ネットニュース記事案内 (2013年10月11日〜)

2013[... | 10/1-|10/11-|10/21- | ...]

2013年10月20日

= fj.sci.astro,japan.sci.astroRe: ディープインパクトが現実に……G

ロシアって小惑星観測衛星なんて持ってたのか。まぁ、あくまでも「観測」が目的であって「監視」は後付けなのは明らかなんだけど、やらないよりはやった方がいいってことなんだろうな。とはいえ、一国でどうにかなるものでもないと思うので、スペースガードみたく国際協調を考えた方がいいような気もする。

衛星の寿命は…どうなんでしょうね。

= fj.sci.astro,japan.sci.astro,japan.sci.spaceRe: ボイジャー1号(Re: ボイジャー?遠隔操作成功?)G

(衛星じゃなくて惑星探査機ですが)ボイジャーは1号・2号ともまだ稼働中なので、もう36年ですか。寿命については地球近傍にある衛星とは単純に比較できないけど、太陽から離れることによる太陽フレアとかの影響が低減するのと、外宇宙が近づくことにより逆に強まる星間物質や放射線の影響のどっちが強いかかなぁ…。

もっとも、到達までにかかる時間を考えて最初からできる限り長く使い続けようとしているであろう惑星探査機と、コストさえかければ代替機がすぐに使えるようになる地球圏の衛星とでは設計が全然違う可能性もあるか。


なっきー