沖縄はいさい日記


4月30日



起きたらドシャ降り。G.W.は天気が悪いらしい。
沖縄はすでに泳げるようなので少し残念だ。
今日はG.W.3日目ということもあり、いつものバタバタした感じではなく妙に余裕がある。
やっぱ国内旅行というのもあるけどね。あらゆる面で楽でいられることを実感するよ。
というわけで、なんだかのんびり気分。たまにはこういう旅もいいかもしれない。

最寄駅からリムジンバスで羽田へ。休みなので渋滞もあるかと思っていたら特に問題無く到着。
なんだ。全然大丈夫じゃん。
早く着いたので、そのままチェックインして窓側の席をGET。
アッという間にやることがなくなってしまったので、とりあえず搭乗ゲートで待機。
しかし今回は楽チンだ。
いつもならそろそろトラブル1発目があってバタバタしている頃だよ。
まぁ、日本ならそんなこともないか。

と、シートにどっかり座っていたその時。
「〜12:30発ANA87便で沖縄へおいでの皆様にご連絡致します。只今那覇空港の天候が大変荒れております。天候が回復するまで当機の出発は延期致します。詳しい情報が入るまで今しばらく搭乗ゲート付近でお待ちください。〜」

おいおいおいおいおい!

今しばらくっていつまでだよ。

まったく。どうしたってトラブルから逃れられない運命なのかも…。オレ達。

結局ANA87便は予定時刻より1時間30分遅れで羽田発。
まぁ、午前便は鹿児島とかに降ろされちゃったみたいだから、まだ良かったのかな。

那覇空港は以前家族と来た頃から新しくなっており、すごい立派なビルだった。サミット効果か。
バスで市内へ。200円。

一旦ホテルでチェックイン。するとフロントで「大変申しわけありませんが、明日の12:00〜13:00まで点検のため、全館停電します。」との説明を受ける。
いいけど。G.W.だぜ、今。
恐るべし沖縄。

フライトが遅れたので、気がつくと晩飯の時間。
早速国際通りに向かう。
広くとってある道。街路樹の感じ。大きな空。
うーん。やっぱりアジアの国を想起させるなー。だんだんワクワクしてきたぞ!
そのまま歩き、第一牧志公設市場へ。

やっぱマーケットはいくら見ていても飽きない。



牧志公設市場
アジアのごった煮的なマーケットのニオイに気持ちが高まる。















途中サータアンダギーを4つ買う。
マーケットを見て、空腹も絶頂に達する。

マルヤマが調べてくれた現地の超穴場「あんつく」で晩飯。

オリオン、フーチャンプルー、ゴーヤチャンプルー、ジーマミ豆腐、ラフテー、ミミガーに〆のふーちばのボロボロジューシー。

アゴがはずれる美味さ!!

これで1人2,000円!
ガーン。スゴイ!!スゴすぎる〜!!



でた!沖縄現地仕様!
ふーちばのボロボロジューシー。

見た目通りのやさしい味が五臓六腑に染みわたる。



ちなみにこの店は物凄く入りにくいが、中の雰囲気は最高!是非!!



本物の沖縄家庭料理屋「あんつく」
どの位入りにくいかというと、この位。
この扉を開く資格を得るためだけに今まで色々精進してきたような気がする。



それにしても大満足。

帰りにコンビニでシークァーサージュースと別腹用ちんすこうを買う。

あー。初日から充実してたよ。
明日からはレンタカーで色々回る予定。
楽しくなってきたぜ!!




5月1日 >>

<< HELLO ASIA! TOP