超極楽ラオス日記


9月20日


朝からドシャ降りの雨。
朝イチで銀行に行こうと思っていたが、ホテルから一歩もでられなくなる。
近くの交差点は完全に水没しており、車が川の中を泳いでいるような感じ。

ちょっと動けそうもないので、ホテルの2件となりのカオチー・パテー屋で様子を見ながら朝飯。相変わらず美味い。

しかし、これが雨期なんだろーな。
昨日までのあの暑さと太陽はどこにいってしまったのだろう。日本にはこういう季節の感覚がないので、不思議な気がする。

今日は1日土産購入日としてタラートサオに行くつもりだったのだが、いきなり挫折。
再度ホテルに戻ってゴロゴロするが、いつまでたっても止みそうもないので、小振りになった時を狙って強行することにした。

濡れながらもなんとかマーケットにたどり着き、さて、両替。と思ったら、
な、なにー!?
1$5,800kip?
うーん。不安定すぎるぞkip。来たときは1$9,600もあったのに。しかも今回は円も連動して安くなってしまっており、いずれにしても外貨からの両替がワリにあわなくなってしまっている。

しかし、文句を言っても金が無いのには変わらないので、両替。
痛いなー。以前9,600の時にオバちゃんが100$かえてたのも、今となっては笑えないよ、ホント。

さて、資金ができたので、本腰をいれてマーケットを回る。
が、これも思い通りにはいかない。
1日回って痛感するのは、やはりMade in LAOS物がほとんど無いことだ。
タイや中国からの輸入品ばかりで全然面白くない。
こんな感じなので我々の土産購入もままならず品物選びに苦労する。


途中、いつもの屋台でブッカケ飯を食う以外は、目を皿のようにしてマーケットを物色し、なんとか最低限の土産は確保する。ちなみに我々の必須アイテム「ビアラオ」も24缶のやつを1箱GET!

夕方になって雨も上がったので、重い荷物をしょってフラフラになって宿へ。



トゥクトゥク
マーケットの外で客待ちしているが、なぜか運転手がいない…。


晩飯は街の西のハズレにある中華街へ行ってみることにする。
ここに美味いラオスシャブシャブ屋があるのだ。
ちょっと分かりにくかったが、なんとか店をみつけて注文。

うう〜。ここも美味い〜!!

これで1人100円だもんなー。

もう他の国に行けないかも。マジで。



ラオシャブ
ライスペーパーとシャブシャブがとても良く合う。タレが絶妙。想像以上の美味さ。


お腹一杯になって店を出るが、目の前に甘物屋の屋台があり、しこたま買い込んでホテルでオヤツを食べることにする。
うー、別腹使いすぎ。いいけど。
明日はいよいよ最後の1日。この勢いで食いまくるぜ。



下校中の子供たち
小学生だろうか。女の子はみんなシンをはいていて、とてもいい感じ。




9月21日へ
ラオスTOPページへもどる