ネットニュース記事案内 (2000年8月21日〜)

2000[... | 8/1-|8/11-|8/21- | ...]

2000年8月25日

うぐぐ…マジでネタが無い(泣笑)。

= fj.life.hometownRe: 首都移転より全県庁移転をQ

以前から、日本は結構画一的(謎)なのかなぁ…と思っていたのですが、面白いデータを見つけました。ここでいう画一的ってのは「県庁所在地は概ね人口が一番多い」とか、「県名と一致した名前の市があるとたいてい県庁所在地」とかとかいうやつなので、ちょっとにニュアンスは違うかも。

この記事の参照している元記事の荒唐無稽さと無意味さについてはほっといて…(爆)。

この方、毎回莫大な統計データを参照して記事を書いてらっしゃるんですけど、今回もこんなのがあっさり出てくるところが怖いです(苦笑)。それにしても、県庁所在地が人口最大じゃないところが福島・静岡・三重・山口の四県しかないとは、やっぱし、県庁所在地って大きいんですね。つーか、福島や静岡はともかく、津や山口は人口少なすぎるよなぁ…。山口は県名といっしょだから許してやる(ぉ として、問題は津か…(笑)。

津は「市の英語表記を"Z"にする」とかいう与太話(違)があった筈なんだけど、今どうなってるんでしょうね。


そういや、うまくごまかしてある(違)けど、まだ合併前だから埼玉県も浦和(県庁所在地)より大宮のほうが人口が多いんじゃないの?

2000年8月29日

= fj.news.group.misc,fj.soc.internet,fj.net.misc,fj.net.ip,fj.net.ip.dns[CFS 2nd announce] newgroup fj.org.icannQ
fj.soc.internet,fj.net.misc,fj.net.ip,fj.net.ip.dnsジャパンICANNフォーラム、その実態Q
fj.soc.internet,fj.net.misc,fj.net.ip,fj.net.ip.dnsジャパンICANNフォーラムによる組織的集票活動の一端Q

ええい、こうなったら毒を食らわば…(苦笑)。

一連の記事群は、(CFSのお知らせにくっついてる分もありますが)ジャパンICANNフォーラムがなにを考えているかという、一種の告発ですね。もともと私は「こんなもんだろう…」と思っていましたから大して驚きもしませんが、これから「テレコムサポート協会」とやらを経由(?)してなにを言ってくるかが楽しみです(謎笑)。\

ICANNに登録した皆さんには、記事中にもあげられていますがこの辺とか、この辺とかを読んで自分で考えてもらいましょー(偏ってるなぁ/笑)。重要なのは「指名委員会」による指名候補者だけではぜんぜんAt Largeになってないということに気が付くべきであるということと、自分が暮らすインターネット環境(注: 国じゃないよ/笑)をよくするためにはどういう行動を取ればいいのかを考えることだと思います。

もちろん、「自分が意見を言える言語」を中心に考えるのもオッケーかと(爆)。

とりあえずICANNにはアジア・太平洋地域の候補者リストが途中でブッちぎれてるのをなんとかして欲しいんだけど(爆)。

2000年8月31日

= fj.rec.comics,japan.mangaカバーをめくると楽しい単行本。Q

まだ続いてる(少なくとも質問者によるまとめがない/笑)ので、ホントは静観したいところなんですが、このままほおっておくとすごいことになりそうなのと、月を越すと色々めんどくさい(検索とか/苦笑)ので、ここら辺で勝手にまとめておきます。

なにをまとめるかといえば、表題どおりの「カバー裏、あるいはカバー下になにか仕掛けのある単行本」リストということで。

この質問が出たとき、「こりゃぁ『それはたくさんあります、以上』で終わるか(笑)、あとからあとからぼろぼろ出てきて収拾がつかなくなるかのどっちかな?」と思いましたが、後者になってしまいました。

