ネットニュース記事案内 (2010年12月1日〜)

2010[... | 12/1-|12/11-|12/21-] | 2011[...]

2010年12月10日

= fj.rec.rail,japan.railRe: 東海道貨物線G

羽田国際空港へのアクセスに東海道貨物線を使うってのはゾンビのように復活してきますなー(笑)。東京モノレールはいまやJR東日本の子会社になってるので、シェアを奪うような競合はありえないだろうけど、線路容量が逼迫しててこれ以上増発できないとか、空港需要よりも沿線需要の方が大きいのでこっちを重視しなくてはならないとかの事情がもしあれば現実味はありそうな気が。

あと、東海道貨物線は路線の位置からいって中間駅を作る意味がほとんどないので、直通輸送になって空港利用者だけのことを考えれば利便性が上がるかもという期待も。

ところで、羽田に到着する航空貨物便の行方って、今は全部トラック輸送に回ってるのかな? だとすると、これを東海道貨物線で直接受け渡しできるようにするとなにか便利になるのかも。例えば、今は存在していないらしい国際貨物定期便が増えるとか。

国内便で羽田に着く分だと、その先は関東圏だけなのでトラックでもいいだろうけど、国際線だと羽田の先が長そうだから鉄道がよさげと思ったのだが、よくよく考えたら羽田の先も航空便(国内線)になるのか。

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2010-12G

12月のコミック文庫発売予定です。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
10 ぶんか社コミック文庫 <ぶんか社>
まんがグリム童話 金瓶梅 15 [竹崎真実] 650(5%) 978-4-8211-7101-9
20 双葉文庫名作シリーズ <双葉社>
金瓶梅 7 [わたなべまさこ] 630(5%) 978-4-575-72770-8

今まで気が付かなかったんだけど、複数の出版社から長期(15巻と7巻)に渡って刊行されているってことは、人気あるのかな。原作が大長編だから巻数が増えるのは当然といえるんだけど、双方共に打ち切られたりしてないってことが驚き。

15 ホーム社漫画文庫 <集英社>
水木しげるの貧乏神と福の神 [水木しげる] 700(5%) 978-4-8342-7485-1

ブームはもう少し続きそうですね。

<OMAKE>

24 新潮文庫 <新潮社>
お父ちゃんと私父・水木しげるとのゲゲゲな日常 [水木悦子] 420(5%) 978-4-10-134680-9

ついに娘まで(笑)。

通常コミック発売予定のポスト、復活してくれないかなぁ…。


なっきー