ネットニュース記事案内 (2011年3月21日〜)

2011[... | 3/1-|3/11-|3/21- | ...]

2011年3月31日

= fj.soc.nuclear,fj.soc.media,fj.rec.tv放射線の測定結果の掛け算を怠るテレビ報道G

直接の被災は全くといってないんだけど、なんかもう…後からじわじわ来る。

で、マスコミはなんでこう科学知識がないのかと。記事にあるように単位を全く無視して比較してみたり(最近、NHKはようやくこのあたりを説明するようになってきた。視聴者は理解できてないっぽい/笑)、無意味に恐怖をあおるようなコメントをしてみたり。

積分しろとは言わんが、せめていくつかの典型例(集団避難してる人たちの経路をたどってみるとか、東京都心でずっと暮らしてる人を例に取る等)を挙げて総被爆量を試算してみるとかわかりやすく例示することはいくらでもできるだろうに。


なっきー