では、(一週間もたつのに)質問者がまとめる気が無いようなので(爆)、一覧表にしてあげましょう。

著者 『作品名』 コメント(多少端折ってたりします)
木村紺 『神戸在住』
みずしな孝之 『戦え!アナウンサー』
みずしな孝之 『幕張サボテンキャンパス』
内藤泰弘 『トライガン』
内藤泰弘 『トライガン マキシマム』
星里もちる 『危険がウォーキング』
井原裕士 『雪乃スクランブル』
こいずみまり 『コイズミ学習ブック』
麻宮騎亜 『サイレントメビウス』 カバー裏がポスター
あららぎるるる 『ぽくぽく』 カバーと表紙でネタが同じなのにオチが違う4コマ
青木光恵 『小梅ちゃんが行く!!』
青木光恵 『小梅ちゃんが行く!!R』
大地丙太郎+むっちりむうにい 『十兵衛ちゃん ―ラブリー眼帯の秘密―』
島本和彦 『燃えよペン』
唐沢なをき 『カラマン』
唐沢なをき 『学園天国』
唐沢なをき 『電脳炎』
長谷川裕一 『飛べ!イサミ』 第4巻以降
長谷川裕一 『飛べ!イサミ ダッシュ』
西原理恵子 『はれた日は学校をやすんで』
高田慎一郎 『神さまのつくりかた。』 4コマ漫画
時狩秘都 『rubbish!!』 ショート漫画、設定解説
天野こずえ 『おひさま笑顔』 カバーと異なるイラスト
天王寺きつね 『オルフィーナ』
星里もちる 『わずかいっちょまえ』 4コマ漫画掲載
椎名高志 『(有)椎名百貨店』 某メイドロボ(笑)の魂の叫び掲載
ぢたま某 『まほろまてぃっく』 カバー裏のイラスト、カバー下に4コマ漫画
高橋しん 『最終兵器彼女』 2巻カバー下にP17〜22の英文の和訳掲載
萩原一至 『BASTARD!』 カバーのイラストを枠取りして再構成
久米田康治 『勝手に改蔵』 1コマボケ逃げ天国?
新井理恵 『×-ペケ-』 4巻では自分の本をだしている出版社の悪口?
川原正敏 『修羅の刻』 カバー裏が英文表記
吉田戦車 『伝染るんです』 乱丁っぽく見える?
かわぐちかいじ 『沈黙の艦隊』 その巻の「やまと」航跡
木尾士目 『陽炎日記』 カバー絵の編集前+4コマ
木尾士目 『四年生』
木尾士目 『五年生』
田中圭一 『ドクター秩父山』 Dr.秩父山の説教?
鬼頭莫宏 『なるたる』 カバーのラフスケッチ
押井守×藤原カムイ 『犬狼伝説』 カバーに見えるものは実は巨大な帯…と藤原カムイがあとがきで言っている
藤浪智之×佐々木亮 『マンションズ&ドラゴンズ』
有馬啓太郎 『お気楽極楽ノストラざまス』 カバー下表紙にラフ画
有馬啓太郎 『月詠』 カバー表紙と少し違うイラスト
やまむらはじめ 『エンブリヲン・ロード たねのみち』 カバー下表紙にラフ画
相楽直哉ほか 『KaNa』 カバー下裏表紙に作者コメント
わかつきめぐみ 『ローズ・ガーデン』 カバー下にカバーと異なるイラストおよびカバー折り返し部分下にイラスト
駒井悠 『そんな奴ァいねぇ』
なるしまゆり 『原獣文書』 設定資料
橘水樹&櫻林子 『Diamond Century』
WAWON+千寿貴子×松平徹 『engi』
榎本ナリコ 『センチメントの季節』
以下は作品名の特定なし
山文京伝 カバー下に4コマ漫画等
以下はまんが単行本ではなく音楽アルバム
aiko アルバム『桜の木の下』 えせボーナストラックの歌詞

他にはキネマ旬報社のフィルムコミックの多くにそのようなギミックがあったりするそうです。

…と、リスティングしてはみたものの、このリストの大部分(もしかすると全部)はこのスレッド中唯一のWebページ紹介記事(Q)に紹介されている「コミックスページ by WestRiver」内の「カバーを外して遊んでみよう!」というページにあがっているっぽいんですけどね(苦笑)。

= fj.soc.internet,fj.net.misc,fj.net.ip,fj.net.ip.dns,fj.soc.politicsジャパンICANNフォーラムの隠蔽工作Q

え〜と、ちょっとした新展開です。

一昨日、「コメント部分に怪しい省庁の名前が入った文書が…(意訳/笑)」というWebページを紹介している記事を紹介(ややこしい)したのですが、あるメーリングリストでそれを取り上げたところ、いきなしその文書が消えてたそうです。

いろいろあるとは思うけど、少なくとも指摘されたもの「だけ」速攻で削除ってしまったのは拙速だったと思う(笑)。相手に付け入る隙を与えるだけじゃん(爆)。

う〜ん、しまったな。証拠保全しておけばよかったか?(ぉ


なっきー