ネットニュース記事案内 (2011年12月11日〜)

2011[... | 12/1-|12/11-|12/21-] | 2012[...]

2011年12月18日

= fj.sci.astro,japan.sci.space,japan.sci.astroRe: 再び月へ(Re: 月の謎のウソ、ホント)G

アポロの着陸地点を立ち入り禁止にして保全するとのことですが、各着陸地点のどのくらい遠くまでを残すのかが恣意的になりそうだなぁ…。11号とか、着陸時に立てた星条旗が離陸時にどっかに飛んでったらしいんでその辺りまで含めるとかは言い出しそうだし。

月の土地の所有権については、売った企業が消滅してるか権利の執行が不可能になるような国際条約が後付でできてるだろうから大丈夫でしょう(笑)。

= fj.comp.applications.misctgif on 64bit OSG

strcpyをmemmoveで再定義するってのはよくあるクイックハックだけど、おおっぴらにするってのがすごいなぁ(笑)。まぁ、他でもおおっぴらにされてるか。かといって、抜本的に対処するのは簡単そうに見えて大変なことなので最適解ではあるんだけど。

もともと、strcpyをmoveの役割で使おうとするってのが間違ってるんだけど、おそらくその当時は移動に使うライブラリ関数がなかったんだろう(したがって、副作用がないことを期待してこの目的で使う)ってのがよくわかるのがなぁ…。本来ならそもそもオーバラップした領域を用意しないか、一旦別の領域にコピーしてから書き戻すのが正しい。とか言っても、書いた本人じゃないと多くの場合真の意図はわからんのだが。

てか、そもそもtgifがまだ使われてたのか(ぉ。あと、せっかくのcontext diff(なんだよね?)が意外と無力なのが笑った。デフォルトの前後3行では足りなかったのか。


なっきー