ネットニュース記事案内 (2013年9月11日〜)

2013[... | 9/1-|9/11-|9/21- | ...]

2013年9月20日

= fj.sci.misc,japan.sci.misc世界一長い実験(Re: ショウジョウバエ1400 世代)G

いわゆるピッチドロップ実験について。「日本ではやらせてもらえなさそう」とありますが、この実験をしている人たちもこれ「だけ」やってるわけじゃないだろうと思いますので、他の研究をメインに行って、施設の余裕をやりくりしてこれにあててるんじゃないかなーと。

最近では実験条件を均一にするために空調を入れてるそうなので、そこのコストをどこから捻出してるのか(どこに組み込んでるのか)は多少気になるかも。

あと、これを書くにあたってWikipediaを読み直してみたら、他の大学でやってる類似実験で落ちる瞬間の動画が撮影されていた模様。見てみたら、横に置いてある時計の針の動きでわかる時間の圧縮(加速)っぷりがひどくて笑っちゃった。実験の性質上仕方がないのはわかりますが。


なっきー