ネットニュース記事案内 (2006年6月1日〜)

2006[... | 6/1-|6/11-|6/21- | ...]

2006年6月1日

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2006-06G

6月のコミック文庫発売予定です。

実は「大使閣下の料理人」7巻が前月(4月)に出てました(大汗)。“7で中断、8で再開”ってのは切りが悪い気がして「なーんか変だなぁ…」とは思っていたのですが…。で、すっかり買い忘れてたりして(ぉ。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
15 小学館文庫コミック版 <小学館>
SHAKARIKI! 1 [曽田正人] 未定 4-09-193642-3

ロードレース物の粗製濫造が目立つ昨今ですが、パイオニアとしての輝きは今も薄れてないって所でしょうか。

スプリガン 1 [皆川亮二 たがしげ宙] 未定 4-09-193661-X

「たしげ」はどうなのよ?(笑)

= fj.rec.comicsComic List 2006-06 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2006-06 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2006-06 (3/3)G

6月のコミック発売予定です。

先月の補足。

涼宮ハルヒの憂鬱」一巻を買ってしまいました。なんか、目立ってたので。

メルカノ。」と「まるごと杏樹学園」は結局購入。「もやしもん」特装版はホントに同価格でした。そのせいもあってか結構売れていたみたいで、一日出遅れたら探すのに一苦労です。「みおにっき」と「ゆかにっし」は歳の離れた姉妹それぞれを主人公にした作品だったのですね。関連があるどころじゃない(笑)。「まなびストレート!」アニメ化は…どうでもいいや(ぉ。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
2 ジャンプコミックス <集英社>
アイシールド21 19 [村田雄介/稲垣理一郎] 410
7 CRコミックス <ジャイブ>
ブラフマン 4 [貴島煉瓦] 580

雑誌の方はさっぱり読んでません。だって、前にも書いたような気がするけど、さっぱり置いてないんだもん!

8 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
無敵看板娘 17(完) [佐渡川準] 410

とりあえずの最終巻ですね。"N(ナパーム)"のほうはあまり面白くなってないような気がするんだけど…。

9 バンチコミックス <新潮社>
コンシェルジュ 6 [いしぜきひでゆき/藤栄道彦] 530

前巻の終わりから、ぱっと見「メイドもの?」って感じなくらいにバンケット部門のお姉さんがいい感じで出ずっぱりです。

13 BE LOVE KC <講談社>
生徒諸君!教師編 9 [庄司陽子] 429
16 週刊少年マガジンKC <講談社>
School Rumble 13 [小林尽] 410

とりあえず、ニセメガネに主題歌を歌わせるのは止めろ(苦笑)。

女子大生 家庭教師 濱中アイ 6(完) [氏家ト全] 410

これも最終巻。少年誌としてはかなりぎりぎりっぽかったんだけど(最近はそうでもないのかな?)、割ときれいに終わったのではないでしょうか。

16 少年サンデーコミックス <小学館>
金色のガッシュ!! 25 [雷句誠] 410

ちょっとだれてきた感が…。持ち直してくれることを期待。

ワイルドライフ 18 [藤崎聖人] 410
19 サンデーGXコミックス <小学館>
コイネコ 2 [真島悦也] 560

確か一巻を買った記憶があるのだが…(笑)。

26 ビームコミックス <エンターブレイン>
たかまれ!タカマル 10 [近藤るるる] 609
26 カドカワコミックスAエース <角川書店>
涼宮ハルヒの憂鬱 2 [ツガノガク/谷川流/いとうのいぢ] 未定

とりあえず、勢いで一巻を買っちゃったんで買います(ぉ。ずいぶん前に連載してたような気がしてたんだけど、これ、エースで二度目のコミック化なんですね。

28 YKコミック <少年画報社>
ヒミツの保健室 4 [山東ユカ] 600

ほぼ同時期に掲載されていた「ウチら陽気なシンデレラ」は前月最終巻でしたが、こっちはまだまだ続きます。どっちかというと、学年あがったりしますしこっちのほうが、早く終わりそうなんですけどね(笑)。

28 アクションコミックス <双葉社>
女子高生Girls-High 8 [大島永遠] 600
29 ジェッツコミックス <白泉社>
ちょこッとSister 6 [竹内桜/雑波業] 580

アニメ化ですよ。びっくりですよ。

30 ビッグコミックス <小学館>
日本沈没 1 [小松左京/一色登希彦] 530
日本沈没 2 [小松左京/一色登希彦] 530

リメイク映画との関係で連載されているのでしょうが、かなりいい感じです。画面の端々に現れる緊張感とか、作品の性格上随所に現れる将来の戦慄を予感させるシーンの描写とか、たぶん映画よりもいい感じに出来上がってるんじゃないかな。

