ホーム


ブラブラ旅日記

のんだくれ

ぎゃらりー

たま記




「エトセトラ」と呼ばないで

ライン
無用の長物か!?

リストマーク 気が付くと

 あっというまに、全国の高速道路に 「ETC」 なるものが
 整備されてしまった。

 すごいのである。
 やればできるのだ! 

 しかし、その後がいけない。
 こんなに高速道路が込んでいるのに (しかも料金所のせいで) ETC専用レーンは、「デン!」 と構えているだけで 役に立っていないのである。

 役に立ってないどころか、そのおかげで1レーン無駄になっているのである。
ETC搭載車が少なく、誰もそのレーンに行かないのだ。

 せめて、込んでいるときぐらい 人が出てきて手作業で なんとかならんのかぃ! 「ドン!」(とハンドルを叩く )  そのレーンで働いていたおじさんは、どこへ行ったんだ!

 「おじさんを返せ!」

 「リストラ、反対!


リストマーク 車線も増やせ

 ETC搭載車を単純に増やしても 渋滞が減らないのでは?
 と 素人ながら思うところがある。

 それは、渋滞の原因が料金所の混雑ではないことが、 かなりあるんじゃないの?
 と感じるからである。

 渋滞情報を聞いていると
 「アヤセバス停付近を先頭に20kmの渋滞が続いています・・・」

 と、ほとんどが 「料金所を先頭に」 渋滞している分けではなく
車線が減ったり、トンネルの出入り口であったり、坂道の手前で
起きているような気がするのは、気のせいでしょうか?

 それらの渋滞の原因を解決せずに、料金所をスムーズに通しても意味あんのかねぇ・・・

 特に、東名高速や都市高速なんかを走っていると、これ以上本線に車を詰め込んでも、新幹線じゃないんだから 「乗車率140%」 てな 分けには ならんでしょうに・・・

 また、料金所の出口の先は一般道なのだ、スムーズに高速を出れても、たかが知れている。

 渋滞解消には、やっぱり、単純に  「車を減らす!」  これが一番なのだ!
 (できたら苦労はないけど)


 (つづく・・・) 


ライン
ホーム > たまき > エトセトラと呼ばないで1