超極楽ラオス日記2001


8月26日

朝4:30に起床。
以前、集合時間に遅れたことがあるので、今回は余裕をもって動く。ホテルのバンで空港まで。

TG690定刻発。
着いたとたんビエンチャンは雨。ドシャ降りになる。

次のルアンパバーン行きのQV103まで時間があるが、こう雨の勢いが強いと飛ぶかどうか不安になるよ。



到着と同時にスコール

国内線はプロペラ機なだけに天気は心配…。





国際線のターミナルは居心地が良いが、QVの情報が入ってこないので早めに国内線ターミナルへ移動。

相変わらず人は沢山いても、みんなグデグデしてる。出発1時間前でこれだもんねー。
ま、このへんのアバウトさがいいんだけど。
というわけで、ただなんとなくチェックインが始まる。なんとなく荷物を預けてBoardingGateへ。
どーでもいいけど4人しかいないぞ。まだくんのか?



国内線のDEPARUTURE BOARD

これだけ。そこがシブイ。シブすぎる。





ちなみに空港使用料は5,000kip。以前300kipで、前回1,000kipになっていることから考えるとインフレ具合が分かる。2年前の感覚を修正。

晴れ待ち、飛行機待ちの2時間。豆乳とスナック菓子を食いながら、ひたすら時間をつぶす。空港はホント最低限のものしかないので、全くすることがなくなる。偶然日本人のタカハシさんがいたので情報交換。どうせなので、ついたら一緒に街まで出る約束をする。

QV103は定刻より20分遅れで到着。
しかも例の中国製プロペラ機Y7-100C!



問題のY7-100C

散々な言われようだけど、なぜか憎めないヤツなのだ。





外務省の海外危険情報で注意喚起されてた機種だよ。どうなるかと思ってたけど、むしろ楽しみ。
ブリブリいいながら離陸すると、案の定モワモワの真っ白け。どう考えても機体の継ぎ目から外の雲が入ってきている。 斜め前のおっちゃんの後頭部にはモロにあたって寒そう。

ラオス航空

QV103はルアンパバーンの上空を旋回して着陸。



機上からのルアンパバーン

このメコンが見られただけで幸せ。期待に胸が高まる。





んー。なんにもなく良い景色。

約束してたタカハシさんとタラートまでトゥクトゥクで1人1万kip。彼とはそこで別れ、我々は事前に調べておいた宿を探す。
なにはともあれ、宿である。
実は地図にも載ってないので、おおよその見当をつけてグルグル。
見つからずグルグル。
またしてもグルグル。

うー。死ぬほど暑い。街を3週してついに諦める。
しかし、ホントどこにあんだよー。

仕方ないので第2候補のミーサイG.H.ヘ。これは一発で見つかる…が、これかー。うーん。

とりあえず、横見で見つつ通りすぎ、再度戻る。
しかし、これはあまりにレベルが低そう。
我々は社会人なので、もう少し良いところでもいいのだ!同じお金を払うなら、まだ妥協したくない気分。
しかも3回も街を回ったので、ここで決めると今までの苦労も水の泡。
一方、肩にくいこむバックパック。照り付ける太陽。

さっきまでの勢いはどこかにいって、なんかここでも良くなってきた。
部屋を見るだけでもいいよな。
そのとき、首が縦に動いてもそれは意思ではなく疲れに違いない。
決して負けたわけじゃないぞ…。そうだ、オレ等はベストを尽くしたよ。

疲れと暑さで薄れかけた意識の中、そんなことを思いながらフラフラと吸い寄せられそうになった、その時。
グルグルし始めた目線に入る1軒の宿。その名もMANO G.H.。

一見して分かる新しく清潔というたたずまい。ミーサイをアッという間に忘れ、フロントへ飛び込む。
部屋を見せてもらって即決。1泊10$。

Mano Guest House

ちょっと高いけど2人だし。最高なので3泊することにした。
これでやっと一段落だよ。
シャワーを浴びて一休み。荷物を整理したら途端にお腹が減ってきた。
ルアンパバーンの散策もかねて飯屋を探す。

とにもかくにもメコンへ。



メコンへのメインストリート

ふと足をとめてしまう景色。はやる気持ちを押さえつつ河辺へ向かう。我慢する必要なんてないのに。





メコンは、いつ来ても安心と安定をもたらす鍵に違いない。心の底から落着くよ。




言葉なんかいらない

空と雲と河。ああラオスに来たよ。





そのまま河沿いを歩くとビエンチャン程ではないにしてもレストランを見かけるようになる。
しかし、やけに白人が多いな。いつも山ほどいる日本人はそうでもない。そんなことを思いながら晩飯。

うーまーいー!!

初めて食べたルアンパバーン名物、河海苔のカイペンも美味!
またフィッシュカレーが激ウマー。魚は多分ナマズだな。
やっぱラオスはスゴイぞ。



初日の晩飯

カオニャオ、フィッシュカレー、カイペン、ネームにビアラオ。もう言うことなし!!





初日から満腹になって帰路へ。途中、別バラを使ってドーナツ3個をGETする。
宿に戻ってバッタリ倒れる。
あー、またこのパターンだよ。今日は5kmは歩いたな。
それでもやっぱり楽しい!!
明日もガンガン歩くぜ!!

8月27日


ラオスTOP
HELLO ASIA! TOP