2002年11月分



11/27
どうにか復活
ある日、とある編集ものビデオファイルを見ていると不意にHDDが奇妙な挙動を示し始め「いつものこと」と思いながら再起動。
再起動してみると当然のようにエラーチェックだけど……なんだか動きが停止。
再度再起動してみると……無音で電源ランプがつき……

NO SYSTEM FILES

はうっ!?
ってことで何度も電源投入すれど表示は変化せず。
なくなく翌日に速攻で修理にだしましたよ。えぇ……。
もう一台のPCは職場においている為に使用できず、その間はPDAをどうにか設定してメールだけは使用可能に。
そして、2週間ほどしてようやく復活……修理ポイントはHDDの交換、OS入れ直しってことで、今までのデータは見事に全滅。
起動すると聞こえていたはずのHDD回転音が聞こえないけど、HDDのアクセスランプはしっかり点灯。耳を近づけてみるとかすかに回転音が。
……HDD、ベアリング軸受けから流体軸受けタイプに換装されていました(笑)
このために音響ステルス能力は大幅に向上〜♪
でも、相変わらずCrusoeのくせに妙に発熱があるので赤外線には簡単に感知されるでしょうねぇ。

とりあえず、行方不明だったHTMLエディッタが発見されたのでこうして亀のような更新も再開。
……海自艦艇のデータの方はもうしばらくお待ちください……。


戻ります。