以下、買わないか悩み中。

2 ジャンプコミックス <集英社>
こちら葛飾区亀有公園前派出所 150 [秋本治] 410

150…マンガの数字じゃないよなぁ…(笑)。

9 ブレイドコミックス <マッグガーデン>
西の善き魔女 5 [荻原規子/桃川春日子] 580

TV放映中のアニメ作品の原作です。といっても、真の原作は中央公論社から出てる小説なので、コミカライズ版ということになるのでしょうけれど。

16 少年サンデーコミックス <小学館>
妖逆門 1 [田村光久] 410

TVアニメとのメディアミックス(死語)作品です。とはいえ、これほど商売っ気が表に漏れまくりなのも珍しいと思うんだけど(笑)。単純に「うしおととら」をやるんじゃだめなんですかね? まぁ、その場合今のように昼間に放映するのは不可能でしょうけど。

19 ヤングジャンプコミックス <集英社>
anim.-アニマート- 1 [矢坂孝訓/高嶋哲夫] 未定

単体で見るとそれほど悪くないんですけどね。時期が悪かった。ほとんど同時期に「日本沈没」が始まっちゃいましたから。この先なにかあるのかもしれないけど、今の段階では単なる災害社会学的な作品であって、新プレート理論をわざわざ出すような作品じゃない。原作・作画ともに、作者の力量の差を見せ付けられたって感じです。

22 Gファンタジーコミックス <スクウェア・エニックス>
ひぐらしのなく頃に 崇殺し編 2(完) [竜騎士07/鈴木次郎] 620
22 ガンガンコミックス <スクウェア・エニックス>
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2(完) [竜騎士07/鈴羅木かりん] 600
22 ガンガンWINGコミックス <スクウェア・エニックス>
ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2(完) [竜騎士07/方條ゆとり] 610

一巻の時もまとめて発売してましたけど、二巻もですか…。しかもまとめて完結とは。

23 イブニングKC <講談社>
PARTY 1 [阿部秀司/内田早紀] 540

最初は「一発ネタな作品だなぁ…」と思っていたのですが、結構面白く続いててびっくりです。特に緑子が意図せずに金を浪費してしまう回でかなり評価が高くなりました。といっても、買うつもりはないですが(ぉ。

24 GUM COMICS <ワニブックス>
ファイト一発!充電ちゃん 1 [ぢたま某] 609

たぶん「Comic GUM!」連載の作品なんでしょうけど、まったく読んでないからさっぱりわからねぇ…。

まほろまてぃっく 新装版 1 [中山文十郎/ぢたま某] 609

抱合せ販売?(笑)

27 バンブーコミックス <竹書房>
Honey Voice 1 [おーはしるい] 680

迷ってます。始まったころは面白かったんだけどなぁ…。今回買っても、二巻のときに忘れそう(笑)。

30 IKKI COMICS <小学館>
メディックス [西村しのぶ] 900

これも迷ってます。ですが、中身を知りません。つか、掲載誌すら知りません(ぉ。とはいえ、一冊だけみたいだし、多分買ってしまうかと。

30 YKコミック <少年画報社>
モーティヴ-原動機- 0 リフュールド [一色登希彦] 860

追加要素によっては買ってしまうかもしれません。

30 アニメージュコミックス <徳間書店>
日本ふるさと沈没 [鶴田謙二/他] 1260

多分アレのアンソロジなんですよね? 徳間ですし。「日本以外全部沈没」まで映画化されてしまうくらいなので、それなりに売れるのかも?

22 SPコミックス <リイド社>
日本沈没 列島震撼 1 [小松左京/さいとう・プロ作品] 550
28 KC <講談社>
日本沈没 [小松左京/さいとう・プロ] 600
日本沈没 [小松左京/さいとう・プロ] 600

昔の作品でしょうか。あんたらは「サバイバル」描いてりゃいいんじゃねーの? って感じです(笑)。一色作品から感じられる「なにが起こるかわからない」って思わせる雰囲気が大量生産品にはないんだよなぁ…。

2006年6月10日

= fj.news.misc記事のアーカイブG
japan.netnews記事のアーカイブG

大昔に行われていた(が、一時なくなっていた)、NetNews記事のアーカイブ公開を再開したという記事です。

これは、Googleなどとは違って、1記事1ファイルになっているものを一ヶ月ごとにtar→gzipしたファイルをニュースグループごとに分けたディレクトリに置いてftpで(苦笑)公開しているものです。

閲覧性はよくないけど、かなり前の記事まであるようなので(再開までの保管コストもバカにならんかったと思うんだけど、感謝ですな)、記事を掘り起こしてくる分には有効かもしれません。

それに、そのうちこれをソースにして閲覧性を高めたフロントエンドをどっかの誰かが作ってくれるものと期待(笑)。


なっきー