ネットニュース記事案内 (2004年11月1日〜)

2004[... | 11/1-|11/11-|11/21- | ...]

2004年11月3日

= fj.news.reader,fj.kanjiKanji code in fjG

fj記事の文字セットやエンコーディングについての議論。

基本的には文字セットがISO-2022-JPの範囲内だったら、わざわざエンコーディングをShift_JISやらEUC-JPやら、ましてやUTF-8にするなんて無駄なことをする必要はないと思うのですが。

文字セットを逸脱するような場合は無理に抑制するのはどうかとは思うけど、そこまでしてfjに記事を出したいかとは思う(笑)。あと、fj.editor.muleだけはISO-2022-JPを遵守する必要はないという同意があったようななかったような…?

ところで、この親記事のShift_JISは読めなかったんだけど、更に2つ遡ったEUC-JPの記事はなぜか読めてるなぁ…。いったいどうなってるんだか?

= fj.sci.lang.japaneseスタンバっておけG

どこに付けようか迷いましたが、Subjectが変わったところに。

Xerox(ゼロックス)は盲点でした(苦笑)。でも、最近は使う人減ったよねぇ…。ホッチキス(ホチキス)はびみょ〜、固有名詞の一般名詞化があってこその動詞化のように思えますし。それと、どっちも「〜る」と'す'含みなのが思い出せなかった理由かもしれません。

2004年11月7日

= fj.rec.rail新幹線が乗客を乗せた状態では初めて(?)の脱線G

今更ですが、例の直下型地震による新幹線脱線事故の話。

マスコミで見聞きするのはほとんどが軽量化車両への懸念ばかりなのですが、軽量化と脱線のしやすさは直接関係しないことやらむしろ低重心化による利点などが考えられるってのはfjでないと得られないかも。(もちろん、学会などの場では別ですが)

ところで、マスコミでもネット(fj)でも出ていないようなんだけど「(JR方式の)リニアモーターカーは地震には強いのか」ってのは明らかになっていたりするんでしょうか? ちょっと考えただけでは軌道が凹字型なので、脱線要素は非常に少ないように思うのですが。

今は財政的にどうにもならんだろうけど、景気が少し好転すれば安全性を錦の御旗に新幹線のリニア化が加速したりして(笑)。

= fj.rec.comicsComic List 2004-11 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2004-11 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2004-11 (3/3)G

11月のコミック刊行予定です。

まず先月の補足。まずは「まほろまてぃっく」が再延期です。予約の受けすぎで余っちゃうのか、それとも特典の生産が間に合わなくって品不足になるのか、さてどっち?(笑) その他、リストにはありませんが「ヨイコノミライ」が今月下旬に延期の模様。

あと「美鳥の日々」に特装版がありました。当然買いましたとも(苦笑)。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
1 カドカワコミックスAエース <角川書店>
成恵の世界 7 [丸川トモヒロ] 567

久しぶり〜。最近エース本誌をまともに読んでないなぁ…てゆーか、最新号がどこに行っても売り切れなんですけど、いったいなにがあったんだ?! …とか書いてたら延期だそうで。

2 ピースKC <講談社>
カードキャプターさくら新装版 9 [CLAMP] 1000
5 ヤングマガジンKC <講談社>
みなみけ 1 [桜場コハル] 540

「今日の5の2」の未収録分も入るらしい…って、抱き合わせ販売?(笑)

6 バンブーコミックス <竹書房>
ねこまんが 2 [こいずみまり] 620
7 CRコミックスDX <ジャイブ>
Kanon アナザーストーリー WONDERTHREE 1 [貴島煉瓦] 893

1巻は既に出てしまっているのですが…(苦笑)。というわけで、おそらく延期になっていた2巻のことですね、これは。

11 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
ロボこみ 2 [やぎさわ景一] 410
12 BE LOVE KC <講談社>
生徒諸君!教師編 4 [庄司陽子] 420
17 週刊少年マガジンKC <講談社>
魔法先生ネギま! 8 [赤松健] 410

