ネットニュース記事案内 (2010年8月21日〜)

2010[... | 8/1-|8/11-|8/21- | ...]

2010年8月27日

= fj.news.listsfj日報 2010/08/17 TueG

源流から出てなかったのか、使ってるサーバに到着していなかったのかは不明ですが、fj日報が回復してました。

遡ってみたら「fj日報 2010/06/19 Sat」(G)が途切れる直前だったので、約2ヶ月途絶してたことになりますね。

2010年8月29日

= fj.rec.comicsComic List 2010-09 (1/3)G
fj.rec.comicsComic List 2010-09 (2/3)G
fj.rec.comicsComic List 2010-09 (3/3)G

9月のコミックス発売予定です。

先月の補足。「魔法先生ネギま!」、「生徒会役員共」共に限定版はまだそこそこ残っているよう。「生徒会役員共」の方は、発売日の夜にはもう置いてなくて「えー」と思ったのですが、翌日山積みになってました。畑健二郎の初期作品集へのコメントに『「ハヤテのごとく!」より前』という表現をしたのですが、書名がほとんどそのまんまな「ハヤテのごとく! の前」になっててちょっと笑った。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
7 バンブーコミックス <竹書房>
数学女子 1 [安田まさえ] 680

とある大学の数学科に所属する4人の女子を中心とするストーリ四コマ。ですが、1学年に4人も女子学生がいるとか、その4人以外には学部・修士・博士を通じて女子学生が一人もいない(明言はされていませんが、そう取れる描写が結構あります)とか、いろいろツッコミどころ満載(笑)。なんか、聞いた話では数学ネタ自体にも誤りがあったとか。

8 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
GAMBLE FISH 19(完) [青山広美/山根和俊] 420

打ち切りとかに比べればはるかにましな終わり方をしましたが、伏線がいろいろあったような…。そしてぜんぜん回収されてない気が。

9 カドカワコミックスAエース <角川書店発行/角川グループパブリッシング発売>
そらのおとしもの オリジナルアニメDVD付き限定版 9 [水無月すう] 3990

DVD付き…迷う。ここでこれ買っちゃうと1〜8巻まで揃えないといけなさそうな気配になってくるしなぁ…(笑)。

17 少年サンデーコミックス <小学館>
神のみぞ知るセカイ 10 [若木民喜] 440

リストには載ってませんが、アニメDVD付きの限定版が出ます。値段が1,200円という、なんかの間違いかと思うほどの低価格。尺がそれほどないのかもしれません。あるいはTVのプロモーションと割り切っているのか。

25 カドカワコミックスAエース <角川書店発行/角川グループパブリッシング発売>
ストライクウィッチーズ キミとつながる空 [島田フミカネ/京極しん] 588

「娘Type」に連載されていた、アニメ1期と2期の間に起こった出来事を世界各地に散った501のメンバ個々とそれ以外のメンバをゲスト的な扱いで絡めた作品。これまで4作あった漫画版の中では一番まとも。「天空の乙女たち」は単独作としては悪くないんだけど、アニメ版との関連が無茶苦茶だし、4作目に至っては作品の体をまだなしてないので…(笑)。ホント、OVAといい、メディア間のギャップが大きすぎる作品だよなぁ…。

そらのおとしもの 9 [水無月すう] 588

上述のように迷ってます。

27 DC <アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売>
オオカミさんと七人の仲間たち 1 [沖田雅/珠洲城くるみ/他] 599

現在テレビアニメ放映中です。今の時点で1巻だと、人気がなくなった時点でフェードアウトして終了か、もう誰も追っかけてねーよって感じのはるか未来にめでたしめでたしのどっちかですね。来月発売の電撃大王11月号の付録ポスターが「(残念な胸とかってレベルを通り越して)男じゃん」とかで多少話題になってるようで。

27 まんがタイムKRコミックス <芳文社>
けいおん! 4 [かきふらい] 860

9月7日発売のまんがタイムきらら10月号で最終回のようで、これまでの掲載量からいってこれが最終巻っぽいですね。アニメの方もこれにほぼ同期して最終回になります(放映分の季節からいって3期はないはず)。最近「ARIA」、「とらドラ!」、「鋼の錬金術師」など、原作の終結とアニメの最終話を同時期にあわせてくる例が多いので、その中の一作って感じになりそう(雰囲気的には「MAJOR」も、アニメ第6シリーズ終了時に同期しそうですが)。ところで、表紙はどうなるのかなぁ…。最後という位置づけでこれまで登場していない主要人物のムギ+梓でまとめてくるのか、(本編最終回後でも外伝とかの掲載の可能性は高いので)5巻への希望を残してムギだけにするのか…。

27 DCEX <アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売>
イグナクロス零号駅 03 [CHOCO] 893

前月の1〜2巻に続いて発売。どんだけ単行本化されてないストックがあるんだよ…(苦笑)。

空想科学X 3 [saxyun] 798

マ王は読んでないので、単行本が楽しみな作品です。


なっきー