ネットニュース記事案内 (2006年1月21日〜)

2005[...] | 2006[1/1-|1/11-|1/21- | ...]

2006年1月29日

= fj.news.group.rec,fj.rec.rail,fj.rec.rail.tickets,fj.rec.rail.cars,fj.rec.rail.historical[Result] [CFV] rmgroup fj.rec.rail.{tickets,cars,historical}G

fj.rec.rail.*の削除CFVですが、やっぱり予想通り(笑)全部否決という結果に終わりました。

ちょっと予想を越えていたのが、あまりの投票総数の少なさ。まぁ、なんか論点が超空中戦(全くかみ合ってない/笑)を展開してたし、今のfjの状況ですとこんなもんなんですかねぇ…。

2006年1月31日

= fj.rec.comicsComic List 2006-02 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2006-02 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2006-02 (3/3)G

2月のコミックス発売予定です。

先月の補足。

はやて×ブレード」のアニメはただのCMでした…(苦笑)。とはいえ、ここから枠確保という線も無きにしも非ずかも? 「レモネードBOOKS」…「委員長お手をどうぞ」とサイズが違う〜。つっても、いつものBAMBOO COMICSサイズ(A5)なんですけどね。“三冊祭”と銘打つくらいなんだから統一感持たせてくれてもよさそうなものなのに。

HAL」は、なぜか1冊にまとめられて発売されていました。帯の“書き下ろし”につられて買ってしまいましたが、なかなかタイムリーで笑った。まぁ、烏合の衆が集まって教材を作っても、一人の才能(とその周囲のブレーン)には敵わんということでしょうなぁ…。理科教育には変な教材作るよりも「まんがサイエンス」読ましとけってこった(笑)。

びんちょうタン」もつい勢いで…。泣ける。4コマの形態を取りつつ、全くといっていいほどオチがありませんが、とにかく泣ける。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
9 バンチコミックス <新潮社>
コンシェルジュ 5 [いしぜきひでゆき/藤栄道彦] 530
10 DCEX <メディアワークス発行/角川書店発売>
ねこみの暮らし [むっく] 893

「どんな作品だっけ?」ってな状態。てゆーか、ガオ! なんて読んでねぇ…。まぁ、一巻完結のようですし、間違っても被害(笑)は少ないか。

16 週刊少年マガジンKC <講談社>
女子大生家庭教師 濱中アイ 5 [氏家ト全] 410
17 サンデーGXコミックス <小学館>
REC 5 [花見沢Q太郎] 560

さすがにちゃんと合わせてきましたね。

貧乏姉妹物語 2 [かずといずみ] 560
17 少年サンデーコミックス <小学館>
あいこら 2 [井上和郎] 410
金色(こんじき)のガッシュ!! 24 [雷句誠] 410
25 アクションコミックス <双葉社>
でりつま [山名沢湖] 680

三ヶ月連続発売の最後になります。例によって中身知らねぇ…。

27 ガンガンWINGコミックス <スクウェア・エニックス>
そらのひとひら 1 [野々原ちき] 580

読んでません。完全に作者買い。

27 まんがタイムKRコミックス <芳文社>
特ダネ三面キャプターズ 1 [海藍] 600

同じく作者買い。もちろん読んでません(ぉ。こんな作品あったんだ…。つーか、これを書くのにいろいろ調べてて、「トリコロ」の電撃大王移籍を知る。かなりびっくり。これはあれですかね? 芳文社の読者層よりもメディアワークスの読者層のほうが休載耐性が高いと判断されたんですかね?(笑)

28 ジェッツコミックス <白泉社>
ちょこッとSister 5 [竹内桜/雑破業] 580
サーティーガール 3 [岩崎つばさ/カワイシンゴ] 600

よくこれだけ矢継ぎ早に出すだけのネタがあるもんだなぁ…。1〜2巻を見る限り、ぶっちゃけかなり水増しされてますが(苦笑)。

以下、買わないもの。

3 ジャンプコミックス <集英社>
DEATH NOTE 10 [大場つぐみ/小畑健] 410

実写映画化にはちょっと驚いた。

3 ヤングサンデーコミックス <小学館>
サイレン [万乗大智] 530

なんか違う…。新境地開拓を狙ったのかもしれませんが、ちょっとカラーが変わりすぎだろう(苦笑)。

ワールドコミックススペシャル <久保書店>
水の戯れ [ほしのふうた] 1000

む〜、「水の戯れ」といえば谷口敬さん以外にはありえないんだけど(笑)。

17 ヤングジャンプコミックス <集英社>
吉原のMIRAIさん 1 [真倉翔/真里まさとし] 530

職業物もここまできたか…って感じ。なんちゅうか、エロ明るい「落語天女おゆい」?(ぉ

17 少年サンデーコミックス <小学館>
道士郎でござる 8 [西森博之] 410

かなり唐突に終わってしまいました。あの終わり方はいいのか?

27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 3 [桂遊生丸/あかほりさとる] 578

やっぱり出してきますよねぇ…。なんだか本誌ではかなり急展開なのですが、再来月あたりにはとんでもねーオチがついてそうだ(笑)。

= fj.announce,fj.news.announce,fj.news.policy第 12期 fj ニュースグループ管理委員会委員の候補者募集期間延長のお知らせG
fj.comp.announce,fj.rec.announce,fj.sci.announce,fj.education.announce第 12期 fj ニュースグループ管理委員会委員の候補者募集期間延長のお知らせG
fj.soc.politics,fj.jokes,fj.rec.tokusatsu,fj.rec.rail,fj.soc.law第 12期 fj ニュースグループ管理委員会委員の候補者募集期間延長のお知らせG
fj.rec.animation,fj.rec.sports.baseball,fj.rec.poems,fj.news.usage第 12期 fj ニュースグループ管理委員会委員の候補者募集期間延長のお知らせG
fj.chat,fj.sci.math,fj.fleamarket.books.comics,fj.comp.lang.perl,fj.sci.astro第 12期 fj ニュースグループ管理委員会委員の候補者募集期間延長のお知らせG
fj.rec.comics,fj.rec.photo,fj.sys.mac,fj.mail,fj.rec.sports.soccer第 12期 fj ニュースグループ管理委員会委員の候補者募集期間延長のお知らせG

えーと、立候補が一人しかいなくて、(それでもNGMP上は問題ないんだけど)いくらなんでも酷であろうということ(?)で、募集期間が延長されました。

とりあえず、毎回変えてもらえると毎回取り上げたかもしれないんだけどなぁ…(謎)。まぁ、ほとんど役に立たないとは思いますが。

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2006-02G

2月のコミック文庫発売予定です。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
17 集英社文庫コミック版 <集英社>
せさみ★すとりーと 1 [まつもと泉] 未定 4-08-618447-8
せさみ★すとりーと 2 [まつもと泉] 未定 4-08-618448-6

うわ、懐かし〜。最近全く音沙汰ないなぁと思ってたんですが、調べてびっくり。脳脊髄液減少症なる病気で闘病生活送ってたとのこと。最近ようやく回復傾向にきたということなので、新作に期待。


なっきー