2006年2月



2/26
W-ZERO3
最近一部で話題らしいウィルコムの新型端末W-ZERO3。
手持ちの京ぽんとの機種変更で購入してみました。
従来の端末と違いVGAという広大な画面とOSとしてWindows Mobileを搭載し、携帯ではできそうにない多機能性を有するスマートフォンだけに、いろいろとカスタマイズができるようなので、使いやすくしてみようと思います。
さぁ、最初はATOKのインストールだー(基本)


2/11
ロケットまつり
珍しく新宿に降り立った本日。しかも向かうは新宿ロフトプラスワン。
ここでなにがあるかというと、宇宙作家クラブによる「ロケットまつり」
ロケット打ち上げ側OBのゲストと宇宙関連が得意分野の作家の方々が出してくる日本のロケット開発に関するいろんな小話はどれも興味深く「おひおひ、それでよかったのか当時は」というような話まで。
ほかにも現在小惑星「イトカワ」近傍でくるくる回っているはずの探査機「はやぶさ」に関する話題もあり……やっぱり「南アメリカあたりに通信アンテナがほしい」とか「みんな貧乏が悪いんやー」とか「はやぶさプロジェクトは川口PM抜きには成立しなかったんじゃないか」などとこちらもいろいろと一般報道では出ない話題がてんこもり。
いろいろと、問題発言やらオフレコでの爆弾発言なども飛び出しましたがそれはそれとして。
最後の観客側からzの質問で「H2AとMVの軍事利用についてアメリカによるそれを阻止しようとする陰謀が〜」という質問ではギャラリーがすごい勢いであきれかえっていくのが感じられましたが、参加者の方々は懇切丁寧にそれを否定していってました……けど、本心まで納得したかは微妙かも。
最後にひとつだけ引っかかりがあったものの、全体としては満足すべきイベントでした。関東近傍在住で宇宙に興味がある人ならいくべきイベントでしょう。
なお、次回は4月中旬の予定です。


2/4
本日も連れられて
やってきたのは三峰神社
先週の海ほたるは強風に加えて寒かったけど、今回は……
純っ粋に寒い。
温度計で測定してみると気温はおよそマイナス3度。さすがに雪国の人のレベルだと「むしろ暖かい」といわれそうですけど、それでも関東平野近辺に普段いる人間としては十分に寒いのです。
しかもここに来ると予想していなかったために十分な防寒対策もせずに向かってしまったために余計に寒く感じてしまいます。
さすがに寒すぎのために、軽く一周ほどぐるっと回って参拝したり写真を撮ったりと30分ほど現地に滞在した後に速攻で退避したのでした。


戻ります。