ネットニュース記事案内 (2011年10月21日〜)

2011[... | 10/1-|10/11-|10/21- | ...]

2011年10月27日

= fj.sci.astro,japan.sci.astro,japan.sci.space人工衛星落下(Re: ディープインパクトが現実に……)G

短期間に二つ(UARS, ROSAT)も大型人工衛星の大気圏再突入があると「杞憂」って言葉の意味が変質しそうな感じになってきますね。

人への衝突確率が違うのは軌道傾斜角の違い(大きい方が軌道がなぞる地表面が増えるので、その分確率が上がる)かと思ってたけど、ROSAT(53度で2000分の1)よりUARS(57度で3200分の1)の方が確率が低く算出されてるので、他の要因(燃え尽きずに落ちてくる質量の大小とか)が影響してるのかも。

= fj.sci.astro,japan.sci.space,japan.sci.astroRe: 月探査&宇宙港(Re: かぐや(Re: はやぶさ、小惑星の岩石採取に成功))G

もう一つ航空宇宙ネタ。

宇宙港ができましたってことなんですが、ヴァージン・ギャラクティックの中で金と時間だけ浪費してアウトプットが皆無だとシャレにならんので、とりあえずスペースシップワンもなんとか飛んでることだし、既存の空港をむりやり宇宙港でございって報道にいい顔しただけだと思われ(笑)。

実際、高度100kmの弾道飛行を宇宙旅行って言うのは最初のうちだけなんだろうなぁ…。


なっきー