超極楽ラオス日記2001


8月28日

7:00起床。今日は朝から天気が良く、スッキリとした青空とどこまでも高く広がる雲が嬉しい。



天高く続く道

こんな風景だけで幸せ。言葉がない。





そんな気分ではあるが、全身筋肉痛…。うー。昨日動きすぎたな。
まぁ、いずれ行こうと思っていたパクウーの予定も早くこなしたし、今日はゆっくりしてもよいかも、ということで街をブラブラすることに決める。
G.H.を出て、フト横を見ると赤く輝くレンタバイク。

あー、もう我慢できん。

1日8$。免許はもちろんポーペンニャン。

しっかしバイクは楽しーのう。

こりゃ、ゆっくりなんかしてられないっつーの。

ホンダドリーム100をパスパスいわせて、アッという間にタラート・ナービエンカムへ。
ここは食品中心で見ていて飽きない。
でお腹が減ってきたので、腸粉とラオスコーヒーと、カオチーパテー。
どれもメチャうま!!



世界一の組合せ

カフェ・ラーオとカオチーパテー。スターバックスなんて屁みたいなもんだ。





いいね。いいね。やっぱバイクの移動は最高だね。
ガイドによっては世界遺産に指定されたから、レンタサイクル/バイクともに禁止になったっていう記述もあって、少し諦めていただけに嬉しいゾ。

流行の遊び

調子にのってワット・タートルアンへ。
塔がシブイ。



真昼の夢の中

全く動くもののない時間を過ごす。





うだるような暑さと紺碧の空のもと、ドッシリとたしかに重みを感じる存在感。いつもそこに在る安心感。
時折、僧侶が歩く姿が目線に入り、やっと時の動きを意識する。そんな空間がここにある。
地味だけど味のあるワットだよ。

さーて、次は一気に街を東にカーン川まで走る。
暑いけど、ホント爽快。楽しすぎ!!
しばらくカーン川を右手に見つつ、さらに進むとメコンへ。そのままひた走る。

と、その時どうも尻が振られる、いやーなあの感じ。
マルヤマに声をかけて確認してもらうと…、やっぱり。

思いっきり、パンクぢゃん!

しかも、周りに何もないメコンのほとり。2人たたずみ、じっと手を見る。

ドッと汗が噴きだしてくる。昨日、ワット・シェントーンに行った記憶をたどり、そこらの人に訊ねながら修理屋までひたすら押す、押す、押す…。
バイクの意味ないよ。マジで。

やっとこ自転車屋が見つかって、オッチャンに修理をしてもらう。
五寸釘がでてきたぞ。こいつかー。そりゃ、パンクするわな。

問題のクギ




パンク修理中

ここまでくれば大丈夫だと思いながらも心配。





結局2ケ所も穴があいていたので、いくらとられるかとヒヤヒヤしたが、なんと7000kip。安すぎ。
オッチャンに何回も礼を言い、再びバイク。
しかし、この旅は乗り物でビックリすることが多いよ。またパンクしてはたまらないので、少しスローペースで道のいいところを選んで走ることにする。

ノドがカラカラ。
途中、バナナシェイクとミリンダ。ついでにいくつか店を回り、土産を購入。

一旦、宿に帰り、シャワーを浴びて出直す。
タラート・ダラーで前から気になっていたカレー麺を食す。
うんまーい!
辛味がさらに食欲を刺激する。やっぱこういう所の飯はハズサないね。

昼飯を食ってやることがなくなったので、さっきの土産物屋街へ。
ラオスグッズをいくつか購入。
ルアンパバーンは観光地化してるだけあって、センスの良い店が多い。ビエンチャンをイメージしていたので、これは驚きだった。
とはいえ、そのような店は、それなりの値段ではある。



土産屋の子ども

ひたすらタライで遊ぶ。





炎天下の中で土産を買ってたら、また暑くなってきたので、レモン&ヨーグルトシェイクと7up。そのまま近くのインターネットカフェに入ってみる。
なんと日本語フォントを実装。このへんが観光地を感じる所。

のみものいろいろ

しかし全体的にこの街は西洋人の観光客がやたらに目につく。西じゃラオスは流行りなのかな。

いい時間になったので、宿にもどり満面の笑顔でバイクを返す。

まさかパンクしたバイクを返されたとは思うまい。

さて、今日はルアンパバーン最後の日。晩飯も奮発してレストランへ。
ガイドに大きく載っているサーラ・ケムカーンへ。
ここはカーン川を眼下に眺めながら食事できるガーデンレストランで、ラオス料理が美味いとのこと。
期待に胸と腹を膨らませて向かう。
バイクを返してしまったので、歩いていくがまたしても見つからない。地図上の場所には絶対来ているのだが、違う店になっている。
仕方ないので、そのままケムカーン・フードガーデンへ。
ビアラオ2本。水牛のソーセージ。エビチャーハンにピンカイ。



最高に美味いエビチャーハン

ほのかに甘く絶妙の味。息つくヒマもなく完食。





う、美味い〜!!

景色も良いし、川の上を吹き抜ける風が最高に気持ちいい。



カーン川

メコンの迫力とは違う優しさを感じる。







漁する人々

カーン川は恵みの川でもある。やがて彼らは上流へと向かった。





あんなに食った後ではあるが、実はもう少し食えるので別腹を使い、いつもの店へ。
MIXフルーツシェイク、レモンシェイクにマカロニベジタブル、生春巻き。最後にレモンシェイク。
全て激ウマ。

さすがに満腹。
パンパンの腹で宿に戻る。あー、やっと着いたよ。
と思うその前に甘物屋がぁ。
またしても非常用の別腹を使い、2杯たいらげる。
ハァー。今日はゆっくりするはずだったのに、エラク動いた気がするよ。

ルアンパバーンは、予想以上に居心地のよい街だった。
観光地なだけに本来のラオスの顔から、ちょっと都会のセンスも覗き、とても自然に楽しめる素敵な所だった。
今回もやりたいことは全てやった。十分満足だよ。

明日はビエンチャン。前回以上に楽しみ! 待ってろピンカイ。

8月29日


ラオスTOP
HELLO ASIA! TOP