ネットニュース記事案内 (2003年4月1日〜)

2002[...] | 2003[4/1-|4/11-|4/21- | ...]

2003年4月2日

= fj.rec.comicsComic List 2003-04 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2003-04 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2003-04 (3/3)G

先月の補足。オークラ出版の月姫アンソロジは今月に延期。DOAXのアンソロジも今月になったようです。「まほろまてぃっく」の3巻は中旬に発売されてました。慌てて買った(そして、かばんに収めるのに苦労した/笑)のですが、そう慌てる必要もなかったようですね。まだあちこちの書店で山積みだし(爆)。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
OAKコミックス <オークラ出版>
月姫ムーンライトプリンセス 2 [卯月なんとか/小山田ラブ子] 952
18 少年サンデーコミックス <小学館>
金色(こんじき)のガッシュ!! 10 [雷句誠] 390

はやっ!(笑) …てゆーか、この機会に押せ押せでプッシュしていく計画だったんだろうなぁ…。

美鳥の日々 2 [井上和郎] 390

もともと考証(ぉ は皆無でしたが、最近は右手のほうが本体よりパワーを発揮する局面が多くて笑えます。

19 サンデーGXコミックス <小学館>
ジャジャ 3 [えのあきら] 533

結構長続きしてますねぇ…。最近は数回(ヶ月)かけて一つの長いストーリを描くなんてのもやってますし、朴念仁二人をそろえたのが勝因か?(笑)

22 モーニングKC <講談社>
ブラックジャックによろしく 5 [佐藤秀峰] 533

現代医療の暗部を斬るのはまぁいいとして、最近ますます暗〜く、暗〜くなっていくんですけど。読むたびに鬱になるのはどうよ(苦笑)。…で、下のガイドブックはどうしたものか。

22 DXKC <講談社>
ブラックジャックによろしく公式ガイドブック ホスピタル・クライシス 衝撃の事実 [佐藤秀峰/神前格] 1000
24 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
月姫 アンソロジーコミックス 6 [アンソロジー] 848
メルティブラッド バトル姫アンソロジー(仮) [アンソロジー] 848
痕〜きずあと〜 アンソロジーコミックス 2 [アンソロジー] 848
ハートフル4コマ Kanon 3 [アンソロジー] 657
25 IDコミックス/DNAコミックス <スタジオDNA>
ティンクルセイバーNova 1 [藤枝雅] 950

既にスタジオDNAのWebページでは、当分出ない旨の告知がなされていますが、リストにはあるので一応形だけ(笑)。…って、Webページそのものがなくなって(全体的に工事中になって)るし(爆)。

25 IDコミックス/DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
こみっくパーティー コミックアンソロジー 14 [アンソロジー] 848
MELTY BLOOD コミックアンソロジー [アンソロジー] 848
26 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
まにぃロード 3 [栗橋伸祐] 600

最終巻かと思ったんですが、この次が最後かな?

ぴたテン 7 [コゲどんぼ] 550

最近、「ガオ!」読んでねぇ〜。どういう展開になってるんだろ?

28 アクションコミックス <双葉社>
月姫オリジナルコミック アルクエイドVSシェル [秋水社] 848

これはアンソロジなのかなぁ…。まぁ、それはおいといて、今月は8冊。うち月姫関連が5冊。踊らされてるなぁ…(笑)。そのうち「マリア様がみてる」のアンソロジとかも出始めたりするのだろうか? 私は買わないだろうけど。

30 ビッグコミックス <小学館>
医龍 3 [永井明/乃木坂太郎] 505

やっぱり、こっちのほうが読んでて楽しいです(苦笑)。どっちが現実をより反映してるかはわかりませんが。

MEGUコミックス <ビブロス>
超人ロック オメガ 2 [聖悠紀] 619

前回は下旬発売と告知しておきながら10日前後にはもう店頭にあったので、今回も監視しておかないと。なにせ、下旬にはもう店頭にある店はかなり小数になってましたし。

以下、買わないもの、もしくは迷ってるもの。

4 なかよしKC <講談社>
東京ミュウミュウ 7 [吉田玲子/征海未亜] 390

アニメは終わりましたが(なんか、いまいちだったかな? 取ってつけたようなエンディングというか)、漫画はまだまだ続くようです。

15 ダイヤモンドコミックス <松文館>
苺ましゅまろ [水野透子] 600

このタイトルは…。単一作家によるパロなのか? 作者名の部分があれなので、アンソロジではないと思うが。単なるタイトルだけだったりして。

18 少年サンデーコミックス <小学館>
ワイルドライフ 1 [藤崎聖人] 390

迷ってます。今のところは面白いんだけど、この先どうなるか。…って、「美鳥の日々」のときも同じこと書いてたような気が(笑)。

24 バンブーコミックス <竹書房>
示談交渉人M [佐藤秀峰] 590

「ブラックジャックによろしく」の作者の人ですね。便乗発売なのだろうか(ぉ。

2003年4月6日

= fj.news.policy,fj.news.announce,fj.announceNGMP has been revised (Re: [Tentative Result]...)G

先日投票が行われたNGMPの定数改正が、異議申し立て期間を大過なく経過し、新しいNGMPがNGMP 6.3として今後の案件に適用されることになりました。

現在、CFV/CFSがもし進行中であったとすれば、そのCFV/CFSの成立条件は6.2のものであったはずなのですが、たまたま案件が一つもないのでこの経過措置(?)はないことになります。今あるCFA/CFRがobjectionによって不成立になり、CFV/CFSになれば、その成立要件は今のNGMP(つまり6.3)に基づくものになるので上限無しで過半数であればよいということですね。

= fj.news.adm[rmgroup] fj.rec.games.video.home (2003/04/05)G

…んで、ちょこっと前に(確か)CFAで成立したfj.rec.games.video.homeのrmgroupに対して、control messageが発行され、削除が実行されました。

これに関連して、いくつかrmgroupがあり、これらも成立しているはずなので、後日rmgroupが実施されることでしょう。

…NGMPが変わっても、意外とCFV/CFSって起きないのな(笑)。


なっきー