なにやらTVアニメ化のようで。ファフナーの後らしいってのがどうかと思うんだが(笑)。

17 KC <講談社>
School Rumble OFFICIAL FILE [小林尽] 1785

う〜む。なんか、ここぞとばかりにいろいろ売りつけてきますな。まぁ、なんでもかんでも買っちゃうほうの一員なので、特に批判はしませんが(ぉ。

18 少年サンデーコミックス <小学館>
金色(こんじき)のガッシュ!! 18 [雷句誠] 410
19 ヤングジャンプコミックス <集英社>
R.O.D(READ OR DREAM) 3 [倉田英之/綾永らん] 620
GUM COMICS <ワニブックス>
まほろまてぃっく 特装版 8 [ぢたま某] 3470
まほろまてぃっく 通常版 8 [ぢたま某] 1155

延期ものその二。一ヶ月延期→半月延期→…ときているので、次は一週間延期かな?(笑)

22 DXKC <講談社>
SHADOW SKILL 4 [岡田芽武] 未定
22 アフタヌーンKC <講談社>
げんしけん 5 [木尾士目] 530
25 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
かリんと。 3 [氷幻嵩人/THE SEIJI] 410
25 ビームコミックス <エンターブレイン>
たかまれ!タカマル 6 [近藤るるる] 609
26 YKコミック <少年画報社>
並木橋通りアオバ自転車店 13 [宮尾岳] 520

もしかして、刊行ペース上がってる?

27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
よつばと! 3 [あずまきよひこ] 630

以下、買わない予定のもの。

1 少年サンデーコミックス <小学館>
MAJOR(メジャー) 51 [満田拓也] 410

放映開始(11/6〜)にあわせて…のはずだったんだけど、一週ずれちゃいましたね(笑)。

9 アッパーズKC <講談社>
RED 17 [村枝賢一] 540
SUGAR 8 [新井英樹] 540
全日本妹選手権 7 [堂高しげる] 540
サムライダー 5 [すぎむらしんいち] 560
ジョバレ 1 [白井三二朗] 540
ジョバレ 2 [白井三二朗] 540

アッパーズ自体が廃刊休刊になってしまいました。ここに載ってるのも概ねこれで最終巻のはず。珍しいのは、休刊時点で他誌移籍を明確にした連載作品が皆無だったこと。普通、コンスタントに読者が見込めるものは移籍先を明確にするもんだと思ってたんだけどなぁ…。

11 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
舞-HiME 1 [キムラノボル/佐藤健悦] 410

TVアニメとほぼ同時に開始されたコミック版「舞-HiME」です。人物設定と舞台設定を同じにしていますが、ストーリがかなり違うようですね。このやり方はなかなか面白いんじゃないかと思います。

16 芳文社コミックス <芳文社>
修羅の道 1 [来賀友志/山口正人] 580

なんかと間違えて買いそうなタイトルですが。門とか刻とか…ねぇ?(苦笑)

18 少年サンデーコミックス <小学館>
クロザクロ 1 [夏目義徳] 410

絵が趣味に合わない(笑)ので買いリストには入れていませんが、なかなか面白い作品になっていると思います。長続きしそうでもありますし。

25 チャンピオンREDコミックス <秋田書店>
こいこい7 4 [もりしげ] 560

こっちもアニメ化との噂。「花右京メイド隊」が結構売れてますので、その流れからかなぁ…。

25 ビームコミックス <エンターブレイン>
スミレステッチ [山名沢湖] 588
白のふわふわ [山名沢湖] 588

リストにはありませんでしたが、アクションコミックスから「委員長お手をどうぞ」も出るそうですし、今月は山名沢湖月間ですか?(笑)

26 カドカワコミックスAエース <角川書店>
龍宮戦記 [伯林] 630

「しゅーまっは」終了後どこに行ったのかと思っていたのですが、こんなところにいたのか(笑)。


なっきー