ネットニュース記事案内 (2011年1月11日〜)

2010[...] | 2011[1/1-|1/11-|1/21- | ...]

2011年1月20日

= fj.sys.mac,fj.net.phones.mobile,fj.os.misc[iOS/iPad] Air Displayの逆G

iPad/iPhoneは仕事で使ってる人が近所にいるけど(私もちょこちょこ触るけど)、なんかピンとくるものがない。もうロートルなのだろうか(笑)。

で、iPadの操作(表示だけ?)をMacから行えるアプリケーションについて。「表示だけ?」って書いたのは、表示だけなら技術的には無理がなさそうなんだけど、操作となるとマルチタッチへの対応は必須だろうからそれをMac(PC)側からどうやって模擬するつもりなのだろうという疑問が。

記事に書いてあるアプリケーション開発用のエミュレータでは解決済みなのだろうか。

= fj.sys.macAppleの * AppStoreの便利さとプライバシG

一方、App Storeなんか使ってると(正確には大部分のアプリケーション購入をApp Storeからするとなんだろうけど)行動をトラッキングされちゃうぜという懸念。

確かにその通りで、逆に今のスマートフォンユーザ(およびその社会で)はそのあたりを気にしていないんでしょうか。あるいは気が付いている人がいても見て見ぬ振り…ってことはないよなぁ…。

声をあげている人はいてもそれが大衆に伝わっていないって可能性が一番高いか。


なっきー