ネットニュース記事案内 (2005年4月11日〜)

2005[... | 4/1-|4/11-|4/21- | ...]

2005年4月17日

= fj.net.providersODNがニュースサーバーの運用を全面終了G
fj.net.providersODNもネットニュース打ち切りG

ISPにおけるネットニュースのサービスがどんどん後退しているようで。

プロバイダとしてのサービスはもとより、(ここじゃないところで読んだような気がするのですが)配送も許可しないという個人情報保護法対策に至っては、なんかもう、羹に懲りて膾を吹く状態のような気がします。実際には羹に懲りてすらいない状態なわけですが。

これで大量に利用者が離れたりしたら笑うんだが、さすがにそこまで大勢いないんだろうなぁ…。

= fj.questions.miscdownload / uploadG

アップロードとダウンロードの意味について。

確かに、PCを主体として同じ方向にあると見ると、用語が異なることに意味を見出しにくくなるのかもしれません。

結局のところ、

  • “(FTP)サーバ>PC>プリンタ”だから(笑)
  • 利用する主体へ持っていくのがダウンロード

という感じで共通しているみたい。

= fj.news.lists,fj.news.group,fj.archives.documentsActive Newsgroups List of fj (2005/04/15)G
fj.news.lists,fj.news.group,fj.archives.documentsActive Newsgroups List of fj (2005/04/16)G

グループの改廃状況を追いかけるために、グループリストだけは気がついたときに毎回保存しているのですが、今回(ほぼ)まったく同じグループリスト(他、モデレータ一覧、管理分野分担表、NGMP)が連日ポストされていたので、なんでかなと思ったら、末尾の一文字が欠ける(G)という謎の現象に見舞われていたようで。

= fj.news.net-abuse第三者キャンセル実施のお知らせG

2ちゃんねるからの無意味極まりない転載をはじめとする迷惑記事がまとめて強制キャンセルされました。

まぁ、頻繁に読んでる人間にとってはあまり意味ないんですけど、総意(笑)として排除されたってことは歓迎したい。

ちなみに、普段どうしてるかっていうと、2ちゃんねるの転載は能無しというかなんというか毎回同じNNTP-Posting-Hostになってましたので、それでフィルタリングして平穏な日々でした。他は…見てねぇなぁ…(笑)。


なっきー