

2時間程走って、インドで2番目に大きいというガジュマルの木を見学。スケールでかいね〜。



これが全部一本の木
ということは、この公園の木は一本のみってことか



お猿もいて楽しい。普段はインドからも観光客が来るところみたい。

次に繭市場へ。カルナタカ州は養蚕が非常に盛んで、ほとんどの蚕の繭が集められるらしい。
ここは父の携わっているJICAプロジェクトの現場なんだけど、とても楽しみにしていたんだよね!

期待通りのスゴイ活気!!

山盛りの繭を前にセリをする人、大量の繭を運んでいる人、ただ座っている人などなど。
なんだか人懐っこいインド人の良い雰囲気がにじみ出ていて、見て回るだけで楽しくなってくる。



念願の繭市場到着
このような建物が3つもある





お手伝いかな
子供たちも結構いました



いわゆる食材以外の市場に来るのは初めてかも。
JICAが指導している品質管理の工程や、在来種との違いや単価などが分かって良かったよ。
プロジェクトとしては困難な面も多いと思うけど、本来中心となるインドに対してキチッと技術還元をしている姿勢が印象的で、本当に素晴らしい仕事の一旦を垣間見た。問題はインド人のやる気かな。



インドの繭
地元の繭は黄色と緑が入った色で、これはこれでキレイ!





JICAブランドの繭
こっちはJICAが指導している高品質な繭。真っ白!





運びやのおっちゃん
近所では自転車や荷車に満載の繭をみかけました



あー楽しかった。
途中でドライブインに寄ってチャイ。やっぱり美味い!
ちょっと一休みして出発。

もうマイソールも近いが、シュリランガパトナムヘ寄っていく。
マイソール王国のティプー・スルタンがイギリスと闘って壮絶な戦死を遂げた城塞都市で、城塞跡が残っている街。
ダリヤ・ダウラトバーグ宮殿を見学。
1780年にイギリス人との戦争で勝利した記念の名前らしい。



博物館正面
元離宮の建物が現在博物館に。
家族連れが沢山来ていた




博物館には戦争の壁画が多数。

こりゃイギリス軍も大変だ!!

トラとかに喰われたりしてるしな。
それでもやっぱり金銀財宝系は丸ごと持ってかれちゃったみたいで、展示物がほとんど写真で悲しい。



見上げればすごい雲
広く高い空に感動!



さて、車での旅もほぼ終わり、マイソール市内へ到着。
途中、父の携帯電話にののじ母から電話がはいる。
すごい時代になったよな。
日本からのインドのマイソール郊外の車の中に電話だよ。

今日はタケノコを掘ったとか言われちゃうんだよ

まぁ、それはそれとして、マイソールの父のオフィスへ。
街自体が落ち着いていてしっくりくる。規模も適度で、我々がいつも旅する街のサイズとしてピッタリ。
オフィスでは予約していた帰りの列車の切符を受け取り、遅い昼食をいただく。
このマサラドーサも最高に美味しい!!



サクサクの絶品マサラドーサ
美味しくいただきました



オフィスのスタッフに挨拶をして、Southern Starホテルにチェックイン。ここもスゴイ部屋。

しかし、やっと落ち着いたかな。
父と分かれてマイソールの街へ繰り出してみる。
またいつものパターンで、グルグル歩き回りヘトヘトになる。



ディバラージ・マーケット
野菜と果物の市場
バナナが枝ごと売られていて楽しい





Ashoka RD.
人と牛と車でグチャグチャ



でも映画館の場所も分かったし、マーケットの様子もうかがえたし、収穫があった。
晩飯は迷った結果、RRRというアンドラプラディシュレストランへ。
ベジタブルカレーとマトンビリアニ。

でた!バナナの葉!!

雰囲気で味が2割増し。



ベジタブルカレーとマトンビリヤニ
すきを見せるとおかわりを盛られる



で、やっぱりおかわりしたので、腹一杯になってホテルへ。
帰りはオートリクシャを使う。
相場が分からないので、とりあえず10Rsと言ってみても、どいつも20Rsなので、20Rsでホテルへ。
で、50Rsを払うと、おつりが20Rs。

おいっ!!

でさらに10Rsお釣り。
やっぱりインドだ。




4月30日へ
TOPページへもどる