1999年5月



5/24
今日はお部屋のお片づけの続き
せっせとゴミが散乱した……というよりゴミに埋もれた部屋の中をせっせとお片づけ。
大量に散らばる本を拾いながらいろんな物の地層を削っていくと……でるわでるわ、大量のゴミが。
せっせと掃除して床を出していくと……うちの部屋ってこんなに広かったんだろうか(^^;


5/12
書き込みが遅れましたが、5/9に隣町に行って掃海艇に乗ってきました。
寝坊をおそれて徹夜した後に出発。でも、道を間違えて危うく乗り過ごしそうになるけど危ないところで間に合う。
掃海艇の床はやはり木造らしく木の板がつなぎ合わされているのがわかり、壁を軽く叩いてみても金属質な音ではなく少し柔らかめの音でした。
前回は掃海管制艇のために掃海具を見ることはできませんでしたが、今回はS−7(1型)、S−3を始めとした掃海具の実物も見ることができましたが、以外と大きかったです(^^;
……で、周りを見ているとお約束のような光景が見られました。
1.とりあえず光学機器に取り付く子供。
2.乗員に昔話を延々続けるおじいさん。
3.聞かれもしないのに解説し続ける知ったかぶり。
これがあさぎり型以前の護衛艦の場合はアスロックランチャーの下にたまる人々というのがついたりします。
Uターン地点付近では後続の掃海艇が右舷からパスしていくという呉で護衛艦に乗ったときも見なかったような技を見せてくれました。
今回の戦果は写真が何枚かに加えてTシャツにマグカップ。
まともな写真が写せていれば何らかのネタになるでしょう(^^;



戻